にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のランニング(6.835km、37:36+10.020km、47:31)

UTMBまであと、212日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:300.4km(とりあえず最低の目標はクリア)

◯ランニング① (約6.8kmジョギング) 37:36 土器川公園~飯山運動公園
※景色も空気も最高のコースをアフター5に走ってみました。
◯ランニング② (約10kmレースペース) 47:31
※いつもの10kmをレースペースで。死んだ。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日の練習】

WS003WS001























今日は思わず2部練。
というほどのことはないのですが、体育の先生に教えてもらった学校周辺の走りやすいコースを、帰る前に走ってみたのです。
夕日が見事な河川敷までの往復と、運動公園までの往復、7km弱。
のんびりと田んぼのあぜ道を通って走る楽しいランニングでした。

夜の練習では、足の元気度を試す意味で、2kmのアップ走からレースペースのつもりでがんばってみましたが、スピード的にも4;30あたりが限界かな。
しかもすぐに足の筋力が息切れする感じで力が入らなくなる。
筋肉のスタミナがまるっきり感じられません。
弱いなあ・・・。

結局、5kmあたりからは流してしまう感じで、力走できる状態ではありませんでした。
ハーフマラソンはスピード感があるので、こんなラップでは出るのが怖くなるほどです。
もう少し足の筋トレが必要になってきたのかな・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



【本日のテーマ】
『月間300kmの意味』

まずは最低限の今月の目標だった月間走行距離300kmを、遅まきながら達成です。
最近はJogNoteを記録していないのでわからないけど、何ヶ月・・・何年ぶりだと思います。
いや、それぐらい走らなくなっていましたから。
走る機会に恵まれなくなった、走らない方がいいという本もある、モチベーションが保ちにくくなった、年を取ったなど、理由は色々あるのでしょう。
ですが、何はともあれ「走らなくなった」ことは事実なのです。
月間300kmは、決して走りすぎだと言われるような距離ではありません。
ですがこれが意外に厳しいんですねえ。

そもそも300km走ろうと思えば、一番わかりやすいのは、1日10kmずつ毎日走れば、それだけで300kmになります。
それが意外に難しい。
1日休むとどんなことになるか考えればわかります。
1日の休みで10km、どこかで取り戻す必要がある。
それを他の1日で取り戻そうとすると、その日に20km走らなければならなくなる。
これが2日、3日休むとなれば・・・。
なので、1日10km走ることは難しくありませんが、1ヶ月1日も欠かさずにそれを続けることは、とても難しいことなのです。

今月の私は、29日までの練習で、10日もランオフがある。
実は3分の1以上が「ノーラン」なんですよ。
よくそれで300km走れたと思うのですが、言い換えればそれだけ休めるように、今月は長い距離が稼げる日が多かったと言うことですよ。
でも通常月ならそうはいかない。
はっきり言って今月も、ランオフの数を減らしていれば、本当に久しぶりの400km超えもあったかもしれませんしね。
ですが、そうはいかないのが市民ランナーの壁なのです。
ランオフにはいろいろな事情があるわけで、ランオフも市民ランナーにとっては、練習のルーチンかもしれません。

ただ1つ言えること、やはり距離は最低限必要です。
距離を追いすぎることを警告する向きはありますが、マラソンでせめて3時間台で走る人は月間300kmは土台となるものだと思います。
そういう意味でも、最低限のノルマはクリアしたと思います。

あとは継続・・・いかに来月からも続けられるか。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

体育の先生から、いいコースを教えてもらいました。
そこで5時に仕事も終えてしまえたので、試しにその教えられたコースをたどって西へ東へ・・・。
7km弱のコースでしたが、まだ日も暮れきっていなかったので、とてもよかったです。

家に帰って寝る前にいつもの10mコース。
今日はレースペース(のつもり)でがんばってみようと思いましたが、すぐに息が上がる。
息が上がったのは呼吸ではなく、足。
足の耐性が弱っていると感じました。
鍛え方・・・たりませんねえ。

でもすぐに眠くなるのは、老化の証拠???

【今朝の体重:62.7kg】
(前日比:-1.1kg、月間トータル-3.3kg)


今日の格言

『時には心肺能力を高める(汗)』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。