にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『この里山をなんとかしたいな』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:km、今月の走行距離:km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース、トースト
昼食:白身魚フライ定食
夕食:居酒屋メニュー
その他:焼酎2杯
体重:67.0kg(前日比:+0.2kg、今月トータル:+0.6kg)
血圧:137/91
天気:晴れ



小学校の裏に、峰山があります。
峰山と、ひとくくりにしていますが、稲荷山、室山、石清尾山、峰山と、ぐるりと連山になっていて、さらにその奥には野山、浄願寺山、小山と、狭い範囲ではありますが、小さな山々の尾根が市内と郊外を分けるかのようにそびえ立っています。

奥の方の連山は、トレランを楽しむようになって入るようになった山々ですが、学校からほど近い峰山周辺の山々には、小さい頃からしょっちゅう登っては、私たちの格好の遊び場になっていました。
標高が低いところ、そして小学校から徒歩数分で入れるところから、この山々は私たちの庭山として、市民にも親しまれています。

近年は里山ブームも相まってか、中高年の方々の散歩コースとしても利用されています。
残念なのは、整備があまり行き届いていないところ。
もちろん頻繁に登山コースには人が立ち入りますから、自然と道は踏みしめられ、入りやすくはなっていますが、標識やベンチなど、きちんと整備が出来ているわけではありません。

このコースの面白いところは、この山々はその昔、高松市内に勢力を持つ豪族のクラス山だったようで、周辺にいくつもの古墳群が残っているのです。
それを特に保護するわけでもなく、誰でもが自由に踏みしめて歩くので、もう少し管理してはどうかと兼ねてから思ってました。

小学校の児童が体力的に全国の平均値を下回っているのは、うちの小学校の昔からの課題です。
街中の小学校であるがゆえに、遊び場がなくて、おまけに習い事が多くて遊ぶ時間もないことから、運動の機会が少ないのは確かですね。

そんな子たちのためにも、山を楽しむ中高年のためにも、この母なる峰山をいつか整備したいという思いはありました。
そしてようやくその思いを実現に向けて動き始める時がきました。

校区のコミュニティーの支援で、トレラン仲間に依頼をかけて、本格的な整備事業を始めようというのです。
私は両者の仲介役として、金曜日の夜、地元のトレイルランナーの尾形さんと打ち合わせをさせてもらいました。
鏑木さんや石川さんはもとより、世界のロングトレイルランナーと親交のある方です。
まだ若いのですが、ほぼプロランナーとして、主に海外レースで活躍しています。
実は、彼とは妙な因果に結ばれていて、おじいさんは私が中学の時の校長先生、お母さんは私の高校の時の先生という、なんとも不思議なつながりなのです。

それはそれ、今回の峰山整備事業を相談したところ、快く引き受けていただき、さっそく、というわけにはいきませんが、しっかり計画を立てて、長いスパンですすめていきましょうということになりました。

時間と労力はかかるでしょうが、どうやら長年の夢であった、峰山周辺の整備事業は本格的に動き始めるようです。
この山に、小学生が駆け回るのも、そう遠くない将来になりそうですね。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『子どもたちに残してやりたい』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ


◯腹筋 キンオフ



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。