フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

週末の北九州マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  九州でのマラソンは実にこれで4回目

UTMBまであと、204日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:31.3km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※大雪につき・・・。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『週末の北九州マラソン』

先日の丸亀ハーフマラソンで、少し復活の兆しが見えてきた私のロードの走り。
ですがそこはあくまで「ハーフマラソン」の世界。
今度の週末は久しぶりのフルのステージ。
また近づいてくるとドキドキしてきました。
まるで10年ほど前のように、行くべきか行かざるべきか・・・いや、どうせ行くに決まっているんですけど、武者震いというか、怖じ気づくというか・・・。

先日のハーフマラソンを少し振り返ると、不安材料というか懸念材料というか、心配な所はいくつかあるんです。
強いて1つあげれば、スタミナ面での不安が大きいです。
もちろんそれだけじゃないですが。
ハーフを走りながら、もしこれがフルだったらどうしたろう?と思いながら、悩んでいました。
確実に歩いていたはずです。
それは確かに怖いのですが、今度はおそれずに、自分の設定した速度感覚で走ってみようと思うのです。

7_4_detail
















コースは小倉を中心に北九州市を縦横無尽に走るレース。
スペースワールドの目の前を通って門司港方面に。

21_2_detail

















レトロなようすを視野にとどめてまた小倉に戻ってきます。
最後は北九州国際会議場前ゴールのようです。

29_2_detail
















さあ、このゴールを一体どれぐらいの時間で帰ってこられるか。
もし運良く体調が優れたら、久しぶりに30分を切ることができるか。
いやいや、欲をかいてはいけません。
まずは4時間以内、3時間台でゴールできればよくできましたとしましょう。

それも楽しみなんですが、久しぶりの博多の屋台、別府温泉など、AFTER RACE も楽しみなんですよ。
東京から長男も卒業旅行を兼ねて飛んでくるし、レースの夜は博多で屋台、翌日は別府で温泉と、アフターレースが楽しみな旅行でもあるのです。
それもこれも、いいレースができればなお楽しいはず。
ゴール後心地よい感触で終われるよう、走ってみたいと思います。
いい屋台の酒を飲むためにも!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

ついに今日は午後から雪花が舞い始め、夕方からは本格的な牡丹雪。
夜中に賭けてもしんしんと雪は降っています。
さすがに今日はランオフ。
路面に滑って転んでもいけませんが、まずは風邪ひきそうなんで。

今週から来週にかけて、全国的に真冬の予想。
しかも降水確率高し。
いやだなあ・・・レースでは寒い上に濡れてしまってはどうしようもない。
晴れてくれないかなあ・・・せめて天気だけでも。

【今朝の体重:62.7kg】
(前日比:-0.9kg、月間トータル-0.3kg)


今日の格言

『いやだ!寒さのぶり返し』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

怪盗紳士にはかなわないけれど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  丸亀ハーフの応援にきてくれた生徒と
今日のランニング(10.063km、54:02)

UTMBまであと、205日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:31.3km

◯ランニング (10.1kmジョギング) 54:02
※丸亀ハーフ以来、3日ぶりのジョギング。特に変わったこと無し。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『怪盗紳士にはかなわないけれど・・・』

今日のブログの閲覧がものすごく多くて、びっくりしました。
何で?って思ったけど、「怪盗紳士」さんの賞賛すべき足跡を紹介したところ、それを見に来てくださったお客様が多かったようです。
さすが市民ランナーのお手本で、ブログ界のトップだけありますね。
記事に取り上げただけで、これだけの注目を浴びるわけですから。
まさにカリスマですね。
しかし私からすると、同じランナーブロガーたちをひきつける、ブロガーとしての手腕より、やはり着実に力をつけて、結局高い目標を達成していくそのプロセスと、ランナーとしての魅力にあこがれますね。

いや、私だって、『50代で初サブスリー!』なんて、格好良く見出し打てるような走りをしたいですよ。
いや、引退してしまった今でさえそうですよ。
心のどこかでサブスリーをあきらめてしまった自分を責める自分が同居しているのがわかります。

ただ、言えることは、やっぱり引退するのやーめた!なんていうみっともないことはしないということ。
たとえ自分ができない悔しさがあったとしても、それはもう追わないということだから、今さらそんなことを違えたりしません。
ただ、ちゃんと自分の管理をして、もう一度初心者の気持ちで、イチからやって行こうと思う気持ちはあります。
目標がまるっきり違いますけどね(笑)

ただひと言、怪盗紳士にお礼をいいたいのは、「その気」にさせてくれることなんです。
やはりブログを読ませてもらっていると、実際サブスリーに挑戦されている姿を見て、私もできる・・・と「やる気」をもらいました。
記録はともかく、練習だけはがんばらなきゃ。

一方でまた別の角度から、走るエネルギーを与えてくれるのが、教え子たちの存在。
先日の丸亀ハーフの時にも、地元丸亀在住の教え子たち2人が声援を与えてくれる。
沿道の補助員をしながら、ハッとした顔になる高校生。
そうです、私が走っていることに気付いて、「あっ、先生!」という反応をする勤務校の生徒補助員。
2月から自宅学習に入っている3年生の生徒の中には、近所に住んでいるとはいえわざわざ沿道で声援を送ってくれた子たちがいました。
往路でも、復路でも大きな声援をくれて、ゴール地点の競技場までわざわざねぎらいにきてくれた生徒たち。

それは「教師」という職業の人間しか味わうことのできない喜びですね。
かかわった生徒たちに見守られてのレース。
それは記録や走りに関係なく、私が感じることのできる、ひと味違ったレースの感激かもしれませんね。
そういう環境の中で走ることのできる幸せを、感謝しなければならないと思っています。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

ホンマ、寒くなりましたですねえ。
まあ、そうはいえ今日はいつもの冬が来ただけだと思いました。
だって2月なんですからね。
一番寒い時期じゃないですか。
これからしばらくは寒いようですが、真冬らしい過ごし方をすれば何でもないこと。
この何日かが暑すぎただけですよ。

夜も寒かったんですが、週末にはいよいよ(早くも)シーズンラストの「北九州マラソン」があります。
さあ、加古川からどれほど復活しているのか・・・いやいや、進化しているのか。
偉そうなことを言わずにまずはサブ4でしたね。
今日から復活練習。
まあ、どこが痛いとかなく、普通に走れましたので。

【今朝の体重:63.6kg】
(前日比:+0.3kg、月間トータル+0.6)


今日の格言

『生徒の声こそかけがえのない力』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

怪盗紳士が格好いい訳

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  怪盗紳士は本当の実力者に(ロゴの転載、すいません)

UTMBまであと、206日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:21.1km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※今日も休養です。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『怪盗紳士が格好いい訳』

色んなブログをご覧になられる方でしたら、「怪盗紳士」さんの事はご存じでしょう?
一昔前は(一方的ですが)私のライバルであり、目標でもあった。
今となってはあこがれる、格好いいランナーであり、最もしゃれたブロガーです。

最初に彼のブログに出会ったのは2年ほど前だったでしょうか。
それは2年前の京都マラソン(2012年3月)で、彼がサブスリーを目指してチャレンジされたときのことでした。
少し前のつくばで惜しくも3時間6分でサブスリーチャレンジに失敗した彼は、リベンジの場を京都マラソンに求めたのでした。
しかしその京都マラソンでは3時間26分と、まさかの惨敗。
彼はしばらくブログから姿を消しました。

その間、きっとリベンジを期して、猛特訓されたのでしょう。
夏にはブログ復帰を果たし、秋の新潟シティでついにサブスリー達成。
その後の別大でも、見事サブスリーでのゴール。
そしてついにその1年後となる先日の別大では、何と2時間56分台での堂々たる記録。
本当に素晴らしいランナーです。
というか、市民ランナーの見本のようなランナー。

その成長の過程は、今までのブログ4部作を読み綴っていけばわかるのです。
当初は、一生懸命サブスリーを目指しつつ、まだまだ高い壁に阻まれていた彼。
しかし京都での大きな挫折を糧に、見事に復活。
どんどんそこから実力を身につけて、とてつもない市民ランナーに成長した姿。
それは走る市民ランナーにとって、まさにあこがれの図なのです。

2年前の京都マラソンにサブスリーを賭けてチャレンジした頃に彼を知った私。
同じくまだまだサブスリーへの挑戦を続けていた私にとって、彼は励みでした。
私は、東京・篠山・京都と、3週連続のフルマラソンの締めくくりの大会で、さすがに記録は伸びずに3時間14分。
しかし怪盗紳士さんは3時間26分と惨敗レースを喫し、ブログを休止してしまいました。
もちろん彼は、勝負レースを前にしたら現れてくる、まさに怪盗なので、あまり気にかけていなかったのですが、その秋に復帰し、見事サブスリーをやってのけたときに、彼の凄さを感じずにはいられなかったのです。
彼は決して死んではいなかったのです。
黙々と、そして虎視眈々とサブスリーを目指してがんばっていたのでした。

彼はもう私の届きようのない、遠いところへ行ってしまいました。
でも、あのブログが姿を消した数ヶ月の彼のことを思うと、その頃にした努力は半端ないはずなのです。
そしてリベンジ。
格好いい。
一方で私はどうだろう。
年のせいにして引退してしまった・・・。
あの京都マラソンを境に、2つに分かれた境遇の不思議を感じるのです。

もう私にサブスリーを目指すチャレンジはありません。
それだけに、彼のすさまじい活躍はまぶしく思えるし、そこに自分の姿を投影しながら、さらなる活躍を期待してしまうのです。
・・・私がなしえなかった夢を次々に実現していく怪盗紳士に。

がんばれ!怪盗紳士。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

入試は無事終わりました。
それにしても変な天気。
午前中は昨日までのポカポカが残って暖かかったのですが、午後からはけっこうな量の雨に、挙げ句雪が降る始末。
目の前の讃岐富士には、先にうっすら雪帽子がかかっています。

ああ・・・これから入試の後処理で練習がまたできにくくなる。
この週末は北九州マラソンなんだけどなあ・・・。
まあ、どこかで時間作って走らなきゃ。
それにしても寒いんだろうなあ・・・。

【今朝の体重:63.3kg】
(前日比:+0.3kg、月間トータル+0.3)


今日の格言

『がんばれ!怪盗紳士』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

丸亀国際ハーフマラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  復活を賭けた丸亀ハーフで

UTMBまであと、207日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:21.1km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※今日は休養です。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『丸亀国際ハーフマラソン』

今回の丸亀ハーフは、昨年末の加古川マラソン以来、約40日ぶりのレース。
12月の奈良マラソン、それに続く加古川マラソンと、いずれもサブ4すらできない失墜ぶり。
その後初めてとなるレースで、正直初心者の時以来の緊張をしました。
いや、レースまでどうしたらいいかわからないという性質の緊張感ではなくて、どんなレースになるのかが読めない緊張感というのでしょうか・・・。
もっとわかりやすく言えば、どれだけの走りができるか、全く自信がないということなんですね。
人間は自信のないときに緊張するんだということが、改めてはっきりわかりました。

DSC07250

















そうした緊張感の中、レースを迎えました。
気温は最高18℃が予想されています。
昨日からの雨も上がり、すっかり好天に恵まれたどころか、蒸し暑い真冬のレースとなりました。

DSC07262

















10時50分、エリートランナーがスタートしてから15分後に、私たち一般ランナーがスタートします。
この混みようですよ。
一万人はキャパオーバーだと思いますね・・・。

1km毎のラップは以下の通りです。

WS001 (2)

























序盤は自然に流れを任せてみたのですが、意外に走れるもんだと思いつつ、セーブすることを考えながらの走り。
最初の1kmはスタートロスの5秒を入れて4:13。
4分台の前半は避けた方がいいと思っていたのですが、このペースで走れるなら、行けるところまでいってみるかと思い、押してみました。
しかしもちろんそれは今の私には無理な話。
4km過ぎて5kmに達しようという頃には、すでに息苦しくなっていました。

あとは見ての通り。
徐々にラップを落としながら限りなく5分ラップに近づきながらも、結局5分以内で走り切れたようです。
10kmあたりでラップが上がっている原因は、その折り返し周辺で、前任校の生徒がいるだろうと思ったからです。
しかし、結果的には誰も知っている生徒がおらず、1人の先生と声をかわしただけでしたけど・・・。
逆に5.5km付近の丸亀から宇多津の境に出る交差点付近で、現任校の生徒や職員がいたのは気付いたし、声援もくれました。
やはり今の学校の方が縁が強いんでしょうね。

DSC07278

















さて、競技場に入った頃には、もう足は使い切っていました。
これ、ハーフでよかった。
フルなら完走できません。
ゴール直後、有森さんがお出迎え。
我々ランナーはうれしいけれど、有森さんは大変だろうなあ。

さて、余談はいいとして今回の走り、何とかランナーらしい走りができたと思うのです。
グロスは1時間38分1秒、ネットでは1時間37分56秒でした。
自己ベストから11分ほど低いと言えば低いのですが、それと比較してもいけません。
そうではなく、初ハーフのつもりで考えたら、サブ100なら御の字でしょう。
本当に記録を見て、安堵しました。
30分台で走っていることは全く自覚がなかったので、ゴール前に記録時計が1時間37分台を表示していたのを見て、逆に驚いたほどです。
もちろん記録を短縮することを目標に走るわけではありませんが、不快な思いのする記録だけはゴメンです。
そう言う意味では、この記録は今の私がとても満足できるものでした。

とにかくまともな記録で走れたことが感謝、また来週の北九州マラソンに向けて、自信になりました。
今度の北九州はフルなのですが、3時間台のどのあたりまで戻れるのか、それを確かめに行ってきたいと思います。
すこし自信回復できたレースでした。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

昨日の大会、私の同僚も2名出ていたのですが、3人の中では昨日のことで持ちきり。
まだまだ初心者の方たちですから、記録的にはいっぱいいっぱいですが、楽しそうでした。
そして来年もまた走りたいと・・・。
それはありがたい・・・。

一方で学校は忙しい一日。
全校集会、明日の推薦入試に向かった会場整備やさまざまな準備打ち合わせ。
そうしているウチに雨も降ってくるし。
ああ、明日は一気に寒くなるんですってねえ・・・。
困ったなあ。

受験生の無事を祈るだけです。

【今朝の体重:63.0kg】
(前日比:-0.5kg、月間トータル±0)


今日の格言

『もう一度鍛え直すきっかけになります』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

丸亀国際ハーフマラソン速報

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  とりあえずがんばりました

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 





昨日からの雨が上がり、心配された天気も快晴に。
しかし逆に四月並の暖かさ。
最高気温は18度ほど。
気持ち良く走れました。

記録はネットで、1時間37分56秒でした。

1から始めた今回のハーフマラソンチャレンジ、思いのほか上出来でした。
とにかく記録を考えず、ストップウォッチも見ることなく、心地よい走りだけを心がけ、出しうる力を十分出して、がんばりきりました。

もちろん記録には満足ではないのですが、今の練習成果から考えれば、立派な記録だったと思います。

詳しいレポートはまた後日^_^
ちなみにレースの後、次男の小学校へ行き、野球のスポーツ少年団の練習にも参加してきました。
充実したスポーツ日和でした。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です




今日の格言

『やればできるじゃん!』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

明日はいよいよ丸亀ハーフです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  久々のレースになります

UTMBまであと、209日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:0.0km

◯ランニング ランオフ
※今日は休養です。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『明日はいよいよ丸亀ハーフです』

明日の丸亀ハーフは、12月23日の加古川マラソン以来、実に41日ぶり、しかも今年最初のレースになります。
マラソンシーズンにこれほど間をあけてレースに出ないなんて、ここ数年では考えられなかったことです。
おまけに1月はレースが一本も無し。
昨年の8月以来の「無レース月間」になりました。
まあそれほど私はランニング生活というものを見直しているのだと思ってください。

一方で、その分丸亀ハーフに練習を傾けてきたかというとそうでもなく、今はとにかくどこまで復活できるかをテーマにやっている・・・しいてレース目標を上げるとすれば、「UTMB」でどれだけがんばれるか、それにむかって取り組むということならやれそうです。

img_newsさあ、明日の丸亀ハーフ、どう走れるでしょう。
まずハーフですから、リタイアの心配はないと思います。
もちろん関門制限にかかることもないだろうと信じています(いくらなんでもそれは)
問題はどんな目標を持ってレースに臨むか。
例年なら、目標タイムを設置していました。
もちろんレースで、記録を求めるならまずは目標タイム。
ただ、今回は初レースの思いで臨みますから、過去がこうだったから今回の目標はこうだ、なんて言うのはおかしな話。
今までの練習から、目標記録を設けて、その達成を目指して走るのがいいのでしょうか。
だとしたら・・・いくらにしようかな。




私としては、1時間45分を1つの目安に走ることにします。
目安というのは誤解を与えてはいけませんね、目標ということにしましょう。

今までの私を知っている方は、「何だその目標は」と思われるかもしれない。
自己ベストからすると、20分ほども遅いところが目標なら、そんなの簡単じゃないか、とおっしゃる向きもあるかもしれません。
ですがそうではないのです。
今の私には、練習と私の今の実力から割り出した目標が、1時間45分なのです。
たしかに恥ずかしい思いがどこかにないわけではありません。
ですが、明日はここを目標に・・・キロ5分のラップを目標に走ってみることにします。

注意すべきはペース配分。
自制しなければ、序盤はキロ3分台のラップで飛び出してしまいそう。
まわりが高速コースのこの大会にスピード勝負をかけてきますから、とにかく序盤は速いんです。
そこにつられないように、ややスタート位置を後ろから出ることにしてみます。

明日のゼッケンナンバーは「1284」ですので、ぜひ見かけましたらお声掛けお願いします。

丸亀ハーフでは、前任校と今の勤務校の生徒たちがボランティアで沿道整理に出てきます。
一般性とも応援にきてくれると約束しています。
そういった地元のレースでいい走りができるように、力を出し尽くしたいと思います。

ブログ仲間のみなさんとも、明日はどこかでお目にかかりましょう!
ああ、それと明日は別府大分の方に参加されるランナーのみなさん、応援していますよ。
お互いがんばりましょう!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

3月か4月並のポカポカ陽気のいいお天気。
こんな日は一日中走っていたいところでしたが、今日は休養のためランオフと決めていました。

image

















お昼には1週間ぶりにうどんをいただきました。
たも屋でうどんの小、この写真が200円のうどんだと言っても、県外の方は信じないでしょうね。
カーボローディングになったのかな。

その後、建築中の家の現場を確認し、施工会社と打ち合わせ。
次男のスポ少の練習につきあって、5時過ぎまで野球。
それにしても暖かくて、野球していても気持ちがいいですね。
でも明日は雨の予想。
やだなあ・・・。
でも、降水確率は、当初よりは下がっています。
せめてレース中はやんでもらえるといいけど。

自分の今出せる力のベストで臨みます。
1時間45分・・・クリアしよう!

【今朝の体重:63.0kg】
(前日比:+0.3kg)


今日の格言

『初心に返って初レース!』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

1月を振り返って

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  ランナーとしての復活

UTMBまであと、210日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:310.5km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※今日明日と休養です。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『1月を振り返って』

体力の減退と、ランナーとしての限界、そして年齢の壁と競技者としての引退と・・・いいことのなかった2013年の私のランニング歴。
年が明けて2014年の最初の月。
まさにランニングシーズンとはいえ、1本のレースも無しで月間300km走れたのは大きな収穫でした。
競技者としての復活はありませんが、ランナーとしては、ほぼ復活できたのではないでしょうか。

冬休み中のロング走やトレイル走で、ずいぶん時間を割くことができたのがよかったのかもしれません。
改めて走ることの楽しさや、今まで忘れかけていたコツなど、原点に立ち返るきっかけになったような気がするのです。
サブスリーを追い求め、大三冠に挑戦していくなかで、いつの間にか自分の走る目的や目標を見失ってしまっていた私。
一度、「引退」というケジメをつけることで走ることにリセットをかけ、もう一度自分を見つめ直すことができ、再びここまで戻ることができた。
10年以上前に初めて大会に出たときのような初々しさまではないものの、あの頃何を感じながら走っていたのかを思い出しながら走ることができたのではないでしょうか。

ここからどこまでランナーとしての力を取り戻すことができるのかはわかりませんが、「昔はこうだった」という思いは封印し、すべて一からやり直すつもりで、初めて取り組むつもりで何でもやってみようと思うのです。
あさっての丸亀ハーフも、私は初出場の気持ちで行きます。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

昨日、「3.6kg」もの減量に喜んでいた私でしたが、それはやはりできすぎな話。
今日は少し戻していました。
結局一月の月間減量数は3.3kg。
それでもどちらかといえば減りすぎな感じ。
来月の目標は60kg台まで戻すところでしょうか。

今日はランオフということもありましたが週末をのんびりと、家族と団らんしながら過ごせました。
いい疲れの取り方ができました。

【今朝の体重:62.7kg】
(前日比:+0.3kg、月間トータル-3.3kg)


今日の格言

『またランナーとして戻りつつある』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

ダイエット3週間の成果

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  けっこう痩せてきたんじゃない?
今日のランニング(10.051km、53:08)

UTMBまであと、211日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:310.5km

◯ランニング (約10kmジョギング) 53:08
※流しジョグ。昨日の疲労抜きです。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS001













いつもの10kmコースですが、昨日と違って今日は流して走りました。
昨日は少し平日にしては距離を伸ばしたし、レースペースでゼーゼー言いながら走りましたからね。
でも昨日のスピード走が効果あったのか、今日は流してジョギングしているつもりですが、意外とスイスイでした。
体重が減ってきたのもあるのかもしれないですね。
一応レース直前ですので、練習はおとなしめです。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



【本日のテーマ】
『ダイエット3週間の成果』

1月11日に体重計測・・・そして恐るべき結果が・・・。
衝撃の大台超え・・・65.7kg!
それだけにとどまらず、連休明けの13日、ついに66.0kgというとてつもない大記録を打ち立ててしまった私。
身長から100を引いたら体重の方が大きい値。
思っていた以上に肥え太った私は、絶望してしまいました。

それから17日。
私は3.6kg、体重を落としました。
実に自分の体重の5%以上を短期間に落としたことになります。
63kgの壁に当たり、しばらくリバウンドに近いような時期もありましたが、一山越えると快調に体調が戻ってきたような気にさえなります。
やはりウェイトを落としていた方が、圧倒的に運動には楽ですよ。

ただ、問題なのが2つ。
ひとつは、3.6kgもやせた・・・ということですが、実は昨年、やはり太めの正月ごの同じ時期の体重を思い出してみると、それでも60kgぐらいしかなかったと思うんですね。
ですから、確かに66.0kgからはずいぶんと落としていますので、よかったと言うことになりますが、例年の体重からすれば、まだまだ正月太りの昨年にも満たない体重なので、もうひとがんばりしなくて。

もうひとつはダイエットはランニングの大きな効果があることは言うまでもありませんが、私が求めているのはダイエットそのものではなくて、走ることそのものなのです。
もちろん、いい走りをするために、食料制限などして減量することは、明らかに走ることにプラス要因ではあります。
ですが直ちにこれでいい記録が出るとは限らないので、痩せた、痩せたと喜んでばかりはいられないからです。

ただ、減量は成功しつつあり、成果を収めてきていることは事実なのです。
1日平均役200gぐらいずつでしょうが、確実に減っていますね。
減らせ方はわかってきました。
朝食、昼間はほとんど食べないことです。
特に朝は豆乳+ばななで十分。
昼は豆腐と、おかずのみ自由。
夜は自宅でご飯少量のおかずは普通+カフェタイム。
それで十分耐えられます。
もう丸亀ハーフが近いので無理しませんが、もしかしたら食料を減らしても、すでに胃が耐えられる用になってきているのかもしれません。

とにかくいったんここでやめておきましょう。
丸亀ハーフでぶっ倒れちゃまずいですから。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

夜は風が強かったのに、なぜか生暖かい・・・。
何ですかこの「春一番」を思わせるような強い風は。
ですが今日はその風の中、吹き飛ばされそうになりながらもいつもの距離は走りましたよ。

だいぶ体質が戻ってきたかな?
とにかく50kg台まであと一息?まできているので、もう少しがんばりたいですね。


【今朝の体重:62.4kg】
(前日比:-0.3kg、月間トータル-3.6kg)


今日の格言

『痩せることだけがマラソンじゃない』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

月間300kmの意味

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(6.835km、37:36+10.020km、47:31)

UTMBまであと、212日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:300.4km(とりあえず最低の目標はクリア)

◯ランニング① (約6.8kmジョギング) 37:36 土器川公園~飯山運動公園
※景色も空気も最高のコースをアフター5に走ってみました。
◯ランニング② (約10kmレースペース) 47:31
※いつもの10kmをレースペースで。死んだ。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS003WS001























今日は思わず2部練。
というほどのことはないのですが、体育の先生に教えてもらった学校周辺の走りやすいコースを、帰る前に走ってみたのです。
夕日が見事な河川敷までの往復と、運動公園までの往復、7km弱。
のんびりと田んぼのあぜ道を通って走る楽しいランニングでした。

夜の練習では、足の元気度を試す意味で、2kmのアップ走からレースペースのつもりでがんばってみましたが、スピード的にも4;30あたりが限界かな。
しかもすぐに足の筋力が息切れする感じで力が入らなくなる。
筋肉のスタミナがまるっきり感じられません。
弱いなあ・・・。

結局、5kmあたりからは流してしまう感じで、力走できる状態ではありませんでした。
ハーフマラソンはスピード感があるので、こんなラップでは出るのが怖くなるほどです。
もう少し足の筋トレが必要になってきたのかな・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



【本日のテーマ】
『月間300kmの意味』

まずは最低限の今月の目標だった月間走行距離300kmを、遅まきながら達成です。
最近はJogNoteを記録していないのでわからないけど、何ヶ月・・・何年ぶりだと思います。
いや、それぐらい走らなくなっていましたから。
走る機会に恵まれなくなった、走らない方がいいという本もある、モチベーションが保ちにくくなった、年を取ったなど、理由は色々あるのでしょう。
ですが、何はともあれ「走らなくなった」ことは事実なのです。
月間300kmは、決して走りすぎだと言われるような距離ではありません。
ですがこれが意外に厳しいんですねえ。

そもそも300km走ろうと思えば、一番わかりやすいのは、1日10kmずつ毎日走れば、それだけで300kmになります。
それが意外に難しい。
1日休むとどんなことになるか考えればわかります。
1日の休みで10km、どこかで取り戻す必要がある。
それを他の1日で取り戻そうとすると、その日に20km走らなければならなくなる。
これが2日、3日休むとなれば・・・。
なので、1日10km走ることは難しくありませんが、1ヶ月1日も欠かさずにそれを続けることは、とても難しいことなのです。

今月の私は、29日までの練習で、10日もランオフがある。
実は3分の1以上が「ノーラン」なんですよ。
よくそれで300km走れたと思うのですが、言い換えればそれだけ休めるように、今月は長い距離が稼げる日が多かったと言うことですよ。
でも通常月ならそうはいかない。
はっきり言って今月も、ランオフの数を減らしていれば、本当に久しぶりの400km超えもあったかもしれませんしね。
ですが、そうはいかないのが市民ランナーの壁なのです。
ランオフにはいろいろな事情があるわけで、ランオフも市民ランナーにとっては、練習のルーチンかもしれません。

ただ1つ言えること、やはり距離は最低限必要です。
距離を追いすぎることを警告する向きはありますが、マラソンでせめて3時間台で走る人は月間300kmは土台となるものだと思います。
そういう意味でも、最低限のノルマはクリアしたと思います。

あとは継続・・・いかに来月からも続けられるか。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

体育の先生から、いいコースを教えてもらいました。
そこで5時に仕事も終えてしまえたので、試しにその教えられたコースをたどって西へ東へ・・・。
7km弱のコースでしたが、まだ日も暮れきっていなかったので、とてもよかったです。

家に帰って寝る前にいつもの10mコース。
今日はレースペース(のつもり)でがんばってみようと思いましたが、すぐに息が上がる。
息が上がったのは呼吸ではなく、足。
足の耐性が弱っていると感じました。
鍛え方・・・たりませんねえ。

でもすぐに眠くなるのは、老化の証拠???

【今朝の体重:62.7kg】
(前日比:-1.1kg、月間トータル-3.3kg)


今日の格言

『時には心肺能力を高める(汗)』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

今日は寝ます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  こんな日もあるか・・・
今日のランニング(10.060km、53:14)

UTMBまであと、213日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:283.6km

◯ランニング (10kmジョギング) 53:14
※とりあえず3日ぶりに走りました。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS001













土曜日以来のランニング。
まあ、普通に走れていますね。
ですが丸亀ハーフを目前にして、「ハーフマラソン」ペースで走ることは、今の私にはとても無理ですが、ファンラン程度ならなんとかなりそうです。
1時間50分切れればいいですかね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



【本日のテーマ】
『今日は寝ます』

テーマとは言えないタイトルですが、タイトルの通り今日は寝ます。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

末娘の保育園の最後の保護者会。
しかし色んな事があって、出席せずに帰宅。
いやいや、家人が出ているので問題ないのですが。

ま、いい日もあれば悪い日もある。
今日は早く寝た方がいい日ですね。

【今朝の体重:63.8kg】
(前日比:+0.5kg、月間トータル-2.2kg)


今日の格言

『日が変われば気分も変わる』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ