にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『さあ、いよいよ・・・』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:5km、今月の走行距離:26.1km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース、トースト
昼食:弁当
夕食:手巻き寿司
その他:チョコレート
体重:66.9kg(前日比:+1.2kg、今月トータル:+0.5kg)
血圧:133/85
天気:晴れ



10:35にまずエリートランナーのスタート。
その15分後に一般ランナーのスタートです。
私はBブロックでしたので、比較的ストレスなくスタートが切れました。
スタートロスは7秒程度。

DSC02807

















国道を走りますが、片側車線なので、思ったほど広いわけではありません。
ですが、走れないようなことでもなく、流れに沿っていい速さで走れます。
最初は緩い橋を登って、それをぐっと下るコース。
加速がつく感じです。
それほど急がないように気をつけながらも、この丸亀ハーフが高速コースである由縁を感じます。

DSC02808

















橋を下りきり、左に曲がると1kmの看板が見えます。
最初の1kmは4:28。
スタートロスが7秒あるので、4:21。
もちろんちっとも速い訳じゃないんですが、私の中では『4分台はまずい』というイメージだったので、こんなにとばしていいのだろうかと思いました。
というのも、最近の練習では、一度も4分台などで走ることがなかったので、不安だらけ。
もちろん今日も、体感的にはそこまで苦しい印象はないのですが、間違いなく後半、息が上がってくるに違いない。
自制しなければと思いつつ、今までならこの1kmは3分台後半でつっこんできていたことを思い出し、まあ息が上がらない程度なら、いけるところまでいってみろ・・・と思い、大きくペースを変えないで進んでみました。

2km地点のラップが4:38、スプリットは9:06。
落ち着いてきたのかな。
これぐらいならしばらくいけそうだというペース。
ですが、どこまで続くか定かではありません。
とにかく長い距離を走っていませんから、どこかでがくっとくるだろうと思いながらも、行けるところまでは勝負してみようという作戦。
トータルでいくらのタイムという目標などないわけだから、撃沈してもかまわない。
ハーフだから、撃沈しても完走はできるでしょう。
元々記録の目標などないんだから、行っちゃえ・・・という感じ。
その割には、決して速いペースじゃない。
でも今の私にはあり得ないペース。

DSC02811

















3km地点、ラップは4:42,スプリットが13:49。
まだまだ粘っています。
でももうそろそろ息は上がってきました。
どこまでついて行けるかなあ・・・。
早くも体が振れてきた。
鍛えていないので、体幹もぶれています。
そう長く持ちそうにはないなあと感じながらも、行けるところまで・・・。

DSC02813

















緩く右に曲がり、丸亀の繁華街を通って4km地点に達します。
ラップは4:50、スプリットが18:39。
すでに自分の中では脱力し、スピードは緩めている感覚。
だけど思いの外、タイムはガクッと落ちていない印象。
しかし苦しいわぁ。
周りにどんどん先を越して行かれます。
まあそれは気にしません。
自分の感覚で、がんばってみています。

土器川大橋を目の前にすると、緩く登っているのですが、その登りあたりですでにつらくなっています。
登りといっても、全く普段は体感的に登りを感じないところ。
それを苦痛に感じるのだから、すでに体は黄信号。

DSC02815

















土器川大橋を渡りきって5km地点の給水所。
ラップは意外にも、まだ4:54、スプリットが23:34。
だんだんラップが落ちてきていますが、体感的にはそれ以上にきつかったので、逆にまだ4分台で走れているのかという感覚です。
5km23分台。
ハーフとしてはひどく遅いラップですが、それでも今の私には飛ばしすぎなぐらいな速度。
体感的にもすでに苦しく、ここから先、まだ4分の3以上、どうやって走るんだろうという不安が頭をよぎります・・・。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『完走できないんじゃないの・・・?』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ジョギング) 28:34 街中5kmコース
※意外に走れたのに驚き。

◯腹筋 さぼり



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。