にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  復活を賭けた丸亀ハーフで

UTMBまであと、207日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:21.1km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※今日は休養です。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『丸亀国際ハーフマラソン』

今回の丸亀ハーフは、昨年末の加古川マラソン以来、約40日ぶりのレース。
12月の奈良マラソン、それに続く加古川マラソンと、いずれもサブ4すらできない失墜ぶり。
その後初めてとなるレースで、正直初心者の時以来の緊張をしました。
いや、レースまでどうしたらいいかわからないという性質の緊張感ではなくて、どんなレースになるのかが読めない緊張感というのでしょうか・・・。
もっとわかりやすく言えば、どれだけの走りができるか、全く自信がないということなんですね。
人間は自信のないときに緊張するんだということが、改めてはっきりわかりました。

DSC07250

















そうした緊張感の中、レースを迎えました。
気温は最高18℃が予想されています。
昨日からの雨も上がり、すっかり好天に恵まれたどころか、蒸し暑い真冬のレースとなりました。

DSC07262

















10時50分、エリートランナーがスタートしてから15分後に、私たち一般ランナーがスタートします。
この混みようですよ。
一万人はキャパオーバーだと思いますね・・・。

1km毎のラップは以下の通りです。

WS001 (2)

























序盤は自然に流れを任せてみたのですが、意外に走れるもんだと思いつつ、セーブすることを考えながらの走り。
最初の1kmはスタートロスの5秒を入れて4:13。
4分台の前半は避けた方がいいと思っていたのですが、このペースで走れるなら、行けるところまでいってみるかと思い、押してみました。
しかしもちろんそれは今の私には無理な話。
4km過ぎて5kmに達しようという頃には、すでに息苦しくなっていました。

あとは見ての通り。
徐々にラップを落としながら限りなく5分ラップに近づきながらも、結局5分以内で走り切れたようです。
10kmあたりでラップが上がっている原因は、その折り返し周辺で、前任校の生徒がいるだろうと思ったからです。
しかし、結果的には誰も知っている生徒がおらず、1人の先生と声をかわしただけでしたけど・・・。
逆に5.5km付近の丸亀から宇多津の境に出る交差点付近で、現任校の生徒や職員がいたのは気付いたし、声援もくれました。
やはり今の学校の方が縁が強いんでしょうね。

DSC07278

















さて、競技場に入った頃には、もう足は使い切っていました。
これ、ハーフでよかった。
フルなら完走できません。
ゴール直後、有森さんがお出迎え。
我々ランナーはうれしいけれど、有森さんは大変だろうなあ。

さて、余談はいいとして今回の走り、何とかランナーらしい走りができたと思うのです。
グロスは1時間38分1秒、ネットでは1時間37分56秒でした。
自己ベストから11分ほど低いと言えば低いのですが、それと比較してもいけません。
そうではなく、初ハーフのつもりで考えたら、サブ100なら御の字でしょう。
本当に記録を見て、安堵しました。
30分台で走っていることは全く自覚がなかったので、ゴール前に記録時計が1時間37分台を表示していたのを見て、逆に驚いたほどです。
もちろん記録を短縮することを目標に走るわけではありませんが、不快な思いのする記録だけはゴメンです。
そう言う意味では、この記録は今の私がとても満足できるものでした。

とにかくまともな記録で走れたことが感謝、また来週の北九州マラソンに向けて、自信になりました。
今度の北九州はフルなのですが、3時間台のどのあたりまで戻れるのか、それを確かめに行ってきたいと思います。
すこし自信回復できたレースでした。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

昨日の大会、私の同僚も2名出ていたのですが、3人の中では昨日のことで持ちきり。
まだまだ初心者の方たちですから、記録的にはいっぱいいっぱいですが、楽しそうでした。
そして来年もまた走りたいと・・・。
それはありがたい・・・。

一方で学校は忙しい一日。
全校集会、明日の推薦入試に向かった会場整備やさまざまな準備打ち合わせ。
そうしているウチに雨も降ってくるし。
ああ、明日は一気に寒くなるんですってねえ・・・。
困ったなあ。

受験生の無事を祈るだけです。

【今朝の体重:63.0kg】
(前日比:-0.5kg、月間トータル±0)


今日の格言

『もう一度鍛え直すきっかけになります』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。