フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

4日で2.2kgのダイエット

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  これが届いたので、早速飲んでみました

UTMBまであと、224日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:196.1km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※PTAの会から帰ったら、午前様でした。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

学校帰りに次男の小学校のPTAの会合。
それが終わって、延長戦。
いつものように、学校前の居酒屋で一杯やりながら、来年度の事など話しているウチに、いつのまにか午前様・・・。
帰ったら1時前になってました。

とりあえずダイエットのために腹筋とストレッチだけはやっておいたけど、今日はちょうどいいランオフになったのかも。
明日はドカ走りするか。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『4日で2.2kgのダイエット』

13日に計測したときの体重が「66.0kg」。
自分史上、おそらく最も重い体重ではないかと思います。
さすがにこれはまずい。
しばらくは運動のみで、食事についてはコントロールしないつもりでいたしたが、さすがに暴飲暴食が過ぎて、胃も拡張しています。
まずは胃を収縮させるべく、食事を減らし、また食事の中身も考えないと、こんな体重では走る以前の問題です。
通常、私の体重は58kg前後。
夏場やせれば55kg程度、冬場太ったら60kg前後になることが多かったのですが、今冬場であることを差し引いても、66kgなんていうのはいただけません。

そこで今週の4日間、食事に工夫を取り入れてみました。

【朝食】バナナ+豆乳のジュースとトースト1枚
【昼食】豆腐+おかず
【夕食】ご飯(半分)+おかず+汁物

一日の食事は概ねこんな感じで、極端ではないですが、カロリーはかなりダウン。
それと間食や、夕食後のコーヒー以降の食べ物は一切無しとしました。
13日に66.0kgあった体重の推移は次の通りです。

14日:65.0kg→15日:64.5kg→16日:64.0kg→17日:63.8kg

ランニングはもちろん、腹筋やストレッチなどもちゃんとやりましたから、なんとか4日で2.2kgの減量にこぎつけました。

さあ、問題はここからでしょうね。
このまま順調に60kgを切るような所まで行ってくれればうれしいですが、そんな簡単な話はないと思います。
しばらく停滞期にはいるでしょう。
停滞ならまだしも、リバウンド期がきたりして。
そうならないように、2の手、3の手を考えています。
やはり食事の工夫は大事ですね。
すぐに効果が現れます。

それと実感するのはランニングへの影響。
たった2kg前後痩せただけで、走るのが一気に軽くなります。
やはりマラソンなどの長距離を走る時には、いわずもがな、わずかでも軽い方がいいようですね。
私などは軽いときに比べると、10kg入りのミカンの段ボールを背負って走っているようなものですから、そりゃ重いですよね。

走る足を取り戻すのも大事ですが、背中のミカン箱を降ろすのが先ですね。
さあ、週末もダイエットを意識して・・・食い過ぎ注意!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

前述の通り、6時半からPTAの会。
9時の終わって居酒屋直行。
でも飲みませんし、食べるのも考えました。
焼き鳥5本、コロッケ1個、ポテトサラダと枝豆少々。
飲み物はノンアルコールビール1杯、コーラ1杯。
まあ、12時半までいたわりには、少ない量でしょう?
いつもはガツガツいっちゃいますからね。

家に帰ったら、「今日の一枚」に掲載のダイエットタブレットが届いていました。
Lionの「ラクトフェリン」。
効果があるのかないのかわかりませんが、とりあえずお試しセットの10日分を購入。
これ、無料じゃありませんからね。
いちおう980円です。
寝る前に飲んでおきました。

さあ、効果はいかに?ですね。

【今朝の体重:63.8kg】
(前日比:-0.2kg、月間トータル-2.2kg)


今日の格言

『本気でダイエットしてますよ』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

これからの225日をどう過ごす?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(10.102km、52:07)

UTMBまであと、225日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:196.1km

◯ランニング (約10.1kmビルドアップ走) 52:07
※今日も、5分前半のペース走で流そうと思ったのですが、結局後半ビルドアップ気味に上げて終わりました。

◯トレーニング 腹筋200+横腹筋200
※横腹筋が効果があります。

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS001













重量オーバーをのぞけば、体調的には60%程度回復してきた印象。
毎日10km同じコースを走ってみていますが、日に日に感触がよくなっています。
2~3年前に比べるとまだまだですが、まだマラソンを始めて2~3年頃のことを思い出せば、10kmが精一杯でこんな感じで走れ始めた頃が一番楽しかったっけ・・・とか懐古しながら走っています。

技術的なことやチェックポイントも、基本的に取り組んでいたことを思い出しながら走っています。
腕の振り方、背筋から肩甲骨の姿勢、骨盤の前傾、足を踏み降ろす位置、そして呼吸のやり方にいたるまで、私がどんなことに気を配りながら走っていたかを一個所ずつ確認しながら、惰性になっていたところを強制している作業中です。

t02200244_0266029511731732627











今日の確認事項はフィジカルの確認。
肺や心臓などの呼吸器系、胃や腸などの内臓系、足や膝などの身体系。
この3つの強化が大切で、どれかが弱るとマラソンは立ち行かなくなります。
衰えてはきましたが、幸い大きな故障は見あたらず、単に古びたかさびついただけだと考えます。
古びたものを新しいものに替えることはできませんが、さびついたものなら磨いてぴかぴかにすることはできるでしょう。
私の呼吸器系、内臓系、身体系の器官がさびついているようなので、これから磨いていくことにしましょう。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『これからの225日をどう過ごす?』

昨日はUTMBが当選したことではしゃぎすぎて、夜も興奮して寝られなかったのですが・・・(仕方なく半沢直樹を見ていた)。
一日たって冷静になってみると、私はまだ何も夢を達成したわけではない事に気付いたんです。
「UTMBに当選すること」が決して夢じゃないはずです。
「UTMBを完走すること」こそが本当の夢なんです。
なので昨日は、単に夢を叶えるためのスタートラインに立っただけだということに気付きました。
さあ、なので今から225日の間に、その夢を叶えるために何をするべきなのかを考え、実戦していかなければなりませんね。

そこで今のところ予定しているレースなどをふまえながら、これからの225日について取り組み方をまとめてみたいと思うんです。

【リハビリ期】 ~2/9
・期間中のレース:丸亀ハーフマラソン(2/2)、北九州マラソン(2/9)
弛んでしまった体を引き締め、地に落ちた体力を普通にマラソンができるところまで戻します。
ロードのみの練習+ストレッチと筋トレを継続します。
2/9の北九州マラソンで、3時間30分前後で走れることを目標に置きます。

【走力増強期】2/10~3/20
・期間中のレース:なし
北九州マラソンが終わると、UTMFまでは一切レースの予定がありません。
それ以降もウルトラやトレイルばかりでロードは入れていませんから、切れのよいスピードを求めるのではなく、力強く走れる力と、冬場のうちにトレイルにしっかり馴染んでおこうと思います。
週末の練習では、ロング走・夜間走・坂道走・トレイル走を考えています。

【持久力養成期】3/21~5/4
・期間中のレース:UTMF(4/25)、萩往還250km(5/2)
まずはUTMBのプレ大会とも言えるUTMFでどこまでやれるかが試金石。
記録を追いませんが、ゴールしたときの感触が心地よかった2年前のような感覚で入れたらと思います。
それで40時間あたりならいい仕上がりだったといえるでしょう。
とにかく持久力をつけるために超ロングの夜間走を。
危ないので注意が必要ですが、トレイルの長時間走と夜間走も必要かと。
萩往還では36時間(スパルタの制限時間)を目標にすることでモチベーションを作ります。

【スピードアップ期】5/5~6/7
・期間中のレース:えびすだいこく100km(5/25)、しまなみ海道100km(6/7)
ウルトラ2本を入れています。
多少アップダウンはあるものの、いずれも完全にロードのレース。
なので、ウルトラでのスピードを回復すべく、スピードアップを念頭に置きます。
あくまでウルトラのレースをイメージしてスピードアップということです。
2本のウルトラのせめてどちらかで、サブ10ぐらいには戻れたらいいんですが。

【トレイル特訓期】6/8~7/25
・期間中のレース:富士登山競走(7/25)
トレイルをガツガツ走れる走力を身につけます。
普段は里山、週末は四国山脈に行き、トレイルを走って登り、流れるように下り降りる練習。
富士登山では、当然今年こそ8合目関門突破を目標にします。

【疲労回復・調整期】7/26~8/28
・期間中のレース:なし
この一月は調整期間。
ただし調子を落としたり、せっかく鍛えて作ったものを壊したりすることがないように、維持する。
体の痛みや疲労をUTMBの大会に持ち込まず、8月末にピークを持っていって、いいパフォーマンスをする。

UTMB完走  と、いきたいところです・・・。

絵に描いた餅にならないように、この7ヶ月半、やっていきますよ~!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

朝起きて練習したいんですが、あまりの寒さに起き出せません。
夜も寝るのが遅いので、今は朝の布団の中が居心地よくて・・・。
これを10km走れるようになってくれば、もっと基礎力が定着するのに。
我ながら情けないです。

さて、お気づきでしょうが、減量の方は数字の上では順調です。
もうそろそろ壁がきますから、そこからなおどれだけ精神的に耐えられるか・・・そこがキーだと思います。
丸亀ハーフまでにどこまで落とせるかなあ・・・。
50kg台は無理としても、62kg以下はほしいですね。

【今朝の体重:64.0kg】
(前日比:-0.5kg、月間トータル-2.0kg)
そろそろ減らない・・・壁に当たりますが、今は一喜一憂せずに毎日の食事を気をつけます。


今日の格言

『一番下から這い上がる』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB出場決定!ついに夢のモンブランへ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  ついに念願のUTMBを走ることに!

UTMBまであと、226日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:186.0km

◯ランニング (約10.1kmビルドアップ走) 54:03
※力を抜いて走ることをテーマに走りました。いい走りできはじめてます。

◯トレーニング 腹筋200+横腹筋200
※真剣にメタボ腹をへこませにかかります。

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS001













いつものコースですが、今日はUTMBへの出場が決まり、テンションを抑えながらのランニング。
昨日と違って足取りは軽い。
やはり気持ちのモチベーションは練習に直結するのかな。
決して速いペースではないですが、ビルドアップ気味に流した10kmはあっという間でした。
ランナーとしての足は戻りつつあります。
あとはフィジカル的な調整・・・時間がかかるでしょうけど。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『UTMB出場決定!ついに夢のモンブランへ!!』

やりました!やりました!ついにやりました!

UTMBへの出場決まりました!

雑誌やテレビやインターネットの世界でしか見たことなかったUTMBに、私自身が選手として出ることになったのです。

6203988-1utmb2012-1













発表は今日の午後6時の予定。
朝から居ても立ってもいられませんでした。
一緒にグループエントリーしているRobinさんとは、航空券や宿泊先のことで朝から頻繁に連絡を取り合っていましたが、とにかく「正式決定」の通知を受け取るまでは、何をどう騒いでもダメなわけで・・・。
今日は会議が長引いたりで、若干遅めの退庁。
帰りの車の中で、UTMBホームページの「MY PERSONAL SPACE」の所をあけてみました。
うーん、英語表記だし、スマホの文字が老眼には小さくて、なかなか見えない。
どうなんだろう・・・って思っているところへRobinさんからメール。
6時6分に、「当選しましたね!」という、短いメール。
短くズバリのメールだっただけに、逆にシンプルに「やった!」となりましたよ。

002w-l


















航空券や宿泊の手配については、今回一緒にグループエントリーして、スパルタスロンでもご一緒したRobinさんがやってくださいました。
8月27日に関空を出発、ジュネーブには時差もありますが同じ27日の夕方到着予定。
おそらく夜8時前後にシャモニーに入ることができるでしょう。
28日に受け付け手続きを終え、29日の夕方スタートのレースに、余裕を持って望めそうです。
問題は帰り。
31日の午後、終了予定のレースですが、翌日1日早朝にシャモニーを出て、午前のジュネーブ発の飛行機に乗らなければなりません。
そうすれば日付変わって2日の朝には、関空に帰れます。
最短の日程かと思いますが、それでもスパルタスロンの時よりは少し余裕があるかな。
航空券もいつの間にか値が上がり、往復15万円弱。
宿泊は1室1泊で2万円弱。
実際はレースで2日ほどあけますから、少々無駄になりますけど、リタイヤなどの不測の事態を考えると、それもしかたありません。

ですがとにかくこれでほぼ行程も確保されましたので、どうやら私は夢のモンブランを走ることができそうです。

iancorless_utmb055utmb-09-jornet







この右側の写真のランナーのように、多くの観衆の声援に応えながら花道を走ってゴールできたらいいなあと思うのです。
そしてこんな具合に、日の丸を大きく掲げてゴールしたいなあ。

o0320024012181344146生涯に一回でいい。
世界のどこかの舞台で、日の丸を掲げてこんなゴールシーンを迎えたいと思うのです。
スパルタスロンでは日の丸を用意していたにもかかわらず、不発に終わってしまいましたから・・・。
今回は何としてでも、絶対に日の丸でゴールする!
それが何よりの目標です。


とにかく記録なんてどうでもいい。
絶対にゴールするのです。
完走するのです。
引退を決意せざるを得なくなるほどボロボロに衰えた私の走り。

しかしUTMBへの切符は、そんな私の腐った性根に、『喝』を入れました。

記録を狙う競技からの引退を撤回する気持ちはありませんが、私のレース人生最後の大勝負として、このUTMBは必ず完走する。
そう心に誓いました。
とにかくこの強いモチベーションをエネルギーに、これからの226日を無駄なく過ごしていきたいと思います。

できれば愛読者のみなさん、注目していただいて、ぜひ応援よろしくお願いします。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

水曜日は授業が詰まっていて、比較的忙しい一日。
放課後も会があり、5時過ぎまでみっちり。
そのあと残務整理をして、帰宅途中に6時をまわり、当選か否かが気になり始めましたが、通ったと聞いて大喜び。
本当に今までが何だったんだと思うほど、今日は走ることを新鮮に、しかも浮き浮きと楽しく感じましたねえ。

走ることのモチベーションは、やはりやり遂げようとする目標があることですね。
目標がなければ、そんな気がなくてもおのずと力が落ちてくるものです。
まずは体重を落として、山練習もしっかりやらないといけませんね。
・・・あとフランス語を少々勉強・・・かな・・・。

【今朝の体重:64.5kg】
(前日比:-0.5kg、月間トータル-1.5kg)
このあたりまでは、想定通りやせるんですけどね・・・。
ここからが長い・・・。


今日の格言

『私にくじ運はあったのだ!』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB事務局からのメール

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(10.080km、52:26)

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:175.9km

◯ランニング (約10.1kmビルドアップ走) 52:26
※昨日35km走ったので、ほぐしジョグと思ってましたが、走れたので徐々にかっ飛ばしてみました。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋150

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS002













いつもの10kmコース。
昨日、35kmのまとめ走りをしたので、今日は調整のつもりでゆっくり出たのですが、あまり足のダメージはなく、ウォームアップの2kmほど走ると、自然とそこからペースが上がっていきました。
意図していませんでしたが、結果としてビルドアップ走のような形になりました。
まあそりゃ、いくら35km走ったとはいえ、ノロノロランでしたからねえ。
足のそりゃダメージないでしょう。

気付いたこと、いくつか。
足の回転を速くするにはどうするんだったか。
それはなるべく力まずに足を回転させること。
とにかく力が入っては、足が逆に速く回転しなくなります。
いかに「脱力」してこぎみよく走るか・・・肝心なのはここでしょう。
一番力が入りやすいのが「肩から腕」にかけて。
上体に力が入ることで体全体が固くなり、足の回転に影響してしまうことを実感します。

まずは肩と腕の脱力を意識して、足の回転がスムーズに進んでいるかどうかを感じながら走ってみようと思います。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『UTMB事務局からのメール』

昨日、私宛にUTMB事務局からメールが届いていました。

『Ultra-Trail du Mont-Blanc® - 2014 Registration

Dear Frank Shouta,

We would again like to confirm your pre-registration for the UTMB® race.

The results of the draw will be published on January 15th, at 10:00 (Paris time) in the list of those registered and in your runner’s file on our web-site www.ultratrailmb.com. You will also receive an e-mail explaining the procedure which you must then follow.

For the happy winners of the draw, the pre-registration must be confirmed between January 15th and 27th. After which they will be null and void.

If the draw isn’t in your favour, you will have the possibility:
- to transfer your registration to the TDS™ within the limits of the places available.
NB : by transferring your registration to the 2014 TDS™, you lose your coefficient of 2 for the draw or priority for the 2015 UTMB®.
- to have your 50€ reimbursed and to keep your coefficient of 2 for the draw for the 2015 UTMB®, the only condition is that you have the required number of points for 2015 (the registration conditions for 2015 will be posted in February 2014 ,at www.ultratrailmb.com).

Finally, please note that there is a 3rd possibility of a place in the 2014 Ultra-Trail du Mont-Blanc®; run under the colours of a charity with a solidarity race-bib! You would have the opportunity to run in the race of your choice at the same time as supporting a humanitarian project! To find out about this initiative, click here!

Kind regards』


要点を言えば、パリ時間の15日10時に抽選結果が発表になりますが、運良く当選していたら27日までに手続きを済ませないと無効であるということ。
万が一はずれても、TDSへの変更エントリーを受け付けることができるということ。
もし変更エントリーを希望する場合は、UTMBへの3回待ちのポイントは失ってしまうということ。
こんな感じですかね。

モンブランに行く機会はそうそう持つことができません。
年齢的にも1年1年、力が落ちています。
どうせ行くならUTMB168kmに挑戦する覚悟です。
今年はずれても、来年は間違いなく走れるわけですから、とにかく発表を待つ。

WS001













明日の夕方6時頃発表ですが、私に通知が来るのは何時ぐらいになるでしょう。
とにかくドキドキワクワクしながら、明日の抽選結果を待ちましょう。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

3連休のあとの仕事はきついですね。
ですが、昨日好きなことをして仕事に来たもので、今日は十分リフレッシュできていたのか、心地よい一日でした。
それにしても朝は寒い。
一方で、報じられるほど、昼間は寒さを感じないのです。
温暖な四国に暮らしていて、つくづく幸せだと思う時期かもしれません。
ただし要注意なのは、1cmでも雪が降ったら、この地域は大パニックを起こします。
・・・だって、ほとんどの人が、スタッドレスタイヤというものを見たことがないんですもの・・・。

【今朝の体重:65.0kg】
(前日比:-1.0kg、月間トータル1.0kg)
まあ、太りすぎてたわけですから、地道に戻していくしかありません。


今日の格言

『私にくじ運はあるだろうか』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

ウルトラトレイル攻略法を考える~ウエア編

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(35.730km、4:06:47)

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:165.7km

◯ランニング (約35.7kmロング走) 三木・長尾・西植田方面
※本当は50kmぐらい走る予定でしたが、今日のところはこのぐらいで勘弁したらぁ(吉本の池乃めだか風)。

◯トレーニング 腹筋150+横腹筋100
※そろそろ回数アップし、マジで腹へこます。

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS003WS004








































この2日間のうっぷんを晴らすかのように、走ったかに見えますが、太りすぎた体をもてあましながら、よちよちと走っての35kmでした。

DSC07152DSC07153








DSC07158DSC07162








DSC07166DSC07169









それでもこの意義は大きい。
明日からはドカ走りじゃなくて、コンスタントに10~15kmを走りましょう。
何事も積み重ねが大事。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『ウルトラトレイル攻略法を考える~ウエア編』

こればかりは千差万別・・・と思いきや、けっこう多くの人が利用している共通アイテムがあるものですね。
昨年のUTMFの時にそれを思いました。
特にUTMFなんかはNorthFaceが主催者なわけですから、ともすればNorthFaceのウエア一色かと思いきやさにあらず。
私が利用していたウエアを利用している人がことのほか多かったことに気付きました。

ランシャツですが、4月のUTMFは標高もありますし、場所によっては0℃前後の寒いところもあります。
なので、半袖やランニングの袖無しシャツはあまり馴染みません。
長袖かもしくは半袖+アームカバーというパターンが多かったですが、「finetrack」のシャツを利用している人がとても多かったです。

0020000015452


















これは私が愛用しているロングジップシャツなんですが、とにかく軽い。
ふわふわできている気がしない・・・それでいて、寒さを防ぎ吸水性も抜群なんです。
少々お値段はしますが、超オススメ・・・とはいえ、長い間品切れ状態。
製造が追いつかないようです。
私も来シーズン用の新しいシャツを注文していますが、UTMFまでには間に合うとは聞いています。
私はこのロングジップシャツの下に、アンダーシャツを着ています。

finetrack-3
これは体をしっかり支える感じで、安定感が出ますよ。
汗もある程度ここで制御できます。





それからボトムスも同じfinetrackのハーフパンツを愛用しています。

9213320991227














もちろん下にクオータータイツやロングタイツをはきますが、このパンツ、しっかりした生地で、転倒したり尻餅をついたりしても、衝撃を吸収してしまいます。
それていて軽くて吸水性、速乾性に優れています。
安定感抜群のパンツです。

これら3つのアイテムは、私のトレイルレースでは鉄板のウエアになっています。
昨年のUTMFでも、多くのランナーが着用しており、絶対にオススメです。
更にこのハンカチ大のタオルがオススメ。

finetrack-FSG0101













これをポケットに忍ばせておけば、ぬるっとした汗を一拭きでさらっと拭き取ってくれます。
ちなみに大きさは名刺サイズ。
びっくりするほどコンパクトですが、トレランレースだけでなく、すべてのレースで活用しているアイテムです。

そしてレインウェア・・・というよりは防寒着兼レインウェアというべきか。
これはMontBellのトレントフライヤーを利用しています。

9213320890002m_k_1128278_bk











一応上下セットですが、下は使わなくてもいいと思います。
まあ寒かったときの保険だと思えばいいでしょうが、いまだかつて出番はありません。
これのよいところは完全防寒でありながら、軽量でコンパクトに収まるところ。

mbl-1128278_31















こんな感じで500ccのペットボトルよりも小さく収まる感じがいいです。
もちろん、一度使ってしまうと、途中でここに収納するのは面倒ですが。
第1回、第2回とも、このトレントフライヤーにはお世話になりました。
第1回では雨の降る天子山塊で、体力が奪われ、これをきて仮眠しました。
第2回では、真冬の寒さの中、何度かこれをまとって寒さをしのぎました。
寒さが全く嘘のように、身を守ってくれます。
ただ難点は、逆に暑すぎて汗がすぐこもるところ。
運動によって発汗すると汗が水滴となり、外になかなか抜けず、結局すぐに脱いでしまうことが多かったです。

ほかにシューズも大事なアイテムですが、今回はこの程度にしておきましょう。
色々書いているウチに、私の頭はすっかりウルトラトレイルモードに・・・。
UTMBの発表まであと2日。
当たっているのかどうか・・・。
もし当選していたら、これらの準備に加えて練習の日々が待っています。
天は私のどのような境遇を与えるのでしょうか。
それは明後日、15日の夕方6時に決まります!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

今日は走るだけ。
朝起きて、部屋の整理整頓を少しして、ロング走の準備をしたら、はいスタート。
8km地点の三木ICのところにうどん屋さんがあったので、腹ごしらえ。

image

















40kmから50km・・・と思いつつ、思うがままに足を向けてみたものの、夕暮れが近づき引き返すことに。
結局35kmで終了。
帰ってから腹筋などを少々・・・ぐったり・・・。
でも、一切家族にかまうことなく、自分のことしかしなかった一日。
ああ~、スッキリ。
明日からがんばれますよ。

【今朝の体重:66.0kg】
おえ~!重い~!!!


今日の格言

『1日35kmより、1日5kmを1週間』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

ウルトラトレイル攻略法を考える

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  またこんなシーンが近づいてくる

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:130.0km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※走らせてくれー!

◯トレーニング これもさぼり

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『ウルトラトレイル攻略法を考える』

UTMBのエントリーされている方も多いんじゃないですか?
今年の応募者は、日本人425名だそうで、もう間もなく日本時間で15日の夕方6時に、抽選結果が発表される見込みです。
私も、何人かの仲間と抽選結果を心待ちにしていますが、いざ抽選が通ったら、今度は過酷なレースを完走しなければなりません。
自力でがんばらねば、逃げることはできないのです。

Depart_UTMB_2012














ウルトラトレイル・・・というのは、私の中では最低1回は日付をまたぐ長距離トレイルを指します。
中でも、比較的距離の短いので言えば「ハセツネ」・・・日本山岳耐久レース。
距離が短い・・・なんて言い方をしますが、71.5kmありますから。
最近、100kmやマイルレースなど、とてつもなく長いトレイルレースが増えましたから、そこまで過酷というイメージがやや薄れ勝ちですけれども、エイドがわずか1個所しかないところや、コースのタイトさを考えると、甘いものではありません。
ほかにもウルトラトレイルレースはかなり増えましたが、私はおんたけウルトラトレイルとUTMFの経験しかありません。
萩往還は確かにトレイル区間もありますが、ロード区間も長いので、トレイルレースではないのかなと思いますが、昼夜を徹して走るところは共通するのかとも思います。

【走力】
どれほどの走力が必要なのか・・・というより、どういった種類の走力が必要なのかと考えた方がいいと思います。
サブスリーを走れる力のある人でも、UTMFでは使いものにならないという人もいれば、サブ4程度の人でもしっかり完走する人もいますしね。
要求されるのは間違いなく速度ではなく持久力。
そして坂を登る筋力。
トップ選手でない限り、ある程度以上の坂は走りませんから、速く走る力は不要なのです。
スピードが必要なのは強いて言えば下り。
下り坂をリズミカルに下りきるテクニックも重要です。

へこたれない持久力、力強い登りの筋力、下りのテクニック。
この3つが必要な要素でしょうか。

【装備】
レースによって装備品はずいぶん変わってきます。
ハセツネのように水を一個所補給してくれるだけ・・・なんていうレースなら、完走までの時間を計算し、食糧などを十分用意する必要がありますが、UTMFはある程度エイドが充実していますので、そのあたりも考慮して装備品は減らすにこしたことはありません。
UTMFあたりを想定して装備品を考えると、以下のようになります。

◎ハイドレーション(1.5~2L・・・区間によって、量を調節)
◎ヘッドライト+ハンドライト(最低100ルーメン以上)
◎コースマップ
◎補給食 ※後ほど詳しく
◎防寒具(カッパ) ※ウエアのところで詳しく
◎医薬品類(胃薬、痛み止めなど)
◎エマージェンシーシート
◎ファーストエイドキット
◎携帯電話
◎予備電池、電源
◎現金
◎熊鈴
◎方位磁石
◎簡易トイレ

特にほとんど必要のないものもありますが、レースのルールで携行しなくてはならないことになっているので、備えておきます。
私は今年のUTMF、UTMB用にSalomonのAdvanced Skin(12L)の2014年モデルを先行購入しました。

351875












これは通販ではなく店頭販売のみで、全国限定200だったのであっという間に売れてしまい、名古屋にあった最後の1つに近いものを、名古屋の知り合いに買ってもらって送ってもらいました。
かなり軽くて機能的です。
しかも、フロントに2本、水分補給用のフリスクがついています。

ヘッドライトはジェントスがいいです。

ジェン~1
















値段も安くて機能的、これにハンドライトをプラスすれば、濃霧でも問題ないです。

それからコースマップには神経を使います。
道案内ですので、これをなくすと一気にレースが不安になります。

第2回U~17204523002_7252f85ded








こんな具合に、高低差がわかるコース表とルートがわかる地図の両方があると便利です。
休み所やがんばり所、エイドまでの距離などがわかるので、走り方にも工夫ができます。
できればパッケージングして防水加工するのがいいですね。

問題は食糧。
レースによってさまざまですが、不安からたくさん持ち込んでも重くなりますし、本当に枯渇しても困ってしまいます。
なので、エイドに何が備えられてあるかなど確認して装備する必要がありますが、自分の到達時間なども考えて準備しないと、遅い到着時間では、エイドの食料が売り切れ・・・なんてこともありますから、そこは十分注意が必要ですよ。

私は基本的にシリアル系の簡易食を用意します。

1003571857361_2135703_2127729











割と手軽に食べられて、味もよく、カロリーも高いのでお薦めです。
ゼリー系は噛みごたえがないので、少し飽きてくるのと、意外に重いのであまり使いません。
それとレトルトパックのお粥は、案外重宝します。
お米の力は偉大で、けっこう力が長続きし、腹持ちもいいです。

それとは別に、エネルギー補給系のもの。
私は一番にパワーバージェルを愛用していますが、MusashiのNiとの併用で効果が出ます。

d8e3c1b696b5fdbcc4e9d2767f405a6dnil








MusashiのNiは、いちいち小袋にあらかじめ詰めておいて、1回分(約5g)を摂取できるようにしておくと便利です。

次に肝心なのは衣類ですが、長くなるのでこれは明日にしましょう。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

連休2日目。
今日も私の休みはすべて家族のために捧げました。
朝、次男次女を伴って、八幡にスポ小の御祓いを受けます。
帰りに小学校でカルタ大会に合わせて餅つきをしているというので、そのお手伝い。
帰ったら11時でそれから早めのお昼にうどんを食べて帰ると、次男のスポ小の練習が12時半から・・・。
公式の初練習でボールを追い回し、クタクタの父親でした。
50過ぎのおっさんには堪えます。
今日はランが全くできず、またまたストレッチのみ。
明日は私の休日に使うのだ!
午後からロングランに出かける予定なり!

よって、酒をかっ食らって寝るのです。


今日の格言

『連休を返せ』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

さあ、お約束の体重計測ですよ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(7.766km、48:02)

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:130.08km

◯ランニング (約7.8kmジョギング)
※飲み会前の「喉乾かしジョグ」

◯トレーニング サボったー!

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS002











次男のスポーツ少年団の新年会があり、飲んでしまうと絶対夜走らないと思ったので、会場周辺まで走っていきました。
こんなクソ寒い中、商店街を半袖で走っている私に注目が集まりました・・・。

sake






















3杯ほどしか飲みませんでしたが、やはり帰ってからトレーニングをする気が起きず、さぼってしまいました。
あかんあかん・・・酒は人を狂わせる。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『さあ、お約束の体重計測ですよ』

お約束の体重計測の日が来てしまいました・・・。
いくらかダイエットらしきこともしてみたつもりですが、ランニングにも波があり、体重が減った感覚はありません。
しかし飲み会から帰ってきて、約束通り体重計に乗りますと・・・なんと、あっさり大台超えの「65.7kg」!
な・・・なんなんだ・・・この体重は!
ついに身長から100を引いても追いつかなくなってしまった。
これはまずい。
やはり体重を計測することが絶対大切なのでは・・・。

pics357









それと頭の中でのダイエットと、実際の実戦は違います。
なので、頭でダイエットをイメージすると、ダイエットをやっているというイメージだけが定着し、むしろ反発しようとするストレスの方が大きいウチはダメですね。

とにかく自分に甘い!

食べ物の甘いものより先に、私の人間としての甘さを排除してしまわねば・・・ダイエットはおぼつかないでしょうね。
ちくしょう・・・このまま「おデブランナー」として逆に開き直ってやろうかしら。
メタボランナーのサブスリー挑戦!なんて・・・アホか、ホンマ。
ちーっとまじめに考えなきゃダメですよね。

明日から毎日体重計に決まった時間に乗るようにします。
せめてそれだけでも・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

人のために生きています・・・。
走れるもんですか。
いや、走る時間がどこにある?
朝から高校生ビジネスアイデアコンテストの見学、その後次男をスポ小の自主練習に連れて行き、わずか3名の参加者だったので練習相手にもなり、その後塾へ送ってやる。
家に車を置き、ささやかな時間ジョギングを終えると、夜はスポ小の新年会。

BlogPaint

















今日、私のための時間はどれほどあったのか。
これが子を持つおっさんの、悲しい3連休の実態である。



今日の格言

『事情の許さない私の生活』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

50を過ぎたらこうなる

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  何をやってるんだか・・・今日はてんてこ舞い

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:102.7km(またまた変わらず)

◯ランニング ランオフ
※忙しさで今日もランオフ。3日連続はまずい。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『50を過ぎたらこうなる』

みなさん、おいくつですか?
半分以上は私よりお若い方ではないでしょうか?
一方で同年配や、先輩方もいらっしゃるはず。
50の峠を越えた方はわかるはず。
そして、これから50に向かおうという方や、まだまだずっと先だけどっていう方にも、知っておいてもらいたいことがあります。
なぜなら生きている限り、みなさんが必ず通る道だからです。

きっとフィジカルは衰えているに違いない・・・いや、事実衰えていますよ、きっと。
それをふと実感する時がある。
もちろん時期には個人差があると思います。
なので一概に同じではないはずですが、あくまで私のケースとしてお話ししますが、練習していて突然不定期に疲れが押し寄せる時があるのです。
昨日の私のように。

月に一回か二回ほどなのですが、夕食が終わってとてつもない眠気に襲われる日があるのです。
その時、ちょっと横になるつもりで床に就くと、そのまま朝まで起きられない・・・。
しかもたくさん寝ているはずなのに、寝起きがつらい。
昨日は夜8時に床について、夜中に一度目が覚めましたが、朝の7時まで起きることができませんでした。
しかも11時間ほど寝たにもかかわらず、体が重くて眠気が抜けません。
朝風呂に入って、ようやく目が覚めた感じです。

それと、「これって年のせい?」と思ったら最後、どんどん潮が引くように何かが落ちていきます。
たとえば記録、練習量、さらにはやる気・・・。
私が最初に感じたのは3年前の別府大分毎日マラソンの直後。
燃え尽き症候群だと思っていたのですが、今振り返るとそんな単純なものじゃない。
年齢による体力の衰えに加えて、記録が達成できなかったことに対する落ち込み、そして体力と力気力の両面で練習量が維持でくなり、それが更に記録のダウンと気力の低下につながるという悪循環・・・。

それは50を過ぎるとなお顕著でした。
50歳の誕生日翌日スタートのスパルタスロンで、完膚無きまでに打ちのめされてのリタイア。
250kmのレースの半分も行かない110kmでのリタイアって・・・屈辱以外の何ものでもない。
その兆候はその2ヶ月前の、おんたけウルトラトレイル100マイルの部で感じていました。
わずか100kmでのリタイアはほぼ最後尾を走っていた自分が情けなくなってやめたものでした。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

ここまで書くと、50を過ぎるといいことがないようにしか思えないでしょう?
それは全くの誤解ですから。
ここからの話が大事です。
ある所を境に自分が吹っ切れるときが来るのです。
私の場合は、「引退します」とブログで公言した日から。
本当に楽になりました。
負けを認めることは悔しいことです。
でも、そこを乗り越えると、本当に楽になれる・・・と同時に、新しい道が開けてくるのです。
今まで意地を張って、加齢に逆らって生きていましたが、うまく言えないけど、加齢と仲良くつきあえるようになるというか、充実した年の取り方ができるようになってくるんです。

何人かの人が私のブログを参考にして、そのことで声をかけてくださったり、わざわざお礼を述べてくださったりする。
ええっ?私なんて老いぼれたランナーなのに・・・って思うんですが、ずいぶんと敬意を示してくださるのです。
そうか、ランナーとしてダメになっても、長くランナーをやってきたことをリスペクトしてくださる方がいるんだと感じるのです。
それは、粋がってサブスリーを目指している頃にはありえないことでした。
そうか、私には13年近くのランナーとしての経験がある。
それは大きな財産なんだ・・・と思うようになりました。
また、一気に力は落ちたのですが、このレベルでどこまでがんばれるのか試してみるのもおもしろいと思うんですよね。
サブスリー目前にした自分が、またとことんまで落ちて、そこからどれだけランナーとして力を持ってこれるのか、その未知数にチャレンジしてみるのも今は楽しみで。

目標はガラッと変わりました。
走る景色ももちろん変わったように思うのです。
ですが、50の坂を越えて、また新たな自分の走ることに対するコンセプトができて、今は本当に楽しい。
だから遅くてもがんばって走るのです。
さあ、次の曲がり角はいつでしょう。
でも今度は、次の転換期がくるまで走り続けるのが楽しみです。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

上に書いたとおりで、今朝は7時起き。
しっかり寝たのでいくぶん昼間は元気があったと思いますが、今日は何かと大忙し。
UTMBの飛行機や宿の手配。
建築中の家の打ち合わせ。
他にも家人と相談することありで・・・気がついたら日付が変わっているではありませんか。
家人が、「あら・・・今日も走らないの?」と言うぐらい。
ちがうんやって、走らんのじゃなくて、走れんのやろう・・・と言い返す私。
あああ・・・いずれにしても、3日連続走れてないのはまずい。
足が退化してしまいます。
明日、何度かに分けて走ることで、この3日分の遅れを取り戻しましょう。
いかんいかん・・・ここで踏みとどまれ。


今日の格言

『日々の積み重ねをおろそかにしてはならない』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

私はランナーとしてどこまで戻れるのか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日、何もせずに寝てしまいました

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:102.7km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※体調不良につき、完全休養しました。

◯トレーニング なし

◯ストレッチ  なし



【本日のテーマ】
『私はどこまで戻れるのか』

いや、こんな事書いたら、「何だ、フランク翔太は引退だなんて言って、今までと変わらないじゃないか」なんて思われちゃいけません。
誤解されないように言いますが、競技に本腰で戻ろうなんて思っていませんからね。
サブスリーを目指す・・・だとか、表彰台を目指す・・・だなんてバカな野望を持っているわけではありません(キッパリ)。
ただ、ランニングブログを書く者として、あまりに恥ずかしいレベルになってしまったので、初心者に戻ったつもりでイチから作り直して、どこまで走れるようになるのかがんばっているところです。
自分でもわかるのですが、数年前の自分以上には絶対なりません。
いや、なれる気がしません。
それほど体は衰えているし、思った以上に50の坂を越えるということは、つらいことなんだと実感しています。

ですが先月の奈良マラソン、4時間41分。
信じられない記録。
いくら「引退」を宣言したからって、サブスリーチャレンジの「負け」を認めたからって、そこまで落ちぶれるか・・・。
2年前の東京マラソンから1時間半悪くなってる。
これ、どうやって取り戻します?

先日、ラン友のRobinさんやtsuneさんとともに、UTMBのエントリー申込みをしたところです。
もちろん、0関門をクリアしなければなりませんが、UTMBってそんな甘いレースなんかじゃない。
フルマラソンが4時間41分の私が、今の私のままで参加していいような大会では決してないのです。

UTMBの当落は別として、今年は長距離を攻める。
4月にUTMF、5月には萩往還250kmとえびすだいこく100km、6月はしまなみ海道100km、7月の富士登山を挟んで、8月には当たればUTMB、9月には佐渡島のリピートをしようと思って・・・。
これだけのレース、全部あわすと約1000kmほどになる。
わずか6~7つのレースの総走行距離が1000kmですって?
アホやろ・・・っていうぐらい、無謀なレーススケジュール。
ですがそれだけ今シーズンはロングの世界、トレイルの世界でがんばって、初心者とは言われないぐらいなレベルには持っていきたいのです。

そうでなければ、「この間レースでフランク翔太に会ったけど、えらい遅いおっさんランナーやったで」なんて言われてしまいそう。
そんなガッカリ感を与えないためにも、私は自分のいいパフォーマンスが出せるような練習をしておくのです。

だれのためか・・・?
それは私自身のために決まってるじゃないですか。
ともすれば加齢に対して弱気になる自分への挑戦です。
今の私はこう考えています。
挑戦するのは記録じゃない、今の私に対してだ。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

ホント、寒くなりましたねえ。
「こんにちは」のかわりに、「寒くなったねえ」っていうのが最近の挨拶がわり。
寒い地方の方はこんなもんじゃないんでしょうね。
高松だって寒いんですよ、ホントに。

今日は今年の初授業がひとつ。
しかし午後からはクラスマッチ。
2学期に雨で流れてしまったので、今日に延期となったわけです。
それにしても元気だなあ、この寒い中、ソフトボールやってるよ。
今日はおとなしく明るいうちに帰ります。

昨日のブログにダブルさんが来てくださいました。
そういえばリンクさせてもらっているブログ仲間のみなさんに、直接ブログ変更のご案内をしていませんでした。
これはいかん、失礼に当たってしまう。
なるべく早い機会にご案内、差し上げるようにしておきます^^;
ダブルさん始め、ブログ仲間のみなさん、すいませんでした。

それにもかかわらず、年明けにアップをはじめてからというもの、あっという間にブログ村のランキングを12にまで上げてもらっています。
今日、それを知って、びっくりします。
毎日たくさんの方がクリックしてくださっているのですね。
ありがとうございます。
あまり時間に余裕はありませんが、なるだけ更新だけは毎日していこうと思います。

つまらない記事ばかりですが、これからもよろしくお願い申し上げます。


今日の格言

『支えてくださるみなさんが嬉しいです』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

たかじんさんの死に想う

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  個性的な方でしたよねえ・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:102.7km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※体の張りが強かったので、今日は元々休養日。ちょうど一日中冷たい雨だったので、好都合です。そのかわりトレーニング量、増やしました。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『たかじんさんの死』

いや、私が特別たかじんさんの大ファンだとかいうことではなかったのです。
ですがたかじんさんの訃報を聞いて、大きな喪失感を感じたことは確かなのです。
理由は彼の個性。
私にないものがある。
多くの方が、彼の死に対して、「歯に衣着せぬ・・・」という表現を使います。
そう、ややもすれば乱暴な時もあるけれど、サラッと言いたいことを言ってのける。
その痛快さがたまらないのです。

もしかしたら、関東の方にはわかりにくいかもしれません。
関西の放送にしか出ていませんでしたので。
私がよく見ていたのは、「たかじんのそこまで言って委員会」っていう番組。

1cc21b90















私たち西日本の人間にとって、その番組はなじみなんですが、もしかしたら関東の方は「何その番組?」ってことになるのかしら。
とにかく思っていることをみんなズバズバいうので、気持ちがいいんです。
いや、もちろんトラブルはしょっちゅうです。

main_01


















出演者同士の喧嘩なんて日常茶飯事。
テロップが、「」なんてことになることしばしば。

そんな、ひと味違った番組・・・として楽しんでいましたけど、思えばその原動力はたかじんさんだったんですよね、きっと。
ですから、彼がいなくなると(闘病中だったのでいませんでしたが)、面白味は半減してしまいます。
いえ、決して品のよい番組ではないのですが、だからこそ生活の中のスパイスのような感覚で見てましたねえ。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

もうみなさん記憶が薄いかもしれませんが、私は横山やすしさんの大ファンでした。
いや、人としてメチャクチャなことは知っています。
そんな人間性の話をしているんじゃありません。
あの破天荒な生き方、物言い、そして芸風・・・。
格好いいと思いました。

hqdefault

















理由はわかっています。
私がまねできないからです。
私にないところを持っているから。
周りがどう思うかと思うと、思っていることの半分も言えないしできない。
いや、それを良しとする考え方もあるんでしょう。
ですが、何百人か・・・あるいは何千人かに1人でいい、やすしさんやたかじんさんのような、人が思っているけど我慢して言わずにいることをケロッと言ってしまうような人がいてもいいんじゃないですか?

20080330134031














最初に言いましたけど、たかじんさんのことが特別ファンだったということはないのですが、ああ・・・その何千人かに1人の方がなくなったのだなあと思うと、さみしくなるのです。
今まで楽しませてもらってありがとうございました、たかじんさん。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



【今日の翔太】

ぼけた一日・・・でした。
今日から新学期だというのに、間抜けな一日。
朝から雨で憂鬱だった上に、久しぶりにたくさんの生徒を見て、一気にクラクラ・・・。
生徒も正月ボケしているのか、早くも遅刻してくる人がチラホラ。
午後からは冷え込む職員室で何となく3学期の準備とかしてるんですが、効率悪し。
挙げ句の果てに携帯電話を学校に忘れちゃうし・・・。
夜にはPTAの役員会がありましたけど、ボケボケした話もしていたし・・・。
もう、どうかしています、私。

明日から気合いを入れ直そう・・・と思うんですが、明日から寒くなるんだなあ・・・。
って、最高気温8℃の予報でビビルなって!


今日の格言

『なにわのやかましいおっさんがまた1人・・・』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ