にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  何をやってるんだか・・・今日はてんてこ舞い

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:102.7km(またまた変わらず)

◯ランニング ランオフ
※忙しさで今日もランオフ。3日連続はまずい。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『50を過ぎたらこうなる』

みなさん、おいくつですか?
半分以上は私よりお若い方ではないでしょうか?
一方で同年配や、先輩方もいらっしゃるはず。
50の峠を越えた方はわかるはず。
そして、これから50に向かおうという方や、まだまだずっと先だけどっていう方にも、知っておいてもらいたいことがあります。
なぜなら生きている限り、みなさんが必ず通る道だからです。

きっとフィジカルは衰えているに違いない・・・いや、事実衰えていますよ、きっと。
それをふと実感する時がある。
もちろん時期には個人差があると思います。
なので一概に同じではないはずですが、あくまで私のケースとしてお話ししますが、練習していて突然不定期に疲れが押し寄せる時があるのです。
昨日の私のように。

月に一回か二回ほどなのですが、夕食が終わってとてつもない眠気に襲われる日があるのです。
その時、ちょっと横になるつもりで床に就くと、そのまま朝まで起きられない・・・。
しかもたくさん寝ているはずなのに、寝起きがつらい。
昨日は夜8時に床について、夜中に一度目が覚めましたが、朝の7時まで起きることができませんでした。
しかも11時間ほど寝たにもかかわらず、体が重くて眠気が抜けません。
朝風呂に入って、ようやく目が覚めた感じです。

それと、「これって年のせい?」と思ったら最後、どんどん潮が引くように何かが落ちていきます。
たとえば記録、練習量、さらにはやる気・・・。
私が最初に感じたのは3年前の別府大分毎日マラソンの直後。
燃え尽き症候群だと思っていたのですが、今振り返るとそんな単純なものじゃない。
年齢による体力の衰えに加えて、記録が達成できなかったことに対する落ち込み、そして体力と力気力の両面で練習量が維持でくなり、それが更に記録のダウンと気力の低下につながるという悪循環・・・。

それは50を過ぎるとなお顕著でした。
50歳の誕生日翌日スタートのスパルタスロンで、完膚無きまでに打ちのめされてのリタイア。
250kmのレースの半分も行かない110kmでのリタイアって・・・屈辱以外の何ものでもない。
その兆候はその2ヶ月前の、おんたけウルトラトレイル100マイルの部で感じていました。
わずか100kmでのリタイアはほぼ最後尾を走っていた自分が情けなくなってやめたものでした。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

ここまで書くと、50を過ぎるといいことがないようにしか思えないでしょう?
それは全くの誤解ですから。
ここからの話が大事です。
ある所を境に自分が吹っ切れるときが来るのです。
私の場合は、「引退します」とブログで公言した日から。
本当に楽になりました。
負けを認めることは悔しいことです。
でも、そこを乗り越えると、本当に楽になれる・・・と同時に、新しい道が開けてくるのです。
今まで意地を張って、加齢に逆らって生きていましたが、うまく言えないけど、加齢と仲良くつきあえるようになるというか、充実した年の取り方ができるようになってくるんです。

何人かの人が私のブログを参考にして、そのことで声をかけてくださったり、わざわざお礼を述べてくださったりする。
ええっ?私なんて老いぼれたランナーなのに・・・って思うんですが、ずいぶんと敬意を示してくださるのです。
そうか、ランナーとしてダメになっても、長くランナーをやってきたことをリスペクトしてくださる方がいるんだと感じるのです。
それは、粋がってサブスリーを目指している頃にはありえないことでした。
そうか、私には13年近くのランナーとしての経験がある。
それは大きな財産なんだ・・・と思うようになりました。
また、一気に力は落ちたのですが、このレベルでどこまでがんばれるのか試してみるのもおもしろいと思うんですよね。
サブスリー目前にした自分が、またとことんまで落ちて、そこからどれだけランナーとして力を持ってこれるのか、その未知数にチャレンジしてみるのも今は楽しみで。

目標はガラッと変わりました。
走る景色ももちろん変わったように思うのです。
ですが、50の坂を越えて、また新たな自分の走ることに対するコンセプトができて、今は本当に楽しい。
だから遅くてもがんばって走るのです。
さあ、次の曲がり角はいつでしょう。
でも今度は、次の転換期がくるまで走り続けるのが楽しみです。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

上に書いたとおりで、今朝は7時起き。
しっかり寝たのでいくぶん昼間は元気があったと思いますが、今日は何かと大忙し。
UTMBの飛行機や宿の手配。
建築中の家の打ち合わせ。
他にも家人と相談することありで・・・気がついたら日付が変わっているではありませんか。
家人が、「あら・・・今日も走らないの?」と言うぐらい。
ちがうんやって、走らんのじゃなくて、走れんのやろう・・・と言い返す私。
あああ・・・いずれにしても、3日連続走れてないのはまずい。
足が退化してしまいます。
明日、何度かに分けて走ることで、この3日分の遅れを取り戻しましょう。
いかんいかん・・・ここで踏みとどまれ。


今日の格言

『日々の積み重ねをおろそかにしてはならない』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。