にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  さて・・・いよいよ戦いのステージへ

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『UTMB(その3)〜スタートまで』

8月29日金曜日、いよいよ決戦の日がやってきました。
とはいえ、レースは夕方5時半からです。
なので、丸一日時間はあります。

DSC02074

















朝はゆっくり起きて、8時前にホテルの食事。
毎日同じ物ですが、種類はそれなりなので、まあまあおいしくいただいています。
食事を終えて、朝はマクドの前でWi-Fiタイム。
そして近くのスーパーで、昼食を買っておきました。
午前中はコースの確認をしっかりしながら、身体をしっかりと休めます。

DSC02080

















昼過ぎまで仮眠して、遅い夕食兼昼食を取ります。
なかなかお米が見あたらなかったのですが、スーパーに巻きものがありましたので、サンドイッチと巻き寿司。
そしてバックパックの確認をします。
もう少し減らすべきだったんでしょうねえ、まだまだブクッと膨れています。
確かに装備品として求められている物ですけどねえ・・・。

DSC02083

















3時前にそろそろホテルを出て、荷物預けの所にクールマイヨールに置いておく、ドロップバッグを預けます。
何だか緊張してきました。

DSC02087

















そしてスタート会場に着いたのは3時過ぎだったでしょうか。
朝から天気はあいにくの予報。
夕方が雨。
ただ、今日を含めて3日間の天気は、明日以降はまずまずの見込み。
まあ、少々の雨は仕方ありませんが、夏のレースにもかかわらず、このコースは氷点下の所もあり、場所によっては低体温症の可能性さえあります。
なるべく天気は温暖な方がいい。

3時半を過ぎると、スタートラインにテープが貼られ、そろそろと選手たちがいい場所を求めて集まってきます。
私は例によって、前列を確保。
少しでも好位置からのスタートをはかります。
隣の中国人ランナーと時々談笑しながら、長い長い待ち時間を座って待ちます。
すると時折、空から冷たい物が降ってくる。
雲は大雨ではないようですけど、確かな雨雲が流れています。
やきもきさせる天気、そして予想の難しい山の雲の動き。
初のコースに不安をのぞかせます。

DSC02094

















それにしても、この大きなベルを持った老人。
最初は酔っ払いかと思いましたが、どうやら大会の重要な人物のようでした。
すでにぎっしり並んだランナーを和ませます。
前列の私は、けっこうプレスのカメラに撮られたように思います。
その辺はぬかりない(笑)
挙げ句、テレビ局?のインタビューを受けました?
「日本の方?英語しゃべれますか?」と聞かれ、「大丈夫」と答えると、いくつかしてきました。
どんな気持ちか?とか、初めての出場か?とか、目標は何か?とか。
いきなりなので、ちゃんと準備できていませんでしたから、ホント適当に答えておきましたが、You Tubeとか公式DVDとかに入ってたらどうしよう・・・。
きっと編集でカットだと思いますけどね。
UTMFの時だって、あれだけ長くカメラのインタビューに答えたのに、全部カットだったし(涙)

さて、5時を過ぎると本格的にスターティングセレモニーが始まりました。
それまでも、DJ風に会場を盛り上げるMCはいますけど。
そしてこのあたりで、雨が本降りになってきました。
あちゃちゃ・・・。
1時間ほど前に降ったときに、モンベルの薄いウインドブレーカーを羽織っていたのですが、すでに脱いでいました。
身動きの取りづらい状態だったので、仕方なく我慢しました。

DSC02100

















仲間からもらった寄せ書きの手ぬぐいをバンダナがわりに頭に巻き、出走の時には更にこれに日の丸のはちまき。
まさにコテコテのアジア人的な恥ずかしい格好ですが、これも目立っていいだろうと思いました。



スタート前の模様を、デジカメで撮りました。
いよいよカウントダウンが始まります。
フランス語なんでしょうが・・・何だかわからない。
時折、フランス語の合間に、英語でスリーミニッツ!とかいうので、かろうじてわかる程度。
そして雨が降りしきる中、10、9、8、7・・・という秒読みに入り、いよいよ3、2、1、0!
スタートです。

さあ・・・多くの観客が見守る中、長い長い戦いの始まりです!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『雨が曲者』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。