にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  上佐山山頂は見晴らし良好

UTMBまであと、39日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『ブログのやめどき』

さて、この何日か、あまりランニングと関係ない、ほとんどプライベートに近いまさに「ブログ」を掲載させていただきましたが、興味をもっていただけるものではなくって申し訳なかったと思います。
今日久々にブログランキングを見てみたら、私のブログは65位に位置していました。
今はこんなものでしょうね。
そして、マラソンブログのランキング上位に、やはり変化もありました。
あらわれれば必ずダントツ1位の「怪盗紳士」さんが、少し引き離されて2位になっているのには驚きました。
また、違ったコンセプトの「新人」ブロガーも上位に顔を出しておられて、だいぶ様変わりしたなあと。
懐かしい常連さんや仲間のブログも、上位をキープしている方もいれば、どうやらブログを閉じてしまった人もいるようで、私と同じようにみなさん状況は変わってきてるんだなあと思いました。

それ以上に私が驚いたのは、私の以前のブログ「サブスリーの夢~走れ!そろばん教師2」が、何といまだに83位に位置していたことです。
これにはいささか驚かされました。
今ほぼ毎日更新しているこのブログが65位で、昨年末に閉じてしまったブログがいまだに83位だなんて・・・。
一体どなたが私の古いブログを見て、ランキングのためのクリックボタンを押してくれているのでしょう。
不思議でなりません。

1つ想像するのは、レース情報をご覧になられるのかなあとは思いました。
実際はその前のブログである「サブスリーの夢~走れそろばん教師」のほうが、情報的には満載かと思いますが、その当時はブログの書き方がやや稚拙な部分があり、レースの完走記もややおおざっぱでしたからね。
「2」の方は、かなりレース完走記も詳細になっていますし、私のランナーとしての熟練度合いも相まって、レースお役立ちブックの役割を果たしているようですね。
特にスパルタスロンにのぞむときには、みなさんからかなり注目もしていただきましたし、応援もしてくださる方がたくさんいらっしゃいました。
当時、ブログランキングで不動の1位を維持しておられた「パッキー」さんに次ぐ、2位を記録できたのも、スパルタの前後でした。
私としては2年前のスパルタ前後の2位が最高位ですが、それ以降も10位前後を長くキープさせてもらっていました。

やはり転機は引退宣言後の奈良マラソンでの「4時間41分」かかったこと。
これでブログで本格的なマラソン記事を維持する気持ちが萎えてしまいました。
そこからは惰性で何とか細々と続けてきましたが、なんとなくこのコンセプトでブログを継続することに、これ以上意義があるのかなあと思いました。
そろそろ「完全卒業」かな・・・と。

実際忙しくなったのも事実で、ブログの更新の時間が取りにくくなってきているのも事実です。
また、性分として、中途半端にツイッターみたいなブログを書くのも気にくわないし。
ならばもうそろそろやめてもいいのかなあと。

レースとしては、残り40日を切ったUTMBをランニング人生の集大成と考えていますし、それ以上続けることの意義も考えにくくなっていると思っていたところです。
ブログで知り合った方がたくさんいらっしゃいます。
今でも新しい出会いがあるほどです。
ですが、そろそろこのあたりが潮時かと。

そんな思いの三連休最終日です。

今日は午前中、トレイルを含めたランニング。
暑い中にも風が漂い、日陰には多少の涼を感じることができました。

DSC01400DSC01403









DSC01404DSC01406









途中、上佐山トレイルに登ってささやかなトレラン演習ののち、次男の少年野球の試合会場の小学校へ向かいました。
今日の延べ走行距離は、トレイル含めて16km。
三連休、距離としてはあまり伸びませんでしたが、それでも野球漬けの隙間をぬって、走れたことは収穫でした。
なかなか練習もままなりませんが、夏休みに入ったので平日の方がむしろ練習の融通がきくかな。
でも8月の半ばまではなきかと忙しいのも事実でして・・・。
まあ、そう考えると、やはりこうしてのんびりとブログをつける暇もないのかもしれません。

やはりこのあたりが潮時なのかもしれないですが、もう少しがんばってみますか。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『ブログが途切れてしまったらすいません』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約16kmジョギング) 1:56:08 大池~上佐山~讃岐新道経由~川東
※上佐山の登り降りは距離の割には急でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。