にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  実は恥ずかしい転び方をしてしまって・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『それでも走ってるんですよ』

『大阪マラソンをどう走るか』というのは、当選が決まった数ヶ月前までは色々考えていましたが、今ははっきりしています。
ペアエントリーで走ることになっている、長男を完走させるためのアシスト・・・伴走者として走ることにしています。
私は陸連登録者なので、おそらく前方ブロックからのスタートになってしまうのでしょうが、あえてほとんど最後尾であろう長男のブロックからスタートし、7時間以内に彼がゴールするためにペースを示しつつ、ナビを務めるつもりでいます。

ここ数ヶ月、iphoneのアプリでJOGNOTEに走行距離を自動で記録しています。
9月の月間走行距離を見ると、73kmでした。
今の私はこんなものでしょうかね。
大阪マラソンも、何か自分の記録を目標にしているわけではないし、ランニングのために時間が割けるほど余裕もありませんでした。
ただ、やはりUTMBをDNFだったことは、精神的にかなり落ち込んだんだろうなあと、後から思います。

ただ、この1週間ほど、珍しく毎日走っています。
それは、大阪マラソンに初フル完走を目指す長男が、本気で練習し始めたからです。
最初は1人で走らせることもあったのですが、私も練習を見るついでに、一緒に走ってみることにしました。

とはいっても、平日は夜中に5.5kmのジョギングのみ。
先週末は少しだけポイント練習として、ちょっと距離を伸ばしてやって10km走を土曜日に。
初めてのインターバルとなるヤッソ800を4本、日曜日にやってみました。
それでも何とか今週も休まず走ってます。
長男は新入職員ということもあり、帰りはかなり遅くなります。
おおむね10時前後が多い。
それから帰って食事をして、しばらくしてから走り出すのですが、13時間ほど仕事して、走ろうとする気持ちがあるのは、その気になっている証拠。
毎日根をあげずに、私を誘ってきます。
むしろ私の方がおっくうなぐらいですが、めげずにつきあっています。
お互い、2人で走るので、何とか続けることができているのでしょうか。

彼にとってたとえ5kmほどであったとしても、毎日走ることは初めての体験で、今はとにかくどんなペースでも、毎日走ることで力になるはず。
一方、それにつきあわされている私。
これが、意外に練習になっています。
というのも、10kmじゃ走った気にならなかった最近でしたが、それがゆえに、その10kmすら走ろうとしなかったわけで、練習にコンスタント性が全く消えていました。
1週間に1度か2度、ドカ走りして走った気になっていました。
以前、10年以上前にマラソンを始めた頃、今の長男と同じように、毎日5km走っていた私ですが、それが本当に大変な練習でした。
でも、見る見る成長することができ、色んな記録も出せました。
今、まさに彼はそんなさなかにいるのでしょうね。
なので、むしろそんな彼から引っ張られるように毎日走ることができるようになった私です。
いったいどれぐらいぶりだろうなあ・・・。
でも偉いと思うのは、どれだけ残業で疲れていても、必ず走ると決めたら走ろうと声をかけてきます。
頑固な子ですが、こういういいところもあるのですね。

しかし先日、確か月曜日に、私の身に災いあり。
長男とのジョギング中、何でもないところで激しく転倒。
その際に左膝を強打というかすりむいて、下の組織が見える状態です。
擦り傷なので、骨や筋には影響なく、走ることには差し障りないのですが、やはり痛いと言えば痛い。
それがなかなか治らなくて・・・。
でも長男の誘いを断ってはいけないと、無理して走ってやっています。
これもちょっと前なら、「けがをしたのは、神様がお休みをくれたんだ」などと勝手な理屈をつけて、ずっと練習はしていなかったでしょう。
それを思うと、練習につきあってやっているのではなく、練習に引っ張ってもらっているのだと思うのです。
長男にも助けられているんでしょうね。
感謝しなければ。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『むしろ長男に助けてもらっています』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。