にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『深夜の金刀比羅宮』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:27.3km、今月の走行距離:32.3km】

【本日の体調】

体重:66.6kg
血圧:136/86
天気:晴れのち曇り時々小雨



さて、ラン活を再開すると決めたものの、私を取り巻く環境が変わったわけではありません。
PTA会長は今年度いっぱい、スポ少野球の代表は10月末までと、まだまだ本腰で走れる環境にはありません。
特にPTAは、高松市PTA連絡協議会の役員も担うことになり、そりゃ段々と重くなってきています。
一方で、子どものスポ少は、6年生ということもあって、ひとつひとつが最後の大会。
残り少なくなってきましたし、ゴールも見えてきました。
だからラン活を再開しようかなとも思ったわけで。

さて、レースに出るのは難しかったのですが、1日5km程度のジョギングを続けるのなら、それはやる気さえあればいくらでも続けられると思います。
1日の活動の中で、どこに走る時間を作るか。
それだけ考えればいいわけですから。
今日は、午前中が近隣小学校の運動会参観と、午後は子どもの野球の練習。
終日スケジュールが埋まっていました。
なので、走るとしたら朝か夜しかないわけです。
本当は朝走りたかったのですが、やはり生活のリズムを急に変えるのは難しいみたいで。
そこで今夜はナイトラン。
そうだ、あれに便乗しよう!

あれとは・・・明日がスポ少の大切な県大会の抽選会。
代表の私が組合せ抽選を引きます。
少しでもいいくじが引けますように・・・と、いつも事前に金刀比羅宮に参拝し、お願いをしてくるのです。
本当に不思議なのですが、信じられないようないいくじ運に恵まれ、今年度はすべて昨年の成績を上回り、高松市の予選を勝ち抜く、県大会へとことごとく進出を決めているのです。
なので、来週から始まる県大会で、少しでもいい対戦カードに恵まれるよう、今回も参拝しようと思っているのです。

ただ、普通に参拝したのでは意味がない。
走っていかないと。
ただ往復というのは、今の私には無理なので、せめて片道。
行きは電車で、帰りはラン。
自宅からは距離にして35kmほどです。
それを走ることにしました。

河川敷グランドでの、野球の練習が終了したのが6時前。
こりゃ、帰ってたら終電には間に合わんぞ〜!
そう思った私は、シューズを履き替えると、グランドから直接金刀比羅宮に向かうことにしました。
河川敷からなら距離は27kmほど。
これなら、行きは走って帰りは電車というルートが可能です。

imageimage















6時とはいえ、もう随分と日が長いですしね。
雨は降りそうでしたが、まだまだ明るくて、気持ちよく走れましたね。
1時間ほど走ったところで食事休憩。
うどんを一杯すすります。
うどん屋を出た頃は、かなり周りも薄暗くなっていました。
もう7時をだいぶまわっていましたからね。

そこからが孤独との戦い。
何度か走り慣れた道ですが、20km以上のロング走をするのは丸亀ハーフ以来約4か月ぶり。
やはりペースは上がりませんし、疲れは目に見えて出てきます。
無理しないで、疲れたら適度にある気も入れながら、ゴールの金刀比羅宮を目指しました。

image






























金刀比羅宮参拝にはもうひとつやっかいなことがあります。
本宮までの785段の階段です。
とはいっても、距離的には短いので、さっと走って登れば15分程度ですが、歩くとそれなりに時間がかかります。
帰りの終電は22:13。
そこで山頂の本宮から麓の駅まで、走って降りて20分ほどとしても、21:50分には本宮から降り始めないとなりません。
ということは、逆算すると、麓まで21:30には到着していないと、終電に間に合うことがかなり難しい。
残りの距離と自分のペースを計算してみると、どう考えても21:30にはつきそうにないのです。
しかも疲労がかなり蓄積され、歩きがずいぶん入ってきています。
もちろん他にも変える方法がないわけではないのですが、それはずいぶん手間がかかります。
なんとか電車で帰りたい。
下手すると帰りもラン・・・ということにもなりかねません。

半ばあきらめながらも、少し元気を取り戻したら走って、少しでも早く着けるようにがんばってみました。
かなり厳しくなってきましたが、金刀比羅宮が近づいてくるにつれ、何とか間に合うのではないかという気になってきました。
そして9:30ちょうどに参道の登り口に到着することができました。

しかし安心してはいけません。
ここから785段の石段を登って、山頂の本宮まで向かわなければなりません。
元気なときにはさっさと上れる階段ですが、さすがに今日はだめです。
ここまでがんばって走ったことで、体力を完全に消費してしまっていました。
しかも休む間もなく、登り始めたので、息もハアハア言いながら・・・。
このままじゃ間に合わない・・・と思いながら、それでも懸命に山頂を目指しました。

本宮到着は21:47。
なんとかギリギリ間に合うかもしれない。
いすに座って息を整え、お願い事はひとつ。
明日の組合せ抽選での幸運を祈りました。

さあ、今度は下山です。
苦しさはありませんから、スイスイとはいきませんが、時間はさほどかかりません。
降りきった時刻は22:05。
さあ、電車の駅まで走らなければ。
歩けば10分ほどかかります。
最後の力を振り絞り、駅に到着したのは21:09。
間に合った!
安心して、駅の自販機でアイスを買い込み、電車に乗りました。
電車に乗っているのは、私を含めて3名。
これがローカル電車の上り終電の現実ですね。

おかげで家には23時過ぎに帰ることができました。
よかった・・・。
しかし疲れた・・・。
目的のあるロング走・・・終了でした。
寝ますよ!


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一言】

『ロング走は目標があればできる』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (27.3kmロング走) 3:35:07 金刀比羅宮参拝ラン


◯腹筋 休み



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。