にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  これが欠かせなくなりました

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『克服しなければならない大きな課題』


ラン活を続けていく上で、克服しなければならない大きな課題があるのです。
それはモチベーションだとか何だとかいう以前の問題・・・そう、健康上の問題です。

「高血圧」

いや、それも慢性の高血圧ではなくて、いつの間にか下がらなくなってしまった高血圧なんです。

ここ数年はほぼ毎年、人間ドックを受けていますが、そうでなくても職場の定期健康診断は受診しています。
私の血圧はおおむね、上が110台の120以下、下は60台から70台と、全く血圧の上で問題はありませんでした。
3年前に気になる血圧だったことがあるのですが、2年前に今の学校に転勤してからも下がることはなく、気にしてはいなかったのですが、先月の人間ドックで140台だったのには少し驚き、それから血圧計を買って、こまめに血圧を測ってみることにしました。
そしてわかったのは、はかり間違えなんかじゃなくて、常に私の血圧は高いということがわかったのです。
それも、とてつもなく・・・。

朝イチの血圧は、少なくとも上が150以上、下が100近くなのです。
全くの安静上程ではかっても、時折上が160を超えることもあります。
明らかにこれはまずい。
おまけに運動すると、すぐに心臓がドクドクしているのがわかるようになりました。
後頭部に圧迫感を感じたり、立ちくらみやめまいの度合いが増えたのも、もしかしたら高血圧が原因なのでしょうか?

いずれにしても、日常でこれだけ血圧の高い状態が続いているというのは決してよろしいことではなく、私自身の寿命がいつ途絶えても仕方がないとすら感じるのです。
もし本格的にラン活するなら、この高血圧を克服しなければどうにもならない。
高血圧の怖さは、血管系の疾患。
血栓や脳梗塞など、発症したときには致命的な結果になるのが血管系の病気の怖いところ。
それが怖くて、寒い中でいきなり走るとか、自分の限界を超えて走ってみることなど、とても怖くて考えられません。
「プツン」って言いそうで。

では血圧を下げるにはどうしたらいいのでしょう。
私の場合、いくつもの要因が重なって、急激な高血圧をもたらしたわけですが、大きく言えば3つだと考えられます。

(1) 異動や職場での悩みなど、精神的に感じたストレス
(2) うどんを最近毎日のように食べるようになり、塩分を取りすぎていること
(3) 走ることをやめていたので、体重がかなり増加したこと

もちろん他にもいくつもの要因がありますが、代表的な要因は間違いなくこの3つ。
対策を考えなくちゃなりません。
死にたくないですし、何より血圧を下げて再び思いっきり走れるようになりたいです。
そこで考えた対策を挙げます。

(1) 職場やその他の役割に対するメンタルヘルス(ストレスをためないための方策)を心がける。
(2) 食生活を改善し、体質を変える。(うどんはもちろん、ご飯も減らし、炭水化物を減らす。特にうどんは塩分が多いので厳禁)
(3) 走るなどの練習によって、まじめに体重を減らします。

やはり基本は、「メンタル」「食生活」「ダイエット」ですね。
間違いない。

当面の目標として、3月末までに上が130台に常時収まるようにまではやりたい。
なので、毎日朝と寝る前に、必ず血圧を取るようにしました。
そしてすでにスタートしている、「高血圧治癒プログラム」はスタートしているのです。

薬に頼らずに高血圧、治してみます。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『このままでは死んでしまう』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。