にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  さあ、スタートです

UTMBまであと、198日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【今日のトレーニング】
今月のランニング距離累計:73.5km(変わらず)

◯ランニング ランオフ
※この週末から再開予定です。

◯トレーニング 腹筋100+横腹筋100

◯ストレッチ  股関節、肩甲骨



【本日のテーマ】
『北九州マラソン(その2)~25km地点まで』

スタート地点に並んでいる間にも、雨が降ったりあがったり、晴れ間が見えたり曇ったり・・・。
今日の天気はめまぐるしく変わるなあと感じていました。
幸いなのは、気温が身を差すほどきつい寒さではないということ。
なのでスタート地点で待っていても、震え上がるほどではありませんでした。

DSC07358

















9時にスタートしましたが、気候としてはまずまずのコンディションのように思いました。
ただ、体調が優れません。
最初の1kmは4:30の入り。
嘘やろ・・・という感じでした。
体感的には4分チョイの感じでしたけど、4:30とは・・・。
これはかなり足が重いなあ・・・という出だしでした。
案の定、2kmのラップは5:07。
早くも2km目にして5分台と、これは先が思いやられます。
ラップは一向に戻ることなく、3kmで5:04、4kmで5:11、5kmで5:12と、まったくペースが戻りません。
5km時点でのスプリットタイムは25:05。
平均でも当然5分ペースを下回ります。

DSC07362

















コースはとてもいいですが、今日はとりあえず3時間台の後半に滑り込む作戦にします。
6kmラップは5:01、7kmが4:24は距離表示が少しおかしいですが、8kmで5:19、9kmで4:52、10kmで5:06と、出入りが多いのか距離表示にばらつきがあるのか、よくわかりません。
10kmのスプリットタイムは49:50、5kmラップは24:45と、最初の5kmより上がってきましたが、タイムに比例するように、体調も安定してきました。

DSC07371

















途中、スペースワールドをまわるところは、いい眺めでした。
そこから戸畑まわりで九工大経由で小倉に戻るコース。
11kmは5:12、12kmは4:56、13kmは5:05、14kmは4:55、15kmは4:53と、この5kmは5分を挟んでばらつきますが、これはコースに多少のアップダウンがあるからでしょう。
微妙にアップダウンが影響します。
ですが、決して調子は悪くない、5分平均で走れています。

DSC07383

















15kmのスプリットタイムは1:14:52、5kmラップは25:02。
出入りを作りながらも5分平均で進めています。
3時間30分ペースで踏ん張れています。
体もペースが速くないので、まだまだ余裕はあります。
行けるところまでこのペースで行ってみることにしました。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

粘りたいところ、16kmが5:03、17kmを5:05、18kmを5:03と、5分ラップ付近で粘ります。

DSC07388

















19kmが5:05、20kmの小倉駅北口を4:56と、ほぼイーブンペースを粘ります。
20kmのスプリットは1:40:06、この5kmラップは25:14。
やや落としつつも、まだまだ3時間30分ペースを守っています。

DSC07392

















小倉駅を過ぎると、門司に向かってやや狭い道路を抜け、海沿いの道を走っていきます。
21kmが5:16とやや落とし、中間点のスプリットは1:45:49。

DSC07395

















序盤の調子を考えると、中間点としては悪くありません。
15km付近からずっと沿道の声援が「君原さん」と呼んでいます。
どうやら私のすぐ後ろに、君原健二さんがいる様子。
しかし私の前に出てくることがないので、おそらくちょうどサブ3.5ペースできているのかなという感じです。
22kmが5:09、23kmで5:11と、大きくペースは落とさず進みました。

DSC07396

















ここで君原さんが前に出てきました。
私も君原さんのペースについていこうとがんばってみます。
24kmで4:57ともどしますが、ここでアクシデント発生。
なんと、カメラが壊れてしまいました。
電源が入らない。
君原さんと併走している様子を撮ろうと電源を入れましたが、どうも電源が入らない。
バタバタと走りながらカメラをいじくっていると、ラップはガクンと落ちました。
25kmは5:29、スプリットは2:06:11ですが、5kmラップは26:05と、初めて26分台に突入しました。
ただ、このカメラのトラブルが意外にこの後影響があるように思えるのです。
一度ペースの落ちた足が、意外に脆弱だということを実感することになります。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の翔太】

4日も留守にしてきましたから、さすがにやることがたくさん。
オリンピックも見逃せないし、ああ忙しいし眠たいし。
とりあえず今日は、風呂にも入らず寝ちゃいます。


今日の格言

『カメラにも意外に落とし穴』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。