にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  みなさんよろしくお願いします!

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 




CIMG0007
明けましておめでとうございます。

そして初めまして・・・という方がいいのでしょうか。
フランク翔太です。

2014年を迎え、ブログを完全リニューアルし、全く新しいコンセプトで綴らせていただきます。
初めてご覧いただく方はもちろん、今までのブログ、『サブスリーの夢~走れそろばん教師~』シリーズをご覧いただいていたみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。




さて、色んなテーマを扱いたいのですが、机上の空論に終わりたくない。
とにかく人に読んでもらって納得できたり、いや違うよって議論になったり、とにかくランニング好きのみなさんにとって、話のネタ作りをしたいと思うのです。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

ええ、一番今扱いたいネタがありまして・・・それは『ダイエット』でございます。

理由は簡単、私が今、体重過多で悩んでいるからでございます。
一体何kgあるんだろう・・・ああぁ・・・怖くて、体重計に乗りたくないし、乗ってない。
私の目標なのですが、2月2日の丸亀ハーフマラソンが今年の初レース。
それまでの1ヶ月で、60kgフラットを目標に、減量したいと思うんです。
では今一体何キロなのか・・・。
いや、これは今調べないことにします。
最初の体重測定日を、1月11日(土)にします。
そしてそこを原点に、3週間減量するイメージ。

とにかく、レースの一線を退いてから、足は弱るし体は太るし、ダメオヤジの典型みたいになっちゃいました。
思い起こせば、私がブログを最初に始めたのが5年前の8月。
その時のブログタイトルが、『マラソンで健康ダイエット~サブスリーを目指して』というものでした。
色んなダイエットを企てて、それなりに成果もあったのですが、続いていないからこうして太っているわけで。
あかんあかん、今年は絶対やせるぞ!
何が何でも減量に努めて、もう一度アスリート体型だけは取り戻しますよ。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

で、かけ声倒れになってもいけませんから、ちゃんとした根拠のある計画を立てて、実戦していこうと思うのです。
ダイエットの基本は、食事と運動。
正月の1週間は、どうしても食糧制限をするのは難しいので、食べ物は1月11日からと決めました。
それで元旦から取り組むのは運動の方。
でも無理な運動は長続きしません。
今の体型でできることから始めます。

img_601444_20544120_1











今の私は、全く運動に向かないメタボオヤジそのもの。
そこでランニングは速度無視。
息が上がらない程度のゆるジョグのみ。
丸亀ハーフでは、記録を狙わないので、21.0975kmまともに走れる足を作れれば合格。
なので普段は体を動かすことを重視したランニングスタイルで。
それとストレッチ運動+ビリー隊長。

ストレッチ運動はちゃんとプログラム化して、継続可能な簡単な者を確実に毎日。
腹筋は、自分の脂肪量を確認する意味で、回数を決めずに実施。
更に今回やってみようと思うのが、あの懐かしい「ビリーズブートキャンプ」

a0100206_10511586

















ご記憶ですか?
あの一世を風靡したビリー隊長。
先日大掃除をしていたら・・・出てきたんですよ、DVDが。
これ、たぶんいきなりやったら筋肉痛で、即寝込んじゃうでしょうね。
なのであくまでこれはオプション。
この1ヶ月で10回を目標に、やれる状態になったらやれる日にやる。
そして来月からは、週3回から4回、レギュラープログラムとしてやっていく。

とにかく今年の年初目標は、「ダイエット」。
これをやり遂げてから、次のステージに行きます。
私のダイエットプログラム、克明に記録していきます!


今日の格言

『気持ちも新たにやりますよ』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。