にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(19.512km、2:49:22)

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:43.1km

◯ランニング (約19.5kmLSD) 2:49:22 大池~峰山口~峰山~浄願寺山~勅使交差点~大池
※トレイル含めて約20km、昨日の疲れもありながら、何とか続けて走れました。

◯トレーニング 腹筋50+横腹筋50

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】
WS003























バイパスのロードから峰山トレイルへ。

DSC06958DSC06959








DSC06963DSC06965








私の子どもの頃からの庭、峰山トレイルです。
いつものコースで山中を駆けめぐり、眺めのよい古墳にきた時には、ちょうどいい感じのサンセットが見られました。

DSC06980DSC06976








南側の展望台にきたときには、すでに陽は落ちていました。
少し霞んでましたかね。

DSC06994











そして家路についたころには、すっかり真っ暗。
温かかったですが、日没が早いので、暗くなるとメガネがやばい。
グラサン→メガネといきたいところですが、なかなかむずかしくて、暗くなると裸眼になりますので・・・。

DSC06999











何とか夕食に間に合いました。
・・・恐る恐る・・・ただいま・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『箱根駅伝』

昨年は日体大の30年ぶりの優勝に、熱くなりました。
5区を走った服部選手のひたむきな姿に打たれ、あのオリンピック代表の谷口選手を擁して優勝した1983年以来の優勝。
東洋大学、駒澤大学、早稲田大学などの実力校や、青山学院などの近年力をつけてきた大学をよそに、古豪のダークホースが優勝するというシナリオは、誰も予測できませんでしたね。

それに比べて今年は大方の予想に近い往路の結果ではなかったでしょうか。
オムワンバの疲労骨折は予想外でしたが、山梨学院の見せ場は外国人留学生が走る2区のみ。
10人抜きのモゼを擁する拓殖大も、粘ってはいますが、主役にはならない。
やはり今回の注目は設楽兄弟を擁する東洋大学の覇権奪還か、村山らを擁する駒沢を始め、早稲田、日体がそれを阻むか・・・といったところでしょうか。

そして大方の予想通り、3区で弟の設楽悠が快走し首位を奪うと、5区の設楽啓が日体の服部をわずか1秒上回る区間賞で、ガッチリ往路優勝を奪いましたね。
ある意味、波乱が少なかったので、やや面白味には欠けましたが、学生のみなさんのひたむきな走りには、毎年感動させられます。

その一方で残念なのが、最近の箱根で活躍した選手が、一向にオリンピックのマラソンで活躍しないことです。
これって何だろう・・・。
確かに川内勇輝は、学習院大学から学連選抜で箱根を走ってはいましたが、今井正人や柏原竜二、あるいは佐藤悠基や竹澤健介のような注目選手ではなかったように思います。
なのに、かつて箱根のスターだった選手で、実業団で今もがんばっている彼らが、オリンピックや世界の舞台でで全く名前の挙がらないのはなぜでしょう。
ずっと不思議に思っていました。
燃え尽き症候群でしょうか。
それとも育成のあり方に問題でもあるのでしょうか?

マラソンが高速化する中で、再び世界でメダルを狙えるような男子選手を育てるために、箱根がどうあるべきか、考えてもいいのかなとは思います。
ただ、たとえそれが世界につながらなくても、箱根は箱根。
毎年素晴らしい襷のドラマを見せてくれる学生に感謝ですし、リレーこそが日本人向きなスポーツなのだと実感しています。

さあ、明日はどの大学に栄冠が輝くか・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

今年は年賀状を出さないつもりでいました。
いや、もうやめようと思っていました。
これだけ通信設備が電子化し、容易に意思疎通できる時代に、形骸的な年賀状のやり取りが必要なのだろうか・・・と思えて。
こちらから出さなかったこともあって、例年に比べて届いた枚数はやや減っています。
それでも多くの方から年賀状をいただきました。
それを見ると・・・うーん・・・出さないわけにいかないか・・・。

というので急遽作った年賀状がこれ。

WS005















だははは・・・お粗末でした・・・。


今日の格言

『箱根の山には魔物が住んでいる』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。