にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『こんな高血圧続いてます』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:食べ放題(ふきのとう)

2015-01-04-12-04-50















夕食:なし
その他:文旦
体重:68.1kg(前日比:-0.2kg、今月トータル:-1.2kg)
血圧:133/87
天気:晴れ一時雨



まだ今日は日曜日ですが、昨日で三が日は明けて通常モードにならなければならない日。
とはいいつつまだまだ正月気分は抜けません。
明日から仕事初め、大丈夫かな?

しかし、血圧改善プログラムは本日より開始。
食事療法と運動療法のスタートです。
朝はバナナジュースでスタート。
昼は家族で最後の外食にということで、バイキングを食べに行きましたが、ご飯は食べず、おかずのみにしました。
昼を食べ過ぎたので、夜はなし。
文旦を食べたのみでした。

空腹感は時々ありましたが、懐かしい感覚。
かつて減量に励んでいたとき、いかに空腹を実感するかがダイエットの証明でした。
空腹感を味わうことで、余分な食事の摂取をしていない感覚が味わえます。
間食も夜食もなく、おなかがすいてきてはいけませんので、早めに寝る!
これがまさに健康生活の秘訣なのかもしれません。

さて、一方でつらかったのがランニング。
加古川マラソン以降、10日以上走っていないモノですから、おっかなびっくりじゃないけど、恐る恐るのジョギング。
案の定、体に重りをつけているような鈍さ。
足が出ない、出ない。
まあ、ドスドスとジョギングをして、いつもの2.5km周回コースを1周で終了。
ラップ的には、6:04、5:42、5:22と、特にあげた意識はない中で時間が縮まっているので、きっと体が慣れてきたんだろうということでしょう。
汗もかかない程度のジョギングでしたが、ここから新たなラン活スタートかな。

ところで今日のお昼頃、NHKのBS1で、マダガスカルの250kmグレートレースの模様を放映していましたね。
偶然チャンネルを合わせて、見入ってしまいました。

t02200165_0500037513114687095








日本人のランナーがここでも活躍しているし、たくさん参加されていました。
かっこういい・・・行きてー!
当然のことながら、とても私のような走力では、全くかなわないレースですけど。
世界には破天荒なレースがいくつもあるんだなあということを改めて知り、好奇心がくすぶられてしまうのです。

UTMBの時のように、具体的のこれを目標に!なんていうことは思いつきませんが、何かの大会に出てみたいなあと思ったときに、そこに届くような力はつけておきたいなあと思う気持ちにはなりましたねえ。
記録を追うことはやめてしまいましたし、今は興味がわきませんが、世界の変わったレースに出たいなあと思う気持ちは衰えませんね。

スパルタを走る前には、スパルタスロンを完走し、UTMBを完走し、いつかはバッドウォーターを目指したいとすら思っていた私でした。
50才で初めてのスパルタスロンにチャレンジして玉砕以降、いくつものレースでリタイアをくり返し、レースの一線を退かなければならなくなった老いぼれですが、世界の奇抜なレースには今でも興味が沸いてきます。
そんな舞台に再び立つためにも、まずは健康を回復しませんとね。
血圧と体重を落とす!
今日からスタートします。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『まずは第一歩!』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ジョギング) 19:38 レインボー周回3.4km


◯腹筋 200



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。