フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

UTMFの秋開催に思う

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  久々の、我が町トレラン

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『UTMFの秋開催に思う』


UTMFのエントリーがなかなか始まらないので、どうしたのかなあと思っていたら、9月に開催が延期されましたね。
こりゃちょっとした大事件ですね。
秋開催のトレランレースや超ウルトラのレースなどに影響必至ですね。

UTMBから帰国以来、走ることから完全休養しているに近い状態の私。
大阪マラソンこそ、長男のナビゲーション役で走りはしたものの、もうまともに走ることすらしていません。
体重は60kg台の後半だと思います。
10kg以上の体重オーバー。
さすがにこれだけ運動不足で体も変化してしまうと、さすがに初心者の気分がしますね。

2014-11-20-08-17-18






























だからかどうかわかりませんが、一昨日木曜日、一日休みを取って午前中だけですが、地元の山を登ってみました。
久しぶりのトレランに、心地よさを感じましたが、一方で登りに息が切れ、下りに足下の不安を感じる走り。
5年ほど前初めて山を走り始めた頃の感覚でしょうか。
あの頃と違うのは、自分がマラソンランナーとして練習を常々積んでいるか否か。
今は走る準備ができていないので、山を走る技術がいくらかあっても、それは活用するにいたりません。

だからおもしろい!というのも事実。

新鮮なのです。
このこわごわと山を歩く感覚。
空気がおいしい。
アスファルトと違って、足に優しい。
しかし蜘蛛の巣は嫌い・・・。

さて、話しは本題のUTMFに戻しますが、9月25日から27日の開催。
私の誕生日に絡めてくれるか・・・。
順調に進めれば、27日の午前中にゴールなんですね、私の場合。
その時点で参加不可に等しい・・・。
おそらく間違いなく、来年の小学校運動会の開催が9月26日。
雨天順延の場合、27日ですが、いずれにしても出られません。
PTA会長不在の運動会は、PTA会長が何で休んだの?ってことになりますよね。
自分のレース?・・・え~っ!!!
そりゃそりゃ、ひんしゅくモノでございましょう。

今年のUTMFをリタイアしてしまっただけに、来年のレースに完走しなければ、その時点でそれ以降のエントリー資格を失う私ですが、これが私に示された答えだと思って、そのエントリー資格の失効を、静かに見送るだけですね。

2014-11-20-09-30-51















一昨日走って思ったことが一つ。
トレイルランはやっぱり楽しい。
ですが競技には適さない。
それぞれのペースで楽しむのが一番。
一人で楽しむのも良し、大勢でわいわい走るのも良し。
でも競うたぐいのモノではないなあ。

レースから一線引いて一人山に入って感じた思いでした。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『山は間違いなく楽しいですね』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

大阪マラソン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  これで役割を果たした

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『大阪マラソン』


ずいぶん時間が経ちましたが、走ってきましたよ。
なにわ路。
2年ぶりの大阪マラソンは、初の「伴走」マラソンでした。

被伴走者は長男。
初フルチャレンジでした。
20km余りできつくなり、ついに30km手前で歩き始めた彼。
全く精神的に余裕がなくなっている様子がよくわかりました。

歩いたり、あまりの足の痛みに座り込んだり。
走るんじゃなかったと、恨み節までで始めた頃に、ようやくゴールが見え始めました。
最後の200mだけは何とか歯を食いしばって走っていました。

6時間45分ぐらいのゴール。

あぶない、あぶない。
もちろん途中からちゃんとペースをはかっていたものの、立ち止まってしまう箇所もあっただけに、よく頑張ったと思います。

なんだか長男が完走できたことで、私の役割は無事終えたのだと・・・。
それ以降、そんな気持ちです。
でもこれでいい・・・。

新旧交代が静かに行われた大阪マラソンでした。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『これで満足ですから』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

いくつまで走れるんでしょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  最後のハセツネから1年

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『いくつまで走れるんでしょう』


ハセツネを走らなかったのは何年ぶりでしょう。
そういえばこの3連休は、ハセツネ週間でしたよね。
幸い、台風が襲ってくる前に、ハセツネは無事に終わったようです。

その昔、ハセツネなんかで走る強烈なランナーになりたいなあとあこがれていました。
そして初めて出場した春のハセツネ30k。
それは同時に初めてのトレイルレースでした。
その直後に萩往還で夜間走を経験。
そしてその秋にハセツネに初出場。
コースミスを再三くり返しながらも14時間台で完走し、充実感あふれる夜間トレイルレースを終えたことを、まるで昨日のように思い出します。
おまけにその1週間後に四万十川ウルトラに出場し、足をつらせながらもサブ10で完走した、自分にとって一番強い時期だったです。

それ以降、1年1年衰えていく自分がわかりました。
挙げ句、昨年のこの大会、月夜見でのリタイア。
時間には全く余裕があったのに、気力がわかない。
スタート地点まで送られるバスの中で思ったことは、「もう二度とこの場所には来るまい」という思いでした。

あれから1年。
年中行事だったハセツネは、私にとって遠い遠い想い出になってしまいました。
この3連休は、野球・野球・台風と、全くレースだの云々できない連休でした。
今の私はこれでいいのでしょう。

・・・でもまたいつか、あの渋滞するコースに戻りたいと思うことがあるのかな・・・。
わからない。
今は、トレイルレースに出ていたあの頃を、別の人間のように思えてならないのです。

もうしばらくしたら、UTMFのエントリー受付が始まるのでしょうね。
公式HPでは、
『ウルトラトレイル・マウントフジ実行委員会は、ただいま2015年第4回大会について、コースおよび開催時期を含め、各関係機関と協議検討を行っています。すべての調整を終え、詳細を発表できるのは10月頃になると思われます、今しばらくお待ちください。』

それをどんな気持ちで見送るのでしょうか。
今回はまだエントリーに必要なポイントは有しています。
今回完走しなければ、次回以降のエントリー資格は消滅します。
それでいいのだと割り切れるのでしょうか・・・。
あの鏑木さんのゴールでの抱擁を、忘れることができないでいる私です。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『やめているはずなのに悩ましい・・・』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

嵐の後のナイトラン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  3年前の大阪マラソン、2万人は抜き去ったはず・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『嵐の後のナイトラン』


台風19号・・・皆さんのところはきっと大きな被害も出たのだと思います。
お見舞い申し上げます。
しかし・・・今回こそ、とんでもない台風だと備えていたのですが・・・あれ???
もう終わりですか・・・。
いや、台風なんてたいしたことがないのがいいに決まっていますが、相当覚悟していたのにまたまた拍子抜けするほど何でもありませんでした。
四国は縦断しましたから、それなりに風も雨もきつい時間がありましたが、思ったほどではありません。
夜になると、ちょうど涼しくてランニングにいい季候。
今日は走れないなあと思っていたのですがさにあらず、長男と久々に大阪マラソンに向けたプラクティス再開です。

先日の転倒による左膝のけがは、思いの外深かったです。
大きさにすれば、ポテトチップスぐらいの大きさで、深さは4~5mmほど彫れ込んでいます。
かさぶたができていたのですが、その下が化膿しているのか、グジュグジュが治らない。
思い切ってかさぶたをきれいにお湯でふやけさせてはぎ取り、患部に治療を施してみましたが、これはかなり時間がかかりそう・・・。
もちろん走るのには何の影響もありませんが、むしろ日常生活で正座ができないなど、色々不自由があります。

そういうことが影響しているわけではありませんが、最近長男との完走プログラムが停止していました。
お互いの都合があわないのです。
特に先週は、私が毎日夜に会がある。
終わったら10時を過ぎる。
長男は長男で、職場の出張で東京に行ったり、研修で宿泊があるなど、どうもすれ違ってしまいました。
そしてこの週末3連休は、私も次男の野球にべったり2日間時間を束縛され、長男のエクササイズどころではなかったです。
幸い今日は雨で練習は完全オフ。
一日ぼんやりと過ごしましたが、夜になって台風一過の窓の外を見てみると、何とも穏やかな夜空が見えるではありませんか。
気分的に全く走る気がなかったので、少し「よいしょ」がいりましたが、とりあえず走ってみると心地よいではありませんか。
2日前に、私は次男の野球の練習で、山も走りましたけど、こうして5kmほどを走るのは久しぶりですねえ。
走ってみると意外に爽快。
いやいや、短い距離ですが、走らないのとでは全く違います。
よく走りに出ました。

それにしても、うっかりしていたというか、知らなかったこと一つ。
大阪マラソンのナンバーカード引換証が、待てど暮らせど来ないじゃないですか。
もう2週間を切っているのにどうしたんだろう・・・と思ってもう一度メールなど確認してみると、9月25日付で「重要」と書いたメールが・・・。
自分で印刷してもってこいという、何とも乱暴なご案内がありました。
あらまあ、そうでしたか。
というので、早速プリンターで印刷しましたが、ペアエントリーははじめから同じブロックに配置してくれているのですね。
今回はMブロックでした。
私は陸連登録者ですが、長男は初マラソンですから、後方にあたるところのスタートになるのだと思います。
これでよいよい。
とにかく後方からしぶとくついて行く。
何とか7時間で完走させる。
これが今回のミッションですからね。

さあ、残り2週間切りましたが、大阪マラソン・・・楽しみになってきましたよ!


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『大阪マラソンに向けて、ラストスパート?』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

それでも走ってるんですよ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  実は恥ずかしい転び方をしてしまって・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『それでも走ってるんですよ』

『大阪マラソンをどう走るか』というのは、当選が決まった数ヶ月前までは色々考えていましたが、今ははっきりしています。
ペアエントリーで走ることになっている、長男を完走させるためのアシスト・・・伴走者として走ることにしています。
私は陸連登録者なので、おそらく前方ブロックからのスタートになってしまうのでしょうが、あえてほとんど最後尾であろう長男のブロックからスタートし、7時間以内に彼がゴールするためにペースを示しつつ、ナビを務めるつもりでいます。

ここ数ヶ月、iphoneのアプリでJOGNOTEに走行距離を自動で記録しています。
9月の月間走行距離を見ると、73kmでした。
今の私はこんなものでしょうかね。
大阪マラソンも、何か自分の記録を目標にしているわけではないし、ランニングのために時間が割けるほど余裕もありませんでした。
ただ、やはりUTMBをDNFだったことは、精神的にかなり落ち込んだんだろうなあと、後から思います。

ただ、この1週間ほど、珍しく毎日走っています。
それは、大阪マラソンに初フル完走を目指す長男が、本気で練習し始めたからです。
最初は1人で走らせることもあったのですが、私も練習を見るついでに、一緒に走ってみることにしました。

とはいっても、平日は夜中に5.5kmのジョギングのみ。
先週末は少しだけポイント練習として、ちょっと距離を伸ばしてやって10km走を土曜日に。
初めてのインターバルとなるヤッソ800を4本、日曜日にやってみました。
それでも何とか今週も休まず走ってます。
長男は新入職員ということもあり、帰りはかなり遅くなります。
おおむね10時前後が多い。
それから帰って食事をして、しばらくしてから走り出すのですが、13時間ほど仕事して、走ろうとする気持ちがあるのは、その気になっている証拠。
毎日根をあげずに、私を誘ってきます。
むしろ私の方がおっくうなぐらいですが、めげずにつきあっています。
お互い、2人で走るので、何とか続けることができているのでしょうか。

彼にとってたとえ5kmほどであったとしても、毎日走ることは初めての体験で、今はとにかくどんなペースでも、毎日走ることで力になるはず。
一方、それにつきあわされている私。
これが、意外に練習になっています。
というのも、10kmじゃ走った気にならなかった最近でしたが、それがゆえに、その10kmすら走ろうとしなかったわけで、練習にコンスタント性が全く消えていました。
1週間に1度か2度、ドカ走りして走った気になっていました。
以前、10年以上前にマラソンを始めた頃、今の長男と同じように、毎日5km走っていた私ですが、それが本当に大変な練習でした。
でも、見る見る成長することができ、色んな記録も出せました。
今、まさに彼はそんなさなかにいるのでしょうね。
なので、むしろそんな彼から引っ張られるように毎日走ることができるようになった私です。
いったいどれぐらいぶりだろうなあ・・・。
でも偉いと思うのは、どれだけ残業で疲れていても、必ず走ると決めたら走ろうと声をかけてきます。
頑固な子ですが、こういういいところもあるのですね。

しかし先日、確か月曜日に、私の身に災いあり。
長男とのジョギング中、何でもないところで激しく転倒。
その際に左膝を強打というかすりむいて、下の組織が見える状態です。
擦り傷なので、骨や筋には影響なく、走ることには差し障りないのですが、やはり痛いと言えば痛い。
それがなかなか治らなくて・・・。
でも長男の誘いを断ってはいけないと、無理して走ってやっています。
これもちょっと前なら、「けがをしたのは、神様がお休みをくれたんだ」などと勝手な理屈をつけて、ずっと練習はしていなかったでしょう。
それを思うと、練習につきあってやっているのではなく、練習に引っ張ってもらっているのだと思うのです。
長男にも助けられているんでしょうね。
感謝しなければ。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『むしろ長男に助けてもらっています』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

10月になって決意したこと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  私にとって、走ることの意義とは

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『10月になって決意したこと』

UTMBから1か月が経過しました。
そうか・・・もうそんなになるか。
遙か遠い昔のことのように、あの苦しかったレースを懐かしく思い出します。
まだわずか1か月なのに、もうすっかり私の中では過去の想い出になっています。

シャモニーから帰って、私の周りにはさまざまな予期せぬことが起こりました。
いえいえ、災いという意味ではないです。
ただ、あわただしくなってきたと言うことです。
人生、このぐらいな年が一番あわただしいのかなと、あきらめてもいますが。

仕事は当たり前。
そりゃ一家の大黒柱ですから、家族を養うために大切なお勤めですとも。
私には、どうも人のために汗を流さなければならない運命にあるとしか思えない・・・そんなことがなんだか身に降りかかります。
PTA会長しかり、今回の少年野球の代表しかり・・・。
ただ誤解のないように申し上げますが、これはぼやきを言っているわけでも、愚痴を漏らしているわけでもありません。
私の性分というか、そういう自分の身の振り方から、いつの間にか自分の置かれている状況を振り返っているだけです。
気がつけばそうなっています。

規約によると、少年野球の役員は10月1日からと謳ってある。
そうか、規約上、今日から代表か・・・。
PTA会長は、役員もやっていたので、内情がわからないわけではない。
しかし、少年野球の代表は、何をしていいのかまるっきりわからない。
前任の方が丁寧に資料とかを残してくれているので、それは助かっているけれど、いかさま私はチーム運営の実情を知りません。
いやあまりに知らなさすぎる・・・。
ですが引き受けた以上は1年間責任を持ってお受けしなければなりません。

私の中で、今のランニング活動が中途半端であることにずっと違和感を感じながらやってきたこともあり、それなりに、「ラン活」にけじめをつけることにしました。

(1) むやみやたらに大会のエントリークリックをしない。(土日は少年野球やPTAの行事が多いので)
(2) 所属しているすべてのランニングクラブからの(Facebook登録も含む)退会。(会に迷惑をかけるので)
(3) 自分よりも他人優先のランニング。(子どもたちのサポートなど、ランナーとしての育成サポート)

これが表向きの私の考えたことですが、一方でこうも思っています。

(1) 練習は、子どもたちの育成のためにともに走ることを原則とし、自分のための練習は、記録を求めるようなものにはしない。
(2) 時に空いた日程には、気楽にレースに出る。
(3) 地域やチームのために、精一杯活動し、悔いを残さない。

色んなランニングの取り巻きから、はっきり一線を引いた私。
大げさですが、PTAと少年野球のために、1年間の自分を捧げることにした私。
そう自分の中で区切りをつけることで、ずいぶんある意味楽になりました。

今日も走りましたよ。
それは大阪マラソン完走を目指す長男の伴走。
彼を完走させるために、彼のつきあいをする。
今の私はそれが唯一のラン活です。
それでいいと思います。
そんな決意の10月初日でした。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『大場より急場』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

東京マラソンはもちろん・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  次男の少年野球は新人戦初戦!

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『東京マラソンはもちろん』

大阪マラソンに向けた練習は、ちゃんと今週のメニューをこなしました。
ええ、もちろん私用のメニューではなく、次男用のメニューです。
平日は1日5.5kmのジョギング、土日はポイント練習。
今週は、昨日の土曜日に10km走、そして日曜日の今日はついにインターバル。
ついに全くの素人ランナー長男が、インターバルに挑戦する日が来たのです。

金曜日は長男に飲み会があり、夜のロードワークは休養日としました。
土曜日・・・私にとっては疲労困憊の局地・・・。
PTA会長として初めて臨む、小学校の運動会だったのです。

2014-09-27-13-33-012014-09-28-09-22-48








おまけに昨日は私の誕生日。
運動会の挨拶で、チラッとそれに触れると、ありがたいことにお祝いの拍手がパラパラと。

DSC02389DSC02378








次男、次女の演技や競技に、大きな歓声を送るとともに、運動会の運営に携わってくださっている方にお声掛け。
小学校と地域の皆さんが一体となった運動会。
暑さもあって疲れましたが、充実した一日でした。
そして帰ったその足で、長男とビールとつまみを買い込み、私のささやかな誕生会を男同士で。
昼間の疲れがあったのか、たっぷり酔いが回り、いつ寝たか記憶がないままに床についていました。

それ明けの今日、朝早くから起こされて、少年野球新人戦の開会式。
7時に家を出て、開会式の河川敷へ。
いったん家に帰って、10時半からは試合に向けた練習。
練習のさなか、この野球チームの次の代表になることになった私は、現代表からの引き継ぎをいただきました。
お昼を挟んで、待ちに待った第4試合でようやく登場。
次男はライトで先発。
最近はずっとライトでスタメン起用していただけています。

先発のエースピッチャーが絶好調。
3人を簡単に打ち取り、その裏あっさり3点を先制。
次男の第一打席はフォアボールでした。
チャンスがありながら、2回は無得点。
ノーヒットながら、失策がらみで1点を失い、3対1となった3回裏。
我がチームの打線爆発。
相手チームの守備の乱れや四死球も絡みましたが、この回わずか1アウトの間に13得点を重ね、3回コールドを決めました。
この回次男は2回打席がまわり、三遊間をライナーで破るヒットと、2度目はこれもライトに痛烈なゴロのヒット。
特に2打席目は2塁にランナーがいましたから、打点付きでしたが、この痛烈なあたりをライトが後逸。
一気に3塁まで進みましたが、実際は更に内野への連携が乱れていましたから、ホームは取れたと思います。

結果的に次打者のタイムリーで生還すると、その時点で15点差がつき、コールド成立となりました。
なので、次男が3塁で止まらずに好走塁を見せていれば、コールドのサヨナラだったのかと・・・。
ああ、残念だなあ。
やや慎重すぎる傾向のある次男ですが、まあそれが彼の持ち味でもあり、これが仮にチャレンジしていてもいなくても、今日の場合は試合の勝ち負けに影響はなかったわけですから、走塁を次への課題として持ち帰ることにしました。

疲れて帰った私たちですが、夕方長男と今日はインターバルトレーニングの日。
近くの池でヤッソ800に取り組みました。
設定は「サブ5」のインターバル4本。
800mを5分で走って、400m流し。
これを4本やるわけです。
ところが思いの外、長男の力が上がっていたのか、4分ほどで800m行けたので、設定を4分に切り替え2本目。
さすがに4分弱のラップはつらかったようなので、次は落とし気味に4分ちょいのラップでとりあえず3本。
少し苦しそうな様子が見えたので、4本目は無理せずにジョギングで流しました。

一日野球の応援で疲れていたところにヤッソ800の練習を終え、家に帰ると次男がロードワークをしたいというのです。
体の華奢な彼なので、少しでも強い体を作りたいという思いだそうです。
疲労の極みでしたが、夕食後7時半から2kmほどのコースを走りきりました。
いくら野球で運動をしているとはいえ、以前に比べると、走るフォームや記録は格段に改善されています。
これからも毎日走り込みだけはしていくようです。

それで最後に。
東京マラソンは予想通り!
・・・外れました、トホホ。
まあ気長にこれからも申し込み続けますね。

当選された方、私の分まで楽しんで走ってきてください!


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『大切なのは地道な積み重ね』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

長男初フル完走プロジェクト

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  2年前の大阪マラソンでは、まだここで勝負できていたのに

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『長男初フル完走プロジェクト』

残り1ヶ月ほどだけど、このままの状態で大阪マラソンに臨むと、たいへんなことになるよ・・・と長男に告げると、それなりにお尻に火がついたようです。
週イチ程度の何となく走らなあかんのでしょう・・・みたいな走り方だったのを、一応毎日30分以上は走らないかということにしました。
家の周囲のコース、約5.5kmほどのコースを設定してやると、昨日は一人で走っていましたよ。
今日も、長男は残業で、帰宅は11時を回っていましたが、「今から走る」という殊勝な発言。
私もつきあってやらねば。
・・・というので、先ほどまで2時間ほど雨が降っていたやや蒸し暑い路面を、ゆっくりペースでジョグしました。

40分ほどのゆるジョグ、ペースにしたら7分あまり。
何度か走ってはいますが、もちろんいずれもジョギングの域を超えない長男。
彼だって、高校時代はそれでも運動部のキャプテンとして、四国大会に出場した経験があるわけで。
それから4年あまりの大学の過ごし方は悪かったものの、運動経験が皆無なわけではないのです。
マラソン大会にも2度ほど出ています。
ただ致命的なのは体重。
20kg以上は重くなっているのではないでしょうか。

それでも今日一緒に走りながら話していると、やっぱりここにきて完走はしたいみたい。
そこで私も本気でサポートしなきゃいけないかと考えています。
ただここから一ヶ月で、どうやって仕上げるか。
いくつかの段階ごとの見極めや、彼の努力が必要ですね。
そこで、フランク翔太流「初フル完走プロジェクト」を立ち上げ、長男を何とか「FINISHER」にしようと思うのです。
あのメタボ気味の体型を少しは引き締め、なんとか途中パンクせずに42.195km走らせる・・・。
もしかしたら1ヶ月では間に合わないかもしれません。
ですが、やってみようと考え、短期育成プログラムを検討してみました。
さすがに短期なので、難しいところがありましたが、7時間でのフル完走は決して高いハードルではないと思います。
当面は完走のみを目指した練習で基礎を固め、大会間近には目標となるレースペースを設定できるぐらいに持って行きますかね。

とりあえず、1週間ごとの目標というか、メニューを設定していくことにしました。

<今週(9/23~9/28)のメニュー>
[平日] 5.5kmジョギング ペースは40分前半
[土日] 10km走(土) ヤッソ800(日)


まずはこの基礎メニューの取り組む様子を観察して、セカンドステージを作ってみます。
全部で大会まで5ステージ制。
そのファーストステージは足を慣らすためのジョギングですが、ここから彼の力のグレードアップを目指していきます。

今回、私は登録選手としてエントリーしましたが、長男とともに「伴走」することを決めています。
私が記録をねらえるような選手ではありませんし、懸命に走って満足いかないタイムなのは悔しいのですが、その分長男の初フル感想の瞬間に立ち会えると思えば最高ですから。
なかなかハードルは高そうですが、とにかく今回のマラソン、長男のコーチ役を買って出てみたいと思います。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『長男に引き継ぐ・・・』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

大阪マラソンまで残り1か月ほどになりました

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  3年前の大阪マラソン・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『大阪マラソンまで残り1か月ほどになりました』

UTMBのレースを終えた直後、同じように途中リタイアした、同行のロビンさんと、これからのランニング活動についてあれこれ話しました。
50前後を境に、急激に走ることに対する体力が減退するのを実感していること。
また、自信のおかれている立場が、30代や30代の頃とは明らかに変わって、走ることに対してストイックになれなくなってきたこと。
最近リタイア慣れしてしまっている自分のふがいなさ・・・など。
お互いそこまで口にしませんが、リタイアした傷心からか、あまりこれからのことを前向きに考えられない。

2年前、同じくロビンさんとはスパルタスロンにチャレンジしました。
今回と同じく、その過酷さに勝てませんでした。
そして今回・・・。
結果は同じでした。
ここまでのレースは走りきれないのだろうなあと、自分なりにあきらめざるを得ません。
確かに走りきれば十分鉄人なのでしょうが、この程度ならできていた自分が、つい数年までいたわけですから、それを考えるとやりきれません。

しかし翻ってみると、今私たちがたっている場所は、とてつもない舞台であったということです。
思い起こせば初めてのフルマラソンで、6時間の制限時間ぎりぎりにゴールできたあの頃。
こんなとてつもない鉄人レースに出るなんてことを想像できたでしょうか。
ここまで上り詰めたからこそ、それができなくなることに不満を感じるのでしょうが、走り始めた頃のことをもう一度思い出してみるべきだと思うようになりました。

自分のことはともかく、1ヶ月後に出場予定の大阪マラソン。
今回は、社会人1年目の長男と一緒に出場することになっています。
あれはマラソン歴、皆無といってもいいでしょう。
4年あまり前に、高校卒業直後、10kmほどのロードレースを2本ほど出たことがあります。
ただその頃の彼はやせていましたが、東京での4年間の大学生活で、すっかり余分な肉にまみれて帰ってきた彼にとって、しかも普段運動習慣のない彼にとって、いきなりのフル出場はきわめて異例なこと。

10年ほど前の私の初フルのように、彼にもその機会がきたわけですよ。
しかもその舞台は「大阪マラソン」。
申し分ない最高の舞台ですが・・・果たして彼は制限時間の7時間で走りきれるのでしょうか・・・。

今回の私の役割は、「彼を完走させること」です。
練習はもちろん、当日のレースでも、彼を引っ張らなくてはならないと思っています。
申し込み当初は、私なりに復活へ向けてがんばる気持ちでいましたが、今ではもう自分のことなどどうでもよくなりました。
一つ問題なのは、私が陸連登録者で彼は一般ランナーなので、スタートブロックがすごく遠いだろうということ。
ただしそれは私が広報からスタートすればいいだけの話。
最初から最後まで、サポート役で彼の完走を実現させようと考えています。

さあ、そのためには練習。
週1ランナーの壁が破れずにいる長男。
これからは少なくとも当分の間、短い距離でもいいので、毎日必ず走ることにさせましょう。
そして制限時間で完走させて、10年ほど前に私が味わった「あの感覚」をぜひ、体感させたいですね。
今回は完璧、彼の「伴走者」としての役割をつとめるつもりです。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『長男のフルマラソンデビューをサポートします』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

しまなみ海道ウルトラ遠足の終了に怒り爆発

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  海宝さんが、あれほど口をすっぱくして訴えたのに・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『しまなみ海道ウルトラ遠足の終了に怒り爆発』

UTMBのことしか頭になかったこの数週間の私でしたが、ある方のFACEBOOKを見て腰を抜かしそうになりました。
何と、「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」が、終了してしまった・・・言い換えれば、2度と行われなくなってしまったというのです。
信じられませんでしたし、その書き込みを見て、自分の目を疑いましたよ。
・・・マジか・・・。

原因は決まっているじゃないですか。
ランナーのマナー違反以外の何者でもありません。
特に交通違反。
歩道があるにもかかわらず、車道を走る。
赤信号を無視する。
車道をななめ横断する・・・など・・・。

私も以前のブログで「あってはならないこと」として、話題にさせていただきました。
そして、その記事の中では、実際に歩道のある箇所を、あえて車道を走るランナーの写真を掲載しています。(もちろんプライバシーには配慮しています)
その写真には、車道を走るランナーを、邪魔くさそうに追い越す車の姿も映っています。
車道を走るのはストレスが少ないでしょうが、一方で車両の通行の妨げになるばかりでなく、交通事故の要因にもなる危険行為です。
なぜそこまでして少しでも速く走りたいと思うのか。

信号無視だって無数に目撃しましたとも。
あまりにひどかったので、大声で怒鳴ってしまったエピソードを紹介したかと思います。
滅多に声を出して見ず知らずの方を怒鳴るというのは・・・私の辞書にはありません。
それでもあの状態は看過できなかったので、周囲が静まりかえってしまうほど、ついつい大声で注意してしまいました。
私はどこのチームのユニフォームを着ていた方かを覚えています。
背中にチーム名が書いてある。
もちろんゼッケン番号だって、見ればわかるんです。
そのいずれもわかる人・・・あなた、チームと個人の尊厳を傷つけています。

それから、レースそのものの違反行為をしたランナー。
途中、こっそり車でショートカットしてゴールした人。
ここまでやるのかと、がっかりさせられました。
この方の情報は、ゼッケン番号とともに、具体的な反則行為について、大会事務局にメールで報告し、受理されました。

マナーがきわめて悪かったこの大会・・・2度目の開催中止となりました。
もう、この大会が復活することは2度とありません。
この大会は、警察当局や地元住人から、マナー違反に対する苦情が相次いでいたのです。
上に上げている内容以外に、ゴミのポイ捨て、早朝の大声による騒音、立ちション、道路の占拠など・・・。
ランナーなら何でもあり・・・みたいな態度の参加者が目に余りました。

「~・~・~・しまなみ海道100kmウルトラ遠足・~・~・~ 
第14回をもって終了させていただきます。参加していただいた皆様、ご支援、ご協力していただいた皆様、本大会にかかわっていただいた全ての皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(2014.8.8) 」

まさか・・・と思っていましたが、やはり今年で開催終了。
このやるせない気持ちをどこにぶつけたらいいのでしょう。
私がウルトラマラソンの中で、もっとも大好きだったこのコース。
いつも記録は出ないけど、完走のやりがいがあるこの大会。
あの絞りたてオレンジも、もう飲めないわけですね。
それにいくつものしまなみ大橋を渡ることも、あの壮観な景色を見ることも・・・もうないわけですね。
あまりに残念です。

この大会をつぶしてしまったのは、ランナー自身。
出場者のマナーの悪さが、最高のウルトラの大会を、ぶっつぶしてしまいました。
大会参加者は、こういった事態に追い込んだことを猛省しなければなりません。
そして、私もそのランナーの1人です。
今回は、事情をよく知っていましたから、特に違反行為に気をつけながら走りきりました。
それでも他にできることがあったはず。
たとえば声掛けしたあの信号無視ランナー。
私の怒鳴り声に反応しつつも、じれっと無視した信号を生かして、どんどん私に差をつけて進んでしまいました。
あのとき、彼らを追いかけて、徹底的に注意すべきだったように思うのですが、そこまでできなかった。

今回は、私に対してアンチな読者からの誹謗中傷や厳しい意見も覚悟の上で申し上げますが、マナーの守れないランナーは、お願いだから大会に出ないでください。
それ以前に、ランナーとしてのマナーや心得を身につけてから、コースに出てもらいたいモノです。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『マナーを身につけない者、コースを走るべからず』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ