にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  久々のレースになります

UTMBまであと、209日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:0.0km

◯ランニング ランオフ
※今日は休養です。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『明日はいよいよ丸亀ハーフです』

明日の丸亀ハーフは、12月23日の加古川マラソン以来、実に41日ぶり、しかも今年最初のレースになります。
マラソンシーズンにこれほど間をあけてレースに出ないなんて、ここ数年では考えられなかったことです。
おまけに1月はレースが一本も無し。
昨年の8月以来の「無レース月間」になりました。
まあそれほど私はランニング生活というものを見直しているのだと思ってください。

一方で、その分丸亀ハーフに練習を傾けてきたかというとそうでもなく、今はとにかくどこまで復活できるかをテーマにやっている・・・しいてレース目標を上げるとすれば、「UTMB」でどれだけがんばれるか、それにむかって取り組むということならやれそうです。

img_newsさあ、明日の丸亀ハーフ、どう走れるでしょう。
まずハーフですから、リタイアの心配はないと思います。
もちろん関門制限にかかることもないだろうと信じています(いくらなんでもそれは)
問題はどんな目標を持ってレースに臨むか。
例年なら、目標タイムを設置していました。
もちろんレースで、記録を求めるならまずは目標タイム。
ただ、今回は初レースの思いで臨みますから、過去がこうだったから今回の目標はこうだ、なんて言うのはおかしな話。
今までの練習から、目標記録を設けて、その達成を目指して走るのがいいのでしょうか。
だとしたら・・・いくらにしようかな。




私としては、1時間45分を1つの目安に走ることにします。
目安というのは誤解を与えてはいけませんね、目標ということにしましょう。

今までの私を知っている方は、「何だその目標は」と思われるかもしれない。
自己ベストからすると、20分ほども遅いところが目標なら、そんなの簡単じゃないか、とおっしゃる向きもあるかもしれません。
ですがそうではないのです。
今の私には、練習と私の今の実力から割り出した目標が、1時間45分なのです。
たしかに恥ずかしい思いがどこかにないわけではありません。
ですが、明日はここを目標に・・・キロ5分のラップを目標に走ってみることにします。

注意すべきはペース配分。
自制しなければ、序盤はキロ3分台のラップで飛び出してしまいそう。
まわりが高速コースのこの大会にスピード勝負をかけてきますから、とにかく序盤は速いんです。
そこにつられないように、ややスタート位置を後ろから出ることにしてみます。

明日のゼッケンナンバーは「1284」ですので、ぜひ見かけましたらお声掛けお願いします。

丸亀ハーフでは、前任校と今の勤務校の生徒たちがボランティアで沿道整理に出てきます。
一般性とも応援にきてくれると約束しています。
そういった地元のレースでいい走りができるように、力を出し尽くしたいと思います。

ブログ仲間のみなさんとも、明日はどこかでお目にかかりましょう!
ああ、それと明日は別府大分の方に参加されるランナーのみなさん、応援していますよ。
お互いがんばりましょう!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

3月か4月並のポカポカ陽気のいいお天気。
こんな日は一日中走っていたいところでしたが、今日は休養のためランオフと決めていました。

image

















お昼には1週間ぶりにうどんをいただきました。
たも屋でうどんの小、この写真が200円のうどんだと言っても、県外の方は信じないでしょうね。
カーボローディングになったのかな。

その後、建築中の家の現場を確認し、施工会社と打ち合わせ。
次男のスポ少の練習につきあって、5時過ぎまで野球。
それにしても暖かくて、野球していても気持ちがいいですね。
でも明日は雨の予想。
やだなあ・・・。
でも、降水確率は、当初よりは下がっています。
せめてレース中はやんでもらえるといいけど。

自分の今出せる力のベストで臨みます。
1時間45分・・・クリアしよう!

【今朝の体重:63.0kg】
(前日比:+0.3kg)


今日の格言

『初心に返って初レース!』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。