にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『どうします?・・・この高血圧』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:9.8km、今月の走行距離:104.2km】

【本日の食事&体調】

朝食:食パン
昼食:ご飯、かきフライ、肉じゃが、+トンカツ弁当
夕食:ご飯、ぶりシャブ
その他:チョコレート
体重:67.1kg(前日比:+0.8kg、今月トータル:-2.2kg)
血圧:153/104
天気:晴れ



今日の一枚・・・見ていただけました?
毎朝、起きてすぐの血圧計です。
時々・・・偶然なのかもしれませんが、低い値の時もあるのはあるのですが、概ね高い。
真剣に病院に通わなければならないんでしょうか!
特に気になるのが、下の血圧。
今日のように下が100を超えることが珍しくなくなってきました。
以前は60前後と、むしろ低めだったのですが、最近は90前後が多いです。

高血圧の影響なのか、血圧が高いからそうだと思いこんでいるのか、首筋あたりの後頭部が重いような熱いような感じがするのです。
やはり、高血圧はあまりよろしくないですねえ・・・。

今日は午前中は少し朝寝をして、午後から休日出勤。
早めにあげましたが、それでも私が野球のグランドに駆けつけたときには、4時を少しまわっていました。
5時過ぎまでスポ少の練習を手伝って、帰宅。

夕食時に何気なくテレビを見てびっくり。
ちびまる子ちゃんが25周年で、家族旅行で香川へ来るという設定。

20141225_sp2












讃岐うどん、食べてました。
骨付き鳥やたこ判焼きも出てたなあ。
それほど名物とは思いませんが・・・。
讃岐うどんだけは、確かに他県とは異なる、まさに「文化」だと思います。
話すと長くなるのでやめますが。
ただ、それが食べられないのは苦しいんですけどね。

今日は8時半頃、夜ランに出かけました。
久々に、以前走っていた10kmコースを走ってみることに。
序盤は、久しぶりに走ったこともあり、もちろん苦しい走りになりました。
血圧のこともあり、序盤の2kmほどは様子を見ながらのランニング。
一生懸命走っているつもりですが、キロ6分ほどのペース。
3kmあたりから徐々に足が回転するようにはなりましたが、それでもペースが軽やかになるわけではなく、キロ5分30秒に上がっただけ。

4km過ぎから1段ギアを上げ、少し息を切らすように走ってみると、5分ちょいまでは上がりました。
しかし今度は、息も上がる上に、足が疲れるしフォームがバラバラ・・・。
そのまま何とか走りきったものの、やはり最後は苦しかったです。
10kmを53:46。
よく走れた方ですよね。
例年丸亀ハーフの頃が一番マラソンの体調がピークになるのですが、これはピークにほど遠い。
体重も昨日の飲み会で、ずいぶん増やしてしまいましたので、これはまずいなあ。
残り1週間、自分を追い込んでも仕方ないので、整えつつそれなりに走れる体に仕上げていきたいと思います。
完走だけでもできないと(笑)


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『体重、丸亀ハーフまでに65kg切りを目指す』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ビルドアップ走) 53:46 10kmコース


◯腹筋 100回



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。