2014-07-12-04-30-54
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  見事な逆転勝利で20年ぶりの甲子園!

UTMBまであと、33日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『KKPからの高校野球決勝戦』

金曜日、富士登山競走からとんぼ返りし、自宅に戻ったのは夜の10時前でした。
疲れはありますが、外傷は手のひらを擦りむきと足のかかとの水ぶくれ程度で、大きな外傷はありませんでした。
そして翌土曜日、仲間のランニングチームが主催する「KKP」。
地元のどんぐりランドと呼ばれる山の中を会場に、1周1.75kmのコースを作り、トレイルを周回するという練習会。
途中参加、途中アウトOKの24時間に渡る長時間イベント。
土曜日の朝10時から始まっているのですが、私はスタートから参加できず、高校野球香川県大会の準決勝を観戦しました。

坂出商業対高松桜井の準決勝、坂商打線が16安打の猛攻で高松桜井を下し、20年ぶりの決勝進出を果たしました。
坂出商業は前任校。
ナインのほとんどが3年生で、私の教え子たち。
大きく成長した姿に、拍手を送りました。

観戦を終え、今度はスポ少の野球を手伝うために次男の小学校まで向かい、夕方まで練習のお手伝い。
夕食を自宅で済ませてKKPの会場に着いたのは、夜の9時半にもなっていたでしょうか。
すでに半日近く経過していました。
10時前に私も計測器のリストバンドを着け、スタート。
真っ暗なコースにヘッドライトで参戦です。
昼間のような暑さではないものの、夜になっても30度近い熱風は、見る見る私のウエアを汗まみれにさせてしまいます。
1周走る毎にしっかり水分を取らないと脱水症状を起こしそうです。
周回はだいたい16分程度。
それほど過酷ではありませんが、それでもそれなりの起伏はあります。
あくまでUTMBを想定しながら粘りを身につけます。
さすがに昨日、富士登山を走ったすぐ直後だけに、傾斜はまるでフラットに感じるほどでしたが、身体の疲れはごまかせず、休み休みの周回でした。

13周走った頃でしょうか、うっすらと東の空が明らんできた頃、私の眠気もピークに。
少し仮眠を取ることにしました。
2時間ほど仮眠して重い身体を起こしました。
富士登山の時にできていた左かかとの水ぶくれですが、水抜きのために一部穴を開けていたところが痛み始めていました。
走る毎に左足のかかとをつくことができず、左足はつま先着地で不自然な走り方になりましたが、さすがのこの走り方でトレイルを走るのは危険なので、無理に走るのはやめました。
それでもせっかくのイベントなので、早歩きでコースの周回を続けました。
1周に20分ほどかかりましたが、5周追加し、18周走ったところで距離的にも30km過ぎたので、キリのいいところでやめることにしました。

DSC01524DSC01532









DSC01534DSC01540









10時にどんぐりランドをあとにし、自宅に向かいましたが、その途中大雨に見舞われました。
もしや、今日の高校野球香川県大会の決勝は順延???と思うほどの豪雨でしたが、それは一時的なもの。
決勝戦の始まる午後1時には、すっかり夏の灼熱の暑さを取り戻し、すでに試合の始まっている球場にようやく到着しました。
数時間しかねていませんのでフラフラでしたが、白熱の試合展開に、次第に目がさえてきました。

坂出商業と大手前高松の決勝戦。
坂出商業は、甲子園でも準優勝経験のあるかつての名門校。
それでも私の在任中にはベスト4が最高で、一度も甲子園に行くことはありませんでした。
20年ぶりの甲子園を目指します。
一方の大手前高松は初の甲子園を目指します。
私立の進学校で、野球部は5年ほど前にできたばかり。
投手で4番の主軸の活躍で勝ち上がってきた第2シードの強豪です。

試合は1点を争う好ゲーム。
大手前高松が有利に進めていましたが、終盤エースが疲れからとらえられはじめ、7回に同点、最終回のツーアウトランナー無しから、ついに2点の勝ち越しを許し、力尽きました。
私は坂出商業側のスタンドで、かつての同僚や教え子たちと観戦しましたが、大手前高松にも知り合いのご子息がベンチ入りしていることもあり、複雑な思いでした。

ただ試合終了後は双方抱き合って健闘をたたえ合う姿があり、高校野球の良さと、両校のすがすがしさを感じる一戦でした。
好ゲームを展開した両校に、大きな拍手を送りたいと思います。

DSC01542

















そこからまたまた次男のスポ少野球に戻り、練習試合中の球場に移動。
今日は次男が不発、まだまだバッティングは課題あり。

木曜日の富士登山に向かった日から今日までの4日間、嵐のようなスケジュールでしたが、レースに練習会、高校野球に少年野球と、すっかり日焼けした4日間でした。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『5合目で関門にかかって、このまま引き下がれるか!』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング 富士登山競走 2:24
※5合目までの記録。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。