にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  日の出はきれいでしたよ

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『あけましておめでとうございます!』


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

荒れ模様の天気でしたけど、穏やかな正月を迎えることができました。
毎年同じように食卓で家族の新年挨拶から始まる我が家の習慣。
気がつけば、長男もいつの間にか社会人。
長女も成人になりました。
次男も小学校の最上級生になりますし、次女もいつの間にか就学児童の仲間入りしました。
子どもたちの成長は早いモノで、正月ごとに撮った写真を見ると、その足跡がうかがえます。

一方で、私たち親世代は年を重ね、一歩一歩リタイヤへの小さな波がわかるようになりました。
仕事のリタイヤ、人生のリタイヤ・・・。
終活を考えるには早すぎますが、広げた風呂敷をひとつひとつ店じまいしていかなければなりません。
そんな転換を意識するような年頃になりました。

ニューイヤー駅伝、見ましたが、TOYOTAが見事に若手中心のメンバーに切り替えて、4年ぶりの復活優勝を果たしましたね。
確かにコニカミノルタの松宮選手の走りは見事でしたが、30代の選手を擁するコニカミノルタではなく、年数の浅い若手で固めたTOYOTAに軍配は上がりました。
TOYOTAに限らず若い選手の躍動が目につきました。
うらやましいなあ。
あんな風に躍動してみたいけど、もうそんなことができる年ではない。
でも駅伝を見て、やはり刺激を受けますね。
走ることの楽しさを思い起こさせてくれますね。
明日の箱根駅伝も楽しみです。

皆さんは、すでに今年のレースの予定は決まっていますか?
私は2月の丸亀ハーフ以外、実はめどが立っていません。
萩往還はエントリーしているものの、迷っているところ。
走りたいのですが、スケジュール的に大事な行事がブッキングしそうなのです。
今年はかなり多忙が予想されるのと、4月から仕事の方でも大きな異動の予感。
そうなってしまうと、レースどころではなくなってしまいます。
富士登山競走はかなり厳しくなりそうですし、日程的に参加できたとしても、とてもレースに参戦できるだけのプラクティスは積めそうにありません。
ウルトラのレースに出たいと思うのですが、とにかくスケジュールのめどが立たないのと、練習のめどが立たないので、エントリーを躊躇してしまいます。

この大会だけは気になるなあと思っているのは、やはりUTMF。
今年から秋開催になります。
昨年はUTMF、UTMBと連敗で一線を退きました。
このままでは敗北感いっぱいで、夢に出てきます。
また、UTMFへのエントリー権も、今回が最後。
次に出ようと思うのなら、イチからポイントを積み上げなければなりません。
それも心残りだなあ。
UTMFへのエントリーをきっかけに、もう一度モチベーションを取り戻すきっかけにもなるかもしれないとは思いますが。
さて・・・どうしますか。

年賀状には、大阪の仲間からうれしい便りがありました。
サブスリーを目指してがんばってきて、あと「2分」のところまでたどり着いたとの知らせ。
すごい!!
彼は一時期、心臓に心配な兆候があってドクターストップがかかっていたのですが、それを克服して更に地道にがんばって、ついにサブスリーに到達しようとしています。
今年の達成は間違いないでしょう。
うれしいなあ。
自分のなしえなかった目標を、仲間が達成してくれようとしてくれています。
達成の知らせを楽しみにしています。
そして、そういう仲間のがんばりを私へのエールと受け止め、形や目標は変わっても、走ることをやめずにがんばれるのだと思います。

長く見失っていた私の走る理由・・・そして目標。
少しずつ答えが見えてきたように思うのです。

もう一度生き生きとラン活に取り組む2015年にしたいと思います。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『そろそろラン活の本格再始動をします』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。