にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  昨日の加古川マラソンは盛況でした

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『X’masイブに思ったこと』


今日はクリスマスイブ。
なんだかそんな気がしないのは私だけでしょうか。
学校はもちろん2学期の終業式。
明日から冬休みに入ります。
3年生を担当している私にとって、もう卒業までカウントダウンに入ってしまいました。

午前中は好天でしたが、徐々に天気は曇り始め、夜中には雪混じりの雷雨になってしまいました。
しかも大きな雷が、どど~んと落ちてきました。
ホワイトクリスマス・・・ともいえますが、これじゃサンダークリスマスですね。

ブログの更新も久々にぽつりぽつりと始めました。
特に大阪マラソン以降、ブログについて考えることすらできる余裕などなかったです。
それはPTAの役割しかり、スポーツ少年団の役割しかり・・・。
残念ながら多忙が一番の要因です。
それは今も変わりません。
さらにそれに追い打ちをかけるように、仕事の上で思いミッションを科せられることになりまして・・・。
ただ、これは先週末で無事終えました。(実は無事ではなかったですが・・・とにかく終わりました)

今ほっとしているところですが、そうして考えると、なんだかPTAもスポ少も、慣れもあってか負担に思わなくなっている自分がわかります。
ようやく落ち着いてこなせる状況になってきたということ。
だとするなら、私が走らなくなった要因は、ただ単に多忙だけではないんじゃないかと思うようになったんですね。
そう、メンタルの面が大きかったんじゃないかと。
「走る」ということに対するモチベーションが保てなくなったのが、一番大きいんじゃないかな。

昨日、加古川で走って思ったことは、多くの方が、一生懸命走っている姿が見て取れたんです。
一生懸命というのは、何もそこまでやらなくてもいいじゃないかと思うほど、がむしゃらに記録の短縮を求めて走っているんです。
その姿を見て、今の私になくなってしまったものを感じました。
「走る」ことに対するピュアなモチベーションというか、がむしゃらさというか・・・。

ここしばらく、足がつりそうなぐらい走ったことがないですし、いつも水ぶくれで悩まされていたのに、それすらできません。
いや、それでいいんですけど、そんな具合に足がぼろぼろになるほど懸命に体を痛めつけながら、必死で走っていたわけですよ。
そんな必死に走れなくなった自分って、いったいどうしてでしょうね。
走っていたくなるのが怖くなっているんです。
いつもレースの後はこむら返りでひっくり返っていた私。
足にいくつもできた水ぶくれの水を抜いて、テーピングの処置をしなければならなかった私。
ハセツネでは30回以上転倒しながら速度を求めた私。
・・・今はどれも、自分の実態にあてはまりません。

懸命に走る姿・・・いいな。
そこに走る本当の価値があるんじゃないだろか。

加古川を走って、気持ちや考え方の上で、何かが自分の中で変わってきたような気がしています。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『懸命な姿に、走る原点がある』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。