にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  久々のレース後の安堵の顔

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『加古川マラソン速報』


いやいや、マラソンは簡単じゃありませんね^^;
まともに走るのは、長男の大阪マラソン初完走の伴走役で走って以来、2ヶ月ぶり。
しかもあの時は、長男の完走が目的だったので、6時間45分かけてのゴールだっただけに、今回のように自分のレースとなると、記憶をかなり遡らなければなりません。

そう、2月の北九州マラソン以来ということになりますか。
10カ月以上が経過していますしねヽ(´o`;
おまけにモンブラン以降、ろくに練習できてません。
特に大阪マラソン以降は、全くと言っていいほどノーランでのこのチャレンジ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当にマラソン初心者のつもりで、謙虚に完走だけを目指して走らせてもらいました。

一応レースの制限時間が5時間30分なので、5時間でゴールできればいいと思いながら、足が痛くならないように、息が上がらないように、注意を払いながらのスタートでした。

前半のハーフまでで1時間55分28秒。
ほとんど無理なスピードは出さずに走りましたが、思ったより良いではないか。
このままのペースなら、サブフォーぐらいならできるかもという甘い気持ちはほとんどありませんでした。
20kmあたりから明らかに体力的な疲労が出始め、足が思うように前に出なくなり、徐々にラップを落とし始めました。
ただ、無理なことはわかっていたので、取り戻そうとはせずに、ゆる〜いペースでがんばりました。
それでも足がきつくなって、前に出なくなっていました。
34kmあたりで残り1時間足らず。
例えば、8分をはるかに超えている、今のペースではとても4時間半をきることはできません。
行けるところまでノンストップで走らなければなりやせん。

最後の8キロは、私のランニングに大きな自信 になりました。
今さら何を?とおっしゃるかもしれませんが、休み休み走らないととてもこの先、進めないという状態から約1時間、何とか4時間半を切ることを目標にがんばってみようと思って走りました。
久しぶりに苦痛を押して死にもの狂いでがんばりました。

何とか4時間27分でのゴールになりました。
まだ私もがんばれるんだ。
完走したのちにそう感じました。

初心者の頃まで落ちてしまった私の走力ですが、またいつかここを基点にランナーとして戻ることはできる日があるのかな、などと思いを馳せていました。

そんな加古川マラソンでした。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『苦しいレースでしたけど、得ることがありました』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。