にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(24.514km、2:32:31)

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:67.6km

◯ランニング (約24.5kmジョギング) 2:32:31
※ようやくLSDレベルから、ジョギングレベルにランクアップしました。

◯トレーニング 腹筋50+横腹筋50

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】
WS004



























DSC07028DSC07031









右手に新中央病院を見ながら・・・。

DSC07032DSC07033








港に船も停泊しています。

DSC07037DSC07039








赤灯台の姿がわかります?

DSC07044DSC07045








鉄道を越えると、大学の入り口にたどりつきます。

DSC07046DSC07049








そして八幡さんへ。

DSC07051DSC07054








山を下ってなじみの道へ。

今日のランニングは坂道も含めてロードオンリー。
少し足に疲労感があったので、トレイルは避けました。
だいぶ走れるようになりつつあるかな。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『GPSウォッチ』

私は一体いくら腕時計を変えたでしょう。
さすがに13年も走っていると、腕時計の性能も進化するし、レースによってかえなければならない場合もあります。
きちんと数えると、10本近くあるんじゃないかな。
メインに使っているのはSEIKOのスーパーランナーズ。

kawanakasports_sbdg001














電波・ソーラーで、面倒な調整一切無し。
それまでは一昔前のスーパーランナーズを使っていましたが、こちらは時差調整が必要で電池式。

kenkocom_e311678h














今はお蔵入りですね。
なので練習はもちろん、基本的にレースではスーパーランナーズで十分です。
ちなみにCASIOのPHYS(STW-1000)も、スーパーランナーズと全く機能は同じです。

31u4tcay9CL__SL500_AA300_















以前はレース中のラップやペースを把握するために、GPS機能のついた時計を使うこともありましたが、たとえばフルマラソンでGPSを使っても、かえって神経質にラップを見ることでペースが保てないことがわかり、すぐに使わなくなりました。
実際、誤差もありますし、それによって振り回されることも少なくありませんからね。
東京マラソンで以前にGARMINのGPSを使ったことがありますが、ずいぶんと距離に誤差が生じて、結局途中から見ないことにしました。

そう言いながら、GPSウォッチもかなり試しましたよ。
GARMINが2つ、ARES、SUUNT、そして一番新しいのがEPSONのSF-710。

sf-710s_2















基本的にレースではスーパーランナーズで事足りるのに、なぜGPSなのか。
理由はふたつ。

まずは練習の記録を残すこと。
どれだけの距離、どのコースを走ったか、パソコン接続かBluetooth機能でスマホにデータを飛ばせるので、かなり便利です。
ちなみにこのブログのデータも、SF-710から。
他にも累積標高やアップダウンのグラフなど、詳細なデータが出ます。
またオプションのハートレートモニターも装着可能です。(私は使いませんが)
時刻あわせはGPSの電波を拾うごとに調整するので、ほぼ狂いは無し。
なので、練習記録には欠かせません。

もう一つの理由は、トレランレースに効果を発揮するということ。
なぜなら、トレイルのレースは距離表示がなかったり、あったとしても長い距離、表示されないのが当たり前。
なので一体どれぐらい進んでいるのかわからないケースが多い。
GPS機能がついていれば、どれぐらい走ったかが目安でわかるので、ずいぶんと便利です。
もちろん標高差がわかるのも魅力の1つ。
そしてなによりも長時間(30時間)バッテリーが持つこと。
実はSUUNTのAmbitもそういう理由で買いましたが、長時間持たせるにはデータ観測の間隔が開くので、正確性が乏しくなること、重かったりボタン操作などが扱いにくいことなど、あまりお薦めできません。

そこで長い間GARMINの910XTJを見当していたのですが、EPSONのSF-710が出たので、これだと思いました。

使用感について言うと、満足度が80%と高いです。
まだ使いこなせてはいませんが。
いいと思うところは先に述べましたが、更に言えば割と薄くてつけやすいですね。
むしろデメリットを挙げておきましょう。

最初の起動時にGPS電波をなかなか拾いません。
同じ地点でやっても、遅い。
ARES>GARMIN>SUUNT>EPSONという感じでしょうか。
とにかく初期電波を拾うために、わざわざ広い場所に出ないとダメなときすらあります。
これはちょっと不便。
奈良マラソンのスタート地点でもなかなか拾わなくて困りました。

それと履歴の削除ができないこと。
削除するには、リセットするしかないのです。
なので削りたい履歴だけ削ってあとは残すなんてことはできないし、消すと設定からやり直さなきゃならない。
これまた不便。

今思うのはこれぐらいですかね。
ですが、いずれも許容の範囲内。
今のところ便利に感じています。
もっと機能を調べて、効果的に活用したいですね。
特にロングトレイルでは威力を発揮しそうなのですが、残念ながらバッテリーは30時間まで。
マイルレースには使えませんね。
あるいは途中から使うとかの工夫が必要なようです。

それにしてもランニングって、お金のかからないスポーツだと思っていましたが、意外とこんな所にお金がかかるのですね。
その投資を生かさなきゃいけませんね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

午前中はランニング。
年賀状の返事を書いたりして、夕方から中学時代の同窓会に・・・行こうと思ったら、何と雨。
どうしようと思いながら小雨だったので、結局自転車で行くことにしました。

前回の同窓会から6年ぶりの再会。
今回は卒業生490名のうち、参加者80名ほどだったようです。
前回が100名あまり。
多く集まった方だと思います。

2次会まで参加して、11時頃に帰りましたが、30数年前の友人たちとの時間は楽しいものでした。
次回までみんな元気で、また会えたらいいなあ。


今日の格言

『ランニングはお金がかかる』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。