にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『これが再起の第一歩』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:5.0km、今月の走行距離:5.0km】

【本日の体調】

体重:65.8kg
血圧:136/95
天気:晴れ



さて、「出る」と決めたら走らなきゃ。
少しずつでもやらないと、頭の中でイメージしたって何も始まらない。
今日は何から始めるかな。
いつも走ってきたコースを夜に走ることも考えましたが、昼休みに職場近くの河川敷を走ってみることにしました。

imageimage















実に心地よい。
気温はそれなりに高いのですが、空気が乾燥していて風も少しあったので、さわやかな気候でした。
それにひきかえ渡しの体はドテドテとしていて、さっさっと走る感じではなく、ほんとドズドズという感じで走りました。
もちろんゆっくりと。

imageimage









周りの景色を眺めながら、のんびりと5kmほどの道を走ってみました。
おおよそフルマラソンを走れるような感じではありません。
2月に丸亀ハーフマラソンを走って以来となるのですが、こんなに走るのってむずかしいものなのかと実感するほど。
長年、それを生活の一部としてきた私にとって、まさにゼロからのスタートということでしょうね。

ただ、13年ほど前に初めて走り始めたころも、こんな感じだったことを思い出しました。
1km走ったら息が切れて、すぐに歩き出して・・・。
当時はヘビースモーカーでもあった私ですから、本当に苦しかった。
今はそこまでではありません。

とにかく欲張ってはいけません。
いきなりキロ4分とかで走るなんてことができるわけないのですから、まずは5km程度を苦しくないペースで走る。
ただし毎日必ず走ることだけを守ることにしています。
初めてフルマラソンに挑戦した頃、体育の長距離専門の先生に聞いたことがあります。
練習方法は色々ありますが、初心者の頃はとにかく走った距離だけ速くなります、と。
そうですよね。
今は全くの初心者。
走った分だけ速くなるはずです。
欲張らず、とにかく毎日毎日少ない距離を地道に積み重ねること。
ここからですね。

「11・1」に向けて、小さな第一歩ですが、始動しました。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一言】

『まずは走ること』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (5kmジョギング) 33:01 土器川河川敷


◯腹筋 30回



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。