にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  みなさんも海外の大会に出てみませんか?
(左端の前列は私)

UTMBまであと、222日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:224.4km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※本日終日審判講習会のため、お休みちょうだいいたしました。

◯トレーニング 腹筋200+横腹筋200

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『海外レースへの誘い』

昨今のマラソンブームで、有名所のマラソン大会は、軒並みクリック合戦。
いわゆる「0関門」といわれる造語ができるほど、大会に出場することそのものが難しい時代になってしまいました。
そんな中、海外のマラソン大会に出てみようと思ったことはありませんか?

そもそも私自身、マラソンを始める動機となったのが、何とホノルルマラソンツアーに応募したのがきっかけなんです。(→詳細は、前ブログのここを参照してください。)
結局、家庭の事情により実現しませんでしたが、出場予定レースはいきなり海外レースだったわけです。
いまだにホノルルマラソンは、最も日本人のエントリーが多い海外レースとして有名です。
この大会はそれこそ主催がJALなので、ツアーパックも多いし、日本人が最も安心して出場できる海外レースの1つですね。

ではそれ以外の海外レースって、どんな要領で行けばいいのでしょう?
・・・ということで、海外レースのための準備手段を一部紹介してみたいと思います。
こういう私だって、海外のレース経験は、今のところスパルタスロンのみ。
もちろん、今年はUTMBに当選しましたので、今準備を進めているところですが・・・。
そこで気付いたことを重要だと思う順に考えてみたいと思うのです。

【準備物】
海外のレースだから特別に必要だと思ったもののみ挙げると次の3つでしょう。
①パスポート(これがないと海外レースそのものに出られません。)
②クレジットカード(たいていお持ちでしょうが、もしなければ作りましょう。私は「VISA」がいいです。)
③海外用コンセントプラグ(ないと電化製品使えません。携帯電話の充電もできなくなります。)

あと更に念入りに考えて、あった方がいいと思うのは、次の通り。
①その国のことばの小型辞書や日常会話集などの語学本。
②「地球の歩き方」などの旅行ガイド。

それ以外は必要に応じて準備すればいいと思います。
ただ大事なのは「レースに出る」のが第一の目的であることなので、レース関係の忘れ物は厳禁です。
もちろん荷物は軽量を心がけるにこしたことはありませんので、念のため。

【航空券・宿泊手配】
いずれもインターネットの旅行代理店のサイトから、予約を入れます。
ただ注意しなければならないのは、予約を入れてから、短い期間のうちに代金の支払いをしてしまわなければならないことです。
以前は予約だけしておいて、料金は直前払いでもOKだったのですが、最近は必要でもないのに、「KEEP」のために同一人物が複数予約することが問題になり、予約即支払いというところがほとんどです。
待っても一週間が限度です。
なので予定が立たないうちに支払いを終えてしまうと、膨大なキャンセル料が発生してしまうので要注意です。
支払日を確認し、その日までに出場が間違いないときに、正式に支払いをされたらいいと思います。


WS001WS002







私がよく利用するのは、写真のJTBのサイト。(写真をクリックすると拡大します)
日程とか行き先を入力すると、候補が出てきて詳細な日程や金額が表示されます。
キャンセルは、申込みから1週間ほどあるので、きわどいクリック合戦みたいな時には先に申し込んで、決まれば即入金というパターンがいいでしょう。

他にも楽天トラベルやエクスペディア、DeNAトラベルなどがあります。
いずれもインターネットで対応ですので、逆にあっという間に埋まってしまって、エントリーはできたものの、飛行機と宿泊の予約ができないという人が多数出ています。
エントリーが決まったら、あるいはエントリーを予定している大会があったら、まずは航空券と宿泊の状況から確認しておきましょう。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

【詳細な情報】
航空券の切符や宿泊の手配ができたら、あとは現地での移動手段や宿泊地周辺の情報など、詳しい情報が必要な方は、まず参加経験のある方のブログやHPなどを参考にするのが一番です。
たとえば私が今年参加するUTMBについても、こんな具合に多数完走記として公開され、しかもかなり役に立つブログがありました。

WS001

























それから意外に、YouTubeも参考になりますよ。
色んな映像がアップされているので、活用可能な動画があるはずです。

【最後に】
できれば1人ではなく、どなたかと一緒に参加されるのがいいと思います。
一番いいのはご家族でしょうが、なかなか日程の問題や費用の関係で、ご家族揃ってというのが難しい場合が多いです。
なので、一緒にレースに参加する方を誘ったり、同じレースにエントリーしている方と友達になるのがいいと思います。
私の場合、スパルタスロンもUTMBも、ブログ仲間のロビンさんとご一緒しています。
ただでさえ知り合いの参加者数が限られる海外レースですが、むしろ同じレースに出る方を探して、その方とお話しして一緒に往復したり、情報共有したり。

そういう見知らぬ方とお知り合いになるきっかけも、やはりブログの効果は大きいです。
私もこのブログを通じて、ロビンさんとは知り合いましたし、ましてやそういった海外レースの情報が入手できたのも、ブログ仲間からの情報提供があったりしたからです。

以上、参考にされて、みなさんの海外レースでのデビューを願っています。
ぜひ、近いうちに!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

【今日の翔太】

朝6時起きで、小豆島まで、学童野球の審判講習会に行ってきました。
次男の学童野球のメンバー3人と一緒に、1台の車でフェリー乗り場まで行き、船に揺られて1時間。
寒空の中、みっちり一日講習を受けてきました。
高松に帰る頃には真っ暗になりつつありました。
・・・今日一日、本当によく頑張りました。
今はヘトヘトです。

そうそう、今日はそういえば大学入試センター2日目ですね。
昨日長女と話をしたんですが、大学1年生の長女が昨年受験したことを思い出します。
今でこそ結局国立大学に進学することができましたけど、ちょうど一年前、自己採点して絶望したことをおぼえています。
ああ・・・コワイコワイ。
もうセンター試験などの入試はひとまずご勘弁です・・・と、懐かしく思い出していました。

【今朝の体重:63.5kg】
(前日比:-0.3kg、月間トータル-2.5kg)


今日の格言

『国内がダメなら海外レースに出てみませんか』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。