にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  3か月前にはここにいたんですよね

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『やはり基本はロードなのか』


昨日は、先日久々にトレランをして、楽しかった思いをつづりました。
基本的に、走るって「ロード」なんでしょうか「トレイル」なんでしょうか。
言い換えれば、私はどちらに軸足を置くべきだったのでしょうか。

私の場合、当初はまちがいなくロードから始まっています。
ハーフマラソンを完走することから始まり、フルマラソン、ウルトラ・・・。
距離やペースに違いはあれど、アスファルトの平地を走るロードから入りました。
トレイルの挑戦は春のハセツネが最初。
左足首を嫌と言うほど捻挫して、トレイルの恐ろしさを目の当たりに感じた私。
1か月後の萩往還では、想像以上のトレイルの過酷さに、ハンガーノックを起こしてしまったのでした。
そして富士登山競走、秋のハセツネ・・・。

ロードの強化・・・サブスリーを目指すための強化の一環として取り組んだトレイル。
それがおもしろさにとりつかれて、ついついのめり込む私。
おんたけウルトラトレイルを規定時間で完走し、翌年はマイルに挑戦。
UTMFもクリアし、ポイントをそろえてついに夢の舞台、UTMBにまで立つことができました。

DSC02091

















トレイルは確かに楽しい。
しかし走るのはロードが本来なのか、トレイルが本来なのかといえば、答えはやはり基本ロードでしょう。
ロードをしっかり走る練習が原点に違いないのです。
それを走る時間というか、余裕が持てないこのごろなんですが、せめて5kmでいいから走れないかなあ。
もう一度基本に戻って、初心者の時のような初歩の練習からやってみたいなあ。
時間はどうやってでも作らなければならないのでしょうね。

朝か・・・。
起きるか・・・。
それしかないなあ・・・。

自分との葛藤に勝てるか。
これから寒くなる時期に、朝起きて走る。
朝の苦手な私がねえ・・・。

といいつつ、がんばってみようと思っている私です。
問題はいつからか。
・・・今でしょう!といえればいいんだけどねえ。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『そりゃそうでしょ・・・今でしょう!』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。