にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『もうじき10kmぐらい走れるようになるかな』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:8.5km、今月の走行距離:23.5km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:なし
夕食:ご飯、ぶり大根、ポテトサラダ、シチュー、みそ汁

2015-01-06-18-11-22












その他:マンマローザ
体重:67.6kg(前日比:-0.2kg、今月トータル:-1.7kg)
血圧:139/85
天気:曇りのち一時雨



この2~3日、少し穏やかな日和になってましたけど、今日は少し荒れましたね。
午前中、ビジネスアイデアコンテストに出場する生徒たちと、プレゼン作品のリハーサルをしていたら、土砂降りの雨。
けっこうひどく降りましたけど、午後からは少しずつ回復に向かい、夕方には穏やかな曇り空に戻りました。
あいにくの天気ですけど、10℃ほども気温があれば、強烈な寒さは感じません。
ですが明日からはまた寒気が降りてくるとの話。
まあ、冬ですから仕方のないことですね。

血圧安定化作戦がスタートして3日目。
まだまだ高い値は出るのですが、時間帯によっては120前後の値も出るようになり、少しずつ効果が出ていますかね。
毎日のここに記録してあるのは、朝イチ起きてすぐの血圧です。
朝イチは比較的高めの値が出ると聞いたので、これを目安に下げていけば、おのずと平常値は低いモノになるだろうという考え。
それでも食事の後などはあがっていることもあり、まだまだ一日の中では150を超える時間帯もあります。
油断大敵。

ただ、食べ物は明らかに先日までとは一変。
今年に入ってまだうどんを一切口にしていません。
「うどん県人」として、ありえないことです。
1週間に一度もうどんを食べないことはまずないですから、これは不自然な生活習慣ではあります。
ですが、うどんは高血圧の温床になるので、まずはできるところまで我慢。
食事も意識して、塩分摂取を抑え、野菜を意識してとっています。
毎日写真でご紹介しているとおりの内容です。

特に今日は、ビジネスアイデアコンテストのリハーサルが長引いたので、お昼抜きで一日過ごしましたが、特に空腹感もなく過ごせました。
その分夕食はある程度しっかり食べましたが、それでも過剰摂取とは思いません。
今までが食べ過ぎていたのでしょう。

食生活を改めたことで、もう一ついいこともあります。
体重がぐんぐん減っています。
当然、血圧を下げるための食事は、ダイエットにもいいはずで、正月には70kg手前の体重だったものが、この数日で1.7kg減りました。
もちろんそれは、正月が太りすぎていたのでしょう。
12月の半ばに行った人間ドックでは、66kgでしたから、そこを基準にした方がいいと思います。
一応、衣類を着た状態ではかっているので、ほぼそのレベルに戻りつつはありますが、問題はそこからの減量。
通常の体重は57~58kgの私でしたので、やはり10kg近く重いわけです。
おそらく、かつての体重まで戻れば、血圧も落ち着いてくるのではないかと考えています。

最後に運動。
走っていますよ。
今日も夜、8.5kmほど走りました。
高さはありませんが、峰山に登り、郊外の幹線道路を走るコース。
登りもありましたので、それなりの負荷も感じました。
右足のふくらはぎがピリッとするときも。
運動を始めた頃の経験を思い出しました。
私の体は、全く「運動前の初期値」に戻っている感じです。
UTMB前はパンパンに張っていたふくらはぎの筋肉はすっかり緩み、脚の線は丸みがあります。
なので、何かの大会での記録を意識するのではなく、あくまで血圧安定のための軽い運動のつもりで走るように心がけています。
そのうちきっと昔のように、キロ3分台とかで走れるようになってくるでしょう。
・・・まあ、それはいつのことかわかりませんが(笑)

一番大切なことは、一日一日は小さなことでも、とにかくこれを継続すること。
1か月、2か月・・・半年、1年・・・。
それぐらい先を見通して、体を元に戻していければ、何かまた新しい目標に巡り会えると思います。
それまで地道にエクササイズです。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『日々精進』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ジョギング)  50:40 峰山・郊外8.5km


◯腹筋 120



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。