にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  この山の下りが克服できていたら・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『UTMB(その8)~COL CHECROUITまで』

LAC COMBALを出たのが朝の8:20ごろでしたが、初めて「寒い」と思いました。
実は、スタート時点での天気が悪かったものの、標高の高いところも含めて、あまり寒さを感じたところがなかったのです。
防寒対策が万全だったということでしょうか?
確かに、通気性の良いfinetrackの超薄手のノースリーブシャツを2枚重ね着し、その上にロングジップシャツを着用していましたので、3枚重ねの状態で走っていたことになるわけです。
ただ、グローブをつけるような手のかじかむような所もなく、スタート時の天気予報の通り、暖かいんだなあと思いながらここまできました。

しかし、意外にもずっと標高を下げてきたLAC COMBALを出たところで、急に寒さを感じました。
手が凍るように寒いのです。
それまではロングジップシャツの長袖を肘までめくって走っていたのですが、手首まで伸ばし、グローブを着用することにしました。

早朝にもかかわらず、しかも辺鄙な田舎道にもかかわらず、日本人観光客のツアーの方がいらっしゃいました。
年配の方が多かったですが、こんな所に日本人が走っているのを向こうもおかしいなあと思ったでしょう。
あらら、がんばってくださいね・・・と言われ、少し和んだ気持ちになりました。
「がんばって」という声は、日本のマラソンレースなどでよく沿道の方がかけてくださる声ですが、「こっちだってがんばってるよ!」といいたくなるほどギリギリの時もあり、日本で言われてもありがたみが実感できないことが多かったのですが、こんな外国で、しかも英語圏ですらない国で耳にする日本語の励ましは、本当に元気が出ます。

しばらくは平坦なのですが、じきに登りが待っています。
ゲゲッ・・・きつい・・・。
一瞬そう思ったのですが、傾斜が無茶苦茶きつかったのは、最初の数百メートルで、あとはまあまあの登りでした。
COURMAYEURまでの道のりをがんばれば、大エイドでかなり休息が取れる可能性があります。
そう考えて、登りでしたが序盤はがんばりました。
しかしすぐにがんばれなくなりました。
やはり傾斜はきついのです。
それと、さっきまであれほど寒かったのに、段々日が高くなってきていること、息をハアハア言いながら登りを登っていることが原因でしょうか、逆に暑くなってきました。

COURMAYEURまでは約13km。
4kmほど登って、あとは下り一辺倒。
しかしその4kmほどの登りに目を回しそうでした。
例によって、行けども行けどもピークがこないんです。
ピークのない山はないわけですが、このUTMBというのは、一体どこまで長い登が好きなんだろう・・・と思うほど、延々と登っていました。

DSC02152

















そうは言いますが、ピークのない山などないわけですから、いつかは山頂らしきところにたどり着くわけです。
きっちり山頂ではなかったですが、この写真のあたりが登りピークだったようです。
かなりきつい運動量でしたが、ここからCOURMAYEURまではすべて下り。
もう大丈夫だ、と安心しましたが、下りは下りで問題も多いのです。

ここの下りは登りの何倍も長い。
しかもきついところもあります。
それでも、ハーハーゼーゼーの息を切らせながら、走れるところは走りました。
どれほど下ったかおぼえていないほど歩いた末、ようやくあれだ!という箇所にさしかかりました。

DSC02154

















ここは水だけのはずですが、食べる物も少しはあります。
しっかり補給はしましたが、いすに座って休んでいる日本人がたくさんいました。
COL CHECROUIT(73.3km地点)を10:28:09。
COURMAYEURまでは残り4km。
時間も1時間半以上ありました。
どうやら大丈夫ですね。
下りだったので、思ったほど時間ほどかからなかったのでしょうか。
最後のエイドも水分補給程度の3分で、あっと言う間にリスタート。
しかしここから待っている、地獄の下り坂は、地味に私を体力を奪います。
徐々にこの先の下りで、思わぬ事態が発生してしまうのです・・・。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『ポイントは下りだったのか・・・?』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。