にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(28.287km、3:03:44)

UTMBまであと、223日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:224.4km

◯ランニング (約28.3kmペースジョグ) 3:03:44
※6:30目安のペースジョグ。ラストはWSで流して上がりました。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS002WS003

































高松市をぐるっと広~くまわってみることにしました。
西は国分寺町(旧綾歌郡)から南に下り、香南町方面を横切り香川町(旧香川郡)は空港通りまで出ると、通りを北上して帰ってくるという、およそ30kmのコース。
とにかく寒かったのですが、走るにはちょうどよい気温だったのかもしれません。
強風も吹きましたが、なぜか今日は逆風に苦しめられず、むしろ追い風に背中を押される形でした。

DSC07203DSC07206








DSC07207DSC07208








DSC07210DSC07214








35kmから40kmのランニングを想定していましたが、スタートが遅かったので日没が迫っていたこと、寒くてややモチベーションが下がってきたこともあり、30km足らずで終了。
まあ、今日はこんな所ですか・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【本日のテーマ】
『丸亀ハーフマラソンをどう走る?』

スケジュール的に見ると、8月末のモンブランに向けて、段々距離が増し、トレイルの過酷な道を走るレースが待っています。
ウルトラマラソン2本、超ウルトラマラソン1本、100マイルトレイル1本、それに登山レース。
ではこの2月の丸亀ハーフと北九州マラソンだけが、唯一のロードレースということになりますね。
まあ、私もどこまでド変態になっちゃったんだろう。
年間15本前後もレースに出ていた頃は、フルマラソンがほとんどだったのに、今じゃフルマラソンは年に2~3本というペース。
ハーフにいたっては、辛うじて地元の丸亀ハーフへの出場を維持しているに過ぎません。

とはいえ、逆に言えば速くも今シーズン最後となる2月のロードレースに向けて、どのような走りをすればいいのかちょっと考えておく必要があります。
というのも、引退を宣言してから出場した、先月の2本のフルマラソン(奈良マラソンと加古川マラソン)。
あまりに結果がひどすぎました。
いや、何も目標もなく、モチベーションもなく、何も考えずに走ったら、4時間オーバーの悲劇。
奈良マラソンにいたっては、完全に脚がイカれてましたしね。
思い出すのも恥ずかしいほど、惨めな走りのレースでした。
これじゃ出る値打ちすらない。

今回の北九州マラソンも、出る以上はそれなりの目標は持ってでないと、同じような目に遭うと思います。
なので、記録の短縮だとか、自己ベストだのいうような厳しいものを目標にはしませんが、今の自分の実力に見合った時間的な目標は作った方がいいのかとは思います。
今の私なら、サブ4ぐらいだと思いますが、いい状態に回復できれば3時間30分に近い所ぐらいまでは持って行けそうな気がするのです。
ただそれも、丸亀ハーフまでにどれだけ自分を作り直せているかによるところが大きいように思うんです。

その丸亀ハーフまであと2週間。
ハーフのスピードはとてもついているとは思えませんし、21kmを自分なりのトップスピードで走り続けるスタミナも心配です。
今回で12回目の出場となる丸亀ハーフのコースは熟知していますし、以前なら自分の体調から記録を概ね算出できたものでした。
今は走ってみないとわからない、ぶっつけ本番状態ですが。
自己ベストは4年前の1:26。
ちなみに昨年は1:35。
すでに自己ベストから遅れることおよそ10分近く。
それを考えると、1:50分ぐらいが妥当かしら。
およそ5:20ペース。
走れるかな?

毎日の10km走の状態から判断すれば、5:20ペースで21kmなら、走れそうな気がするんですが、問題はスタミナ。
どこでガクンと来るか。
まちがいなく「ガクンと来る」時がありそうなんです。
それがゴール手前なのか中盤なのか、はたまた序盤に来るのか。
練習をしっかり積んでいれば、ハーフマラソンなら、最後まで自分の速いペースで押し切ることもできるんですが、とにかく初心者のようなものですから必ずガクンポイントが訪れることを覚悟しておかなければなりません。

そこで考えているイメージなんですが、10km過ぎの折り返しまでは5:00ちょうどのラップを目標に走り、少しでも貯金を残してガクンに備える。
折り返してゴールまでは5:30のラップを目標にする。
こんな感じで走れば、1時間50分の目標時間を上回って、40分台で帰れそうなんです。

とにかく欲をかかずに、前半5分、後半5分半のラップを目安に走ってみようと思います。
ということは、そろそろ自分でラップがどれほどかわかる感覚を持つためにも、5分なり5分半のペースである程度走る練習が必要になりますね。
来週は距離よりも、ハーフのレースにふさわしい5分ラップのペースでどれだけ走れるかとか、インターバルでペースを上げる練習を目標にしたいと思います。

何とか1時間40分台でゴールしたいです。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

昨日が午前様だったので、今日はゆっくり寝ていたかったんですけど、10時から地域のコミュニティの行事に参加。
標語の表彰式なんですけどね、なぜか1時間もかかるんですよこれが。
で、帰りに今建て替え中の私の家を内覧してきました。
まだクロスも張っていない状態ですが、初めて中に入って、一安心でした。

DSC07202DSC07191








狭いと思っていたのですが、実際はまあそれなりになんとかなるだろうという広さでした。
街中の建築で、相隣関係も気になるところでしたが、それもまあ何とか円満にやっていけそうで。
まああと心配は、やっぱりローンかな・・・。
こればっかりは人をあてにできませんし。

そして昼食後、2時半ごろからのランニングとなりました。
やはり今日は寒いから、日が落ちないうちに帰って正解でした。
明日は今日以上、格段に寒いんだとか。
にもかかわらず、朝早くから小豆島までわざわざ行って、少年野球の審判講習会。
しかも丸一日・・・。
なんてついてないんだろう。

とにかく寝過ごさないように、もう寝ますよ。

【今朝の体重:63.8kg】
(前日比:±0.0kg、月間トータル-2.2kg)
※リバウンドしなくてよかった。


今日の格言

『ロードのスピードを取り戻せ』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。