にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  時計と反対回りに走ります

UTMBまであと、18日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMBレースシュミレーション』

おーおー・・・残り18日か~。
一日一日、重いなあ。
練習、ちゃんとやってますけど、もう大部分調整のみ。
ゆっくりのジョギングで、走ることに違和感を覚えない身体を作ることのみです。
最後のスポット練習はこの週末に山に入る計画ぐらいかなあ。
ケガしてもいけませんし、山をガンガン走るようなトレランレースじゃないんだから。
何人かのブログや完走記を見て思ったこと・・・UTMBは、果てしない持久戦なんですよ。
そう、スピードレースではないので、いかに辛抱強くノソノソとゴール目指して粘れるかなんです。

UTMFだって、確かにそうでした。
眠たくても目をつぶったまま前に進む。
走れなくても、シーシーいいながら、歩を進める。
粘れなくなったとき・・・気持ちが切れたらアウト。
それが今年のUTMFだったように思います。
メンタルさえ壊れなかったら、完走できた。
でも壊れてしまうのが人のメンタルなんじゃないでしょうか。

ペース配分を単純に考えると、168kmを46時間(2780分)。
言い換えれば、1km16.5分。
歩きより遅いペースではないですか。
絶対的に気をつけなければならないのが、眠り。
これは人の眠気度だけは数字にでません。
最も計算できないし、一番警戒しなければなりません。
あとはペース配分。
イーブンは無理でしょうが、関門時間だけはそれぞれチェックの必要は感じられます。
それを意識せずに進む勇気はありません。
以前は普通に走っていれば、関門に引っかかることなどありませんでしたが、今は関門時間と常に追っかけっ子。
そこで次のように、各ポイント毎に目標時間を設定しつつ、全行程の確認をしておく必要があります。
幸い、ランナーページに詳しい地図や高低差の表がありますので、計画はしやすいと思います。

ちょっと今夜は作戦タイム。
今から深夜にかけて入念にコースを精査し、コースの走り方を完全攻略(おおげさな・・・)したいと思っています。

夜のジョギングは、娘がパートナー。
一日遅れましたが、サンサンと?降り注ぐ、月光をたよりに数キロ走りましたよ。
キロ7前後のゆったりで。
明日は軽く山に入るかぁ???

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『大怪我だけは回避して・・・』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約5.8kmジョギング) 40:56
※レインボー~サンフラワーの周回2周、まあこの程度。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。