フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

練習日記

金刀比羅宮参拝ラン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『深夜の金刀比羅宮』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:27.3km、今月の走行距離:32.3km】

【本日の体調】

体重:66.6kg
血圧:136/86
天気:晴れのち曇り時々小雨



さて、ラン活を再開すると決めたものの、私を取り巻く環境が変わったわけではありません。
PTA会長は今年度いっぱい、スポ少野球の代表は10月末までと、まだまだ本腰で走れる環境にはありません。
特にPTAは、高松市PTA連絡協議会の役員も担うことになり、そりゃ段々と重くなってきています。
一方で、子どものスポ少は、6年生ということもあって、ひとつひとつが最後の大会。
残り少なくなってきましたし、ゴールも見えてきました。
だからラン活を再開しようかなとも思ったわけで。

さて、レースに出るのは難しかったのですが、1日5km程度のジョギングを続けるのなら、それはやる気さえあればいくらでも続けられると思います。
1日の活動の中で、どこに走る時間を作るか。
それだけ考えればいいわけですから。
今日は、午前中が近隣小学校の運動会参観と、午後は子どもの野球の練習。
終日スケジュールが埋まっていました。
なので、走るとしたら朝か夜しかないわけです。
本当は朝走りたかったのですが、やはり生活のリズムを急に変えるのは難しいみたいで。
そこで今夜はナイトラン。
そうだ、あれに便乗しよう!

あれとは・・・明日がスポ少の大切な県大会の抽選会。
代表の私が組合せ抽選を引きます。
少しでもいいくじが引けますように・・・と、いつも事前に金刀比羅宮に参拝し、お願いをしてくるのです。
本当に不思議なのですが、信じられないようないいくじ運に恵まれ、今年度はすべて昨年の成績を上回り、高松市の予選を勝ち抜く、県大会へとことごとく進出を決めているのです。
なので、来週から始まる県大会で、少しでもいい対戦カードに恵まれるよう、今回も参拝しようと思っているのです。

ただ、普通に参拝したのでは意味がない。
走っていかないと。
ただ往復というのは、今の私には無理なので、せめて片道。
行きは電車で、帰りはラン。
自宅からは距離にして35kmほどです。
それを走ることにしました。

河川敷グランドでの、野球の練習が終了したのが6時前。
こりゃ、帰ってたら終電には間に合わんぞ〜!
そう思った私は、シューズを履き替えると、グランドから直接金刀比羅宮に向かうことにしました。
河川敷からなら距離は27kmほど。
これなら、行きは走って帰りは電車というルートが可能です。

imageimage















6時とはいえ、もう随分と日が長いですしね。
雨は降りそうでしたが、まだまだ明るくて、気持ちよく走れましたね。
1時間ほど走ったところで食事休憩。
うどんを一杯すすります。
うどん屋を出た頃は、かなり周りも薄暗くなっていました。
もう7時をだいぶまわっていましたからね。

そこからが孤独との戦い。
何度か走り慣れた道ですが、20km以上のロング走をするのは丸亀ハーフ以来約4か月ぶり。
やはりペースは上がりませんし、疲れは目に見えて出てきます。
無理しないで、疲れたら適度にある気も入れながら、ゴールの金刀比羅宮を目指しました。

image






























金刀比羅宮参拝にはもうひとつやっかいなことがあります。
本宮までの785段の階段です。
とはいっても、距離的には短いので、さっと走って登れば15分程度ですが、歩くとそれなりに時間がかかります。
帰りの終電は22:13。
そこで山頂の本宮から麓の駅まで、走って降りて20分ほどとしても、21:50分には本宮から降り始めないとなりません。
ということは、逆算すると、麓まで21:30には到着していないと、終電に間に合うことがかなり難しい。
残りの距離と自分のペースを計算してみると、どう考えても21:30にはつきそうにないのです。
しかも疲労がかなり蓄積され、歩きがずいぶん入ってきています。
もちろん他にも変える方法がないわけではないのですが、それはずいぶん手間がかかります。
なんとか電車で帰りたい。
下手すると帰りもラン・・・ということにもなりかねません。

半ばあきらめながらも、少し元気を取り戻したら走って、少しでも早く着けるようにがんばってみました。
かなり厳しくなってきましたが、金刀比羅宮が近づいてくるにつれ、何とか間に合うのではないかという気になってきました。
そして9:30ちょうどに参道の登り口に到着することができました。

しかし安心してはいけません。
ここから785段の石段を登って、山頂の本宮まで向かわなければなりません。
元気なときにはさっさと上れる階段ですが、さすがに今日はだめです。
ここまでがんばって走ったことで、体力を完全に消費してしまっていました。
しかも休む間もなく、登り始めたので、息もハアハア言いながら・・・。
このままじゃ間に合わない・・・と思いながら、それでも懸命に山頂を目指しました。

本宮到着は21:47。
なんとかギリギリ間に合うかもしれない。
いすに座って息を整え、お願い事はひとつ。
明日の組合せ抽選での幸運を祈りました。

さあ、今度は下山です。
苦しさはありませんから、スイスイとはいきませんが、時間はさほどかかりません。
降りきった時刻は22:05。
さあ、電車の駅まで走らなければ。
歩けば10分ほどかかります。
最後の力を振り絞り、駅に到着したのは21:09。
間に合った!
安心して、駅の自販機でアイスを買い込み、電車に乗りました。
電車に乗っているのは、私を含めて3名。
これがローカル電車の上り終電の現実ですね。

おかげで家には23時過ぎに帰ることができました。
よかった・・・。
しかし疲れた・・・。
目的のあるロング走・・・終了でした。
寝ますよ!


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一言】

『ロング走は目標があればできる』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (27.3kmロング走) 3:35:07 金刀比羅宮参拝ラン


◯腹筋 休み



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

走ってみました

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『これが再起の第一歩』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:5.0km、今月の走行距離:5.0km】

【本日の体調】

体重:65.8kg
血圧:136/95
天気:晴れ



さて、「出る」と決めたら走らなきゃ。
少しずつでもやらないと、頭の中でイメージしたって何も始まらない。
今日は何から始めるかな。
いつも走ってきたコースを夜に走ることも考えましたが、昼休みに職場近くの河川敷を走ってみることにしました。

imageimage















実に心地よい。
気温はそれなりに高いのですが、空気が乾燥していて風も少しあったので、さわやかな気候でした。
それにひきかえ渡しの体はドテドテとしていて、さっさっと走る感じではなく、ほんとドズドズという感じで走りました。
もちろんゆっくりと。

imageimage









周りの景色を眺めながら、のんびりと5kmほどの道を走ってみました。
おおよそフルマラソンを走れるような感じではありません。
2月に丸亀ハーフマラソンを走って以来となるのですが、こんなに走るのってむずかしいものなのかと実感するほど。
長年、それを生活の一部としてきた私にとって、まさにゼロからのスタートということでしょうね。

ただ、13年ほど前に初めて走り始めたころも、こんな感じだったことを思い出しました。
1km走ったら息が切れて、すぐに歩き出して・・・。
当時はヘビースモーカーでもあった私ですから、本当に苦しかった。
今はそこまでではありません。

とにかく欲張ってはいけません。
いきなりキロ4分とかで走るなんてことができるわけないのですから、まずは5km程度を苦しくないペースで走る。
ただし毎日必ず走ることだけを守ることにしています。
初めてフルマラソンに挑戦した頃、体育の長距離専門の先生に聞いたことがあります。
練習方法は色々ありますが、初心者の頃はとにかく走った距離だけ速くなります、と。
そうですよね。
今は全くの初心者。
走った分だけ速くなるはずです。
欲張らず、とにかく毎日毎日少ない距離を地道に積み重ねること。
ここからですね。

「11・1」に向けて、小さな第一歩ですが、始動しました。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一言】

『まずは走ること』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (5kmジョギング) 33:01 土器川河川敷


◯腹筋 30回



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

ちびまる子ちゃんがやってきた!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『どうします?・・・この高血圧』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:9.8km、今月の走行距離:104.2km】

【本日の食事&体調】

朝食:食パン
昼食:ご飯、かきフライ、肉じゃが、+トンカツ弁当
夕食:ご飯、ぶりシャブ
その他:チョコレート
体重:67.1kg(前日比:+0.8kg、今月トータル:-2.2kg)
血圧:153/104
天気:晴れ



今日の一枚・・・見ていただけました?
毎朝、起きてすぐの血圧計です。
時々・・・偶然なのかもしれませんが、低い値の時もあるのはあるのですが、概ね高い。
真剣に病院に通わなければならないんでしょうか!
特に気になるのが、下の血圧。
今日のように下が100を超えることが珍しくなくなってきました。
以前は60前後と、むしろ低めだったのですが、最近は90前後が多いです。

高血圧の影響なのか、血圧が高いからそうだと思いこんでいるのか、首筋あたりの後頭部が重いような熱いような感じがするのです。
やはり、高血圧はあまりよろしくないですねえ・・・。

今日は午前中は少し朝寝をして、午後から休日出勤。
早めにあげましたが、それでも私が野球のグランドに駆けつけたときには、4時を少しまわっていました。
5時過ぎまでスポ少の練習を手伝って、帰宅。

夕食時に何気なくテレビを見てびっくり。
ちびまる子ちゃんが25周年で、家族旅行で香川へ来るという設定。

20141225_sp2












讃岐うどん、食べてました。
骨付き鳥やたこ判焼きも出てたなあ。
それほど名物とは思いませんが・・・。
讃岐うどんだけは、確かに他県とは異なる、まさに「文化」だと思います。
話すと長くなるのでやめますが。
ただ、それが食べられないのは苦しいんですけどね。

今日は8時半頃、夜ランに出かけました。
久々に、以前走っていた10kmコースを走ってみることに。
序盤は、久しぶりに走ったこともあり、もちろん苦しい走りになりました。
血圧のこともあり、序盤の2kmほどは様子を見ながらのランニング。
一生懸命走っているつもりですが、キロ6分ほどのペース。
3kmあたりから徐々に足が回転するようにはなりましたが、それでもペースが軽やかになるわけではなく、キロ5分30秒に上がっただけ。

4km過ぎから1段ギアを上げ、少し息を切らすように走ってみると、5分ちょいまでは上がりました。
しかし今度は、息も上がる上に、足が疲れるしフォームがバラバラ・・・。
そのまま何とか走りきったものの、やはり最後は苦しかったです。
10kmを53:46。
よく走れた方ですよね。
例年丸亀ハーフの頃が一番マラソンの体調がピークになるのですが、これはピークにほど遠い。
体重も昨日の飲み会で、ずいぶん増やしてしまいましたので、これはまずいなあ。
残り1週間、自分を追い込んでも仕方ないので、整えつつそれなりに走れる体に仕上げていきたいと思います。
完走だけでもできないと(笑)


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『体重、丸亀ハーフまでに65kg切りを目指す』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ビルドアップ走) 53:46 10kmコース


◯腹筋 100回



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

丸亀ハーフまで2週間切りましたけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『ランニング中目撃した事故現場』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:8.4km、今月の走行距離:85.8km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:牡蠣フライ定食(食堂)

2015-01-19-11-23-51








夕食:ご飯、納豆、シーチキンサラダ、みそ汁
その他:和菓子
体重:66.5kg(前日比:-0.8kg、今月トータル:-2.8kg)
血圧:144/92
天気:晴れ



さて、丸亀ハーフまで残り2週間を切りました。
そろそろ巻きを入れていかないとやばいですね。
しかし、一向に調子というか、感覚が戻ってこないのです。
毎日のランニングは、7kmあまり。
これじゃいかんということで、今日は距離を若干伸ばしてみることにしました。

自分の感覚では、10km弱あるだろうと思っていたのに、走ってみるとわずか8.5km。
時間も遅かったので、ここで切り上げましたけど、なかなか上がってきませんねぇ。
あかん、練習しても成果がただちに現れない。
若くない証拠ですよね。

1時間40分を目標にと思いましたが、それはあまりにキツイですねぇ。
今年は完走を目指しましょう。
地元の目があるだけにつらいけど、走りは楽しくやってみたい。

地元の皆さんの声援をいただきながら( ´ ▽ ` )ノ


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『ピッチを上げないと』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ランニング) 54.52 市内8.4km


◯腹筋 休み



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

いくら走っても・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『あ〜、うどん食いてえヽ(´o`;』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:7.2km、今月の走行距離:71.3km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:食堂の日替わり定食

2015-01-14-11-20-52








夕食:ご飯、肉野菜炒め、湯豆腐
その他:チョコレートなど
体重:66.6kg(前日比:-0.2kg、今月トータル:-2.7kg)
血圧:128/86
天気:晴れ



老化かなあ。
いくら走っても、少しも元に戻る気配がない。
少し前なら、しばらく走っていなくても、ちょっと練習すればすぐに走れる体に戻ったんだけど、体型もしかり、走力もしかり。
ちっとも改善の兆しなしですヽ(´o`;

でも、走ることは心地いい( ´ ▽ ` )ノ
夜風を切って、短い時間だけど、のんびりと走る。
最後はフリースを脱いで、半袖になって疾走?してます。
わりとにぎやかな通りを走るので、「この人、なんで半袖?」みたいな視線が痛いけど^^;

血圧は一進一退ですね。
うどんをやめて、今日でちょうど2週間。
頭に好きな店のうどんの味が浮かんできます。
でも、まだまだ高い値の時もあります。
やはり薬を飲まんといかんかなぁ。
まだまだ寒いので、ヒートショックが心配です。
なるべく寒暖の差があるところは避けてますが、頭は痛いですね^^;

血管、さけないように気をつけないと。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『辛抱、辛抱』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ランニング) 42.51 市内7.2km


◯腹筋 200回



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

今日からプロジェクト開始

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『こんな高血圧続いてます』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:食べ放題(ふきのとう)

2015-01-04-12-04-50















夕食:なし
その他:文旦
体重:68.1kg(前日比:-0.2kg、今月トータル:-1.2kg)
血圧:133/87
天気:晴れ一時雨



まだ今日は日曜日ですが、昨日で三が日は明けて通常モードにならなければならない日。
とはいいつつまだまだ正月気分は抜けません。
明日から仕事初め、大丈夫かな?

しかし、血圧改善プログラムは本日より開始。
食事療法と運動療法のスタートです。
朝はバナナジュースでスタート。
昼は家族で最後の外食にということで、バイキングを食べに行きましたが、ご飯は食べず、おかずのみにしました。
昼を食べ過ぎたので、夜はなし。
文旦を食べたのみでした。

空腹感は時々ありましたが、懐かしい感覚。
かつて減量に励んでいたとき、いかに空腹を実感するかがダイエットの証明でした。
空腹感を味わうことで、余分な食事の摂取をしていない感覚が味わえます。
間食も夜食もなく、おなかがすいてきてはいけませんので、早めに寝る!
これがまさに健康生活の秘訣なのかもしれません。

さて、一方でつらかったのがランニング。
加古川マラソン以降、10日以上走っていないモノですから、おっかなびっくりじゃないけど、恐る恐るのジョギング。
案の定、体に重りをつけているような鈍さ。
足が出ない、出ない。
まあ、ドスドスとジョギングをして、いつもの2.5km周回コースを1周で終了。
ラップ的には、6:04、5:42、5:22と、特にあげた意識はない中で時間が縮まっているので、きっと体が慣れてきたんだろうということでしょう。
汗もかかない程度のジョギングでしたが、ここから新たなラン活スタートかな。

ところで今日のお昼頃、NHKのBS1で、マダガスカルの250kmグレートレースの模様を放映していましたね。
偶然チャンネルを合わせて、見入ってしまいました。

t02200165_0500037513114687095








日本人のランナーがここでも活躍しているし、たくさん参加されていました。
かっこういい・・・行きてー!
当然のことながら、とても私のような走力では、全くかなわないレースですけど。
世界には破天荒なレースがいくつもあるんだなあということを改めて知り、好奇心がくすぶられてしまうのです。

UTMBの時のように、具体的のこれを目標に!なんていうことは思いつきませんが、何かの大会に出てみたいなあと思ったときに、そこに届くような力はつけておきたいなあと思う気持ちにはなりましたねえ。
記録を追うことはやめてしまいましたし、今は興味がわきませんが、世界の変わったレースに出たいなあと思う気持ちは衰えませんね。

スパルタを走る前には、スパルタスロンを完走し、UTMBを完走し、いつかはバッドウォーターを目指したいとすら思っていた私でした。
50才で初めてのスパルタスロンにチャレンジして玉砕以降、いくつものレースでリタイアをくり返し、レースの一線を退かなければならなくなった老いぼれですが、世界の奇抜なレースには今でも興味が沸いてきます。
そんな舞台に再び立つためにも、まずは健康を回復しませんとね。
血圧と体重を落とす!
今日からスタートします。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『まずは第一歩!』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ジョギング) 19:38 レインボー周回3.4km


◯腹筋 200



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

よし、やろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『こんな肉ばかり食べてると・・・』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日の食事&体調】

朝食:雑煮
昼食:ご飯、天ぷら、数の子、みそ汁
夕食:ご飯、焼肉
その他:ロールケーキ、りんご
体重:68.3kg(前日比:-0.1kg、今月トータル:-1.0kg)
血圧:158/99
天気:晴れ



さて、血圧改善プログラムを具体化しますぞ!
昨日、ブログにまとめたような3つの方向性を満たすために、更に具体的な目標を作ろうと思うのです。

(1) 職場やその他の役割に対するメンタルヘルス(ストレスをためないための方策)を心がける。

これは、自分なりに消化の仕方を考えます。
ここではあえて掲載しませんが、この点は克服可能だと思います。

(2) 食生活を改善し、体質を変える。(うどんはもちろん、ご飯も減らし、炭水化物を減らす。特にうどんは塩分が多いので厳禁)

・うどん、やめることにします!→うどん県人(香川県人)にとって、これは地獄(涙)
・間食を絶ちます!→食後のコーヒータイムには、スイーツなしで(きっぱり)
・野菜中心、野菜ジュース必須!→糖分の多いスポーツ飲料や清涼飲料水は厳禁(苦)
《食事》
・朝食→バナナジュースのみ、昼食→学校の定食、夕食→おかずのみ

(3) 走るなどの練習によって、まじめに体重を減らします。

・ワンダーコア(腹筋マシン)によるエクササイズ→段階を追って徐々に増やす。
・ウォーキング→ある程度やせてきたらジョギングへ。
・ストレッチ+体幹トレーニング→1日15~30分程度。

130828-0002
















年末から今日までの三が日、頭にこびりついて離れないのが体調のこと。
そう、高血圧の抑止。
方向性は昨日確認しましたが、どうせちゃんと具体的な内容を確認しておかなければやらなくなるに決まっています。
なので、なるだけ具体的に決めておくことにしました。
上に示してあるとおりです。
そしてその記録を取る。
以前のように、ちゃんと記録する。
そうすることで、継続していくことが大事かなと。

そして走れる体を取り戻す!
さしあたって、春をめどにがんばってみるつもりです。

3月末までの数値目標は、体重63kg、血圧は上130と下80。
そしてキロ6分で10km走れるようになること。
そこまで戻したいと思っています。

とにかく目標を持ってやりますよ!


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『さあ、三が日も終わる明日から、がんばるよ!』

【トレーニングメニュー】

◯腹筋 200



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

克服しなければならない大きな課題

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


『今日の一枚』  これが欠かせなくなりました

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『克服しなければならない大きな課題』


ラン活を続けていく上で、克服しなければならない大きな課題があるのです。
それはモチベーションだとか何だとかいう以前の問題・・・そう、健康上の問題です。

「高血圧」

いや、それも慢性の高血圧ではなくて、いつの間にか下がらなくなってしまった高血圧なんです。

ここ数年はほぼ毎年、人間ドックを受けていますが、そうでなくても職場の定期健康診断は受診しています。
私の血圧はおおむね、上が110台の120以下、下は60台から70台と、全く血圧の上で問題はありませんでした。
3年前に気になる血圧だったことがあるのですが、2年前に今の学校に転勤してからも下がることはなく、気にしてはいなかったのですが、先月の人間ドックで140台だったのには少し驚き、それから血圧計を買って、こまめに血圧を測ってみることにしました。
そしてわかったのは、はかり間違えなんかじゃなくて、常に私の血圧は高いということがわかったのです。
それも、とてつもなく・・・。

朝イチの血圧は、少なくとも上が150以上、下が100近くなのです。
全くの安静上程ではかっても、時折上が160を超えることもあります。
明らかにこれはまずい。
おまけに運動すると、すぐに心臓がドクドクしているのがわかるようになりました。
後頭部に圧迫感を感じたり、立ちくらみやめまいの度合いが増えたのも、もしかしたら高血圧が原因なのでしょうか?

いずれにしても、日常でこれだけ血圧の高い状態が続いているというのは決してよろしいことではなく、私自身の寿命がいつ途絶えても仕方がないとすら感じるのです。
もし本格的にラン活するなら、この高血圧を克服しなければどうにもならない。
高血圧の怖さは、血管系の疾患。
血栓や脳梗塞など、発症したときには致命的な結果になるのが血管系の病気の怖いところ。
それが怖くて、寒い中でいきなり走るとか、自分の限界を超えて走ってみることなど、とても怖くて考えられません。
「プツン」って言いそうで。

では血圧を下げるにはどうしたらいいのでしょう。
私の場合、いくつもの要因が重なって、急激な高血圧をもたらしたわけですが、大きく言えば3つだと考えられます。

(1) 異動や職場での悩みなど、精神的に感じたストレス
(2) うどんを最近毎日のように食べるようになり、塩分を取りすぎていること
(3) 走ることをやめていたので、体重がかなり増加したこと

もちろん他にもいくつもの要因がありますが、代表的な要因は間違いなくこの3つ。
対策を考えなくちゃなりません。
死にたくないですし、何より血圧を下げて再び思いっきり走れるようになりたいです。
そこで考えた対策を挙げます。

(1) 職場やその他の役割に対するメンタルヘルス(ストレスをためないための方策)を心がける。
(2) 食生活を改善し、体質を変える。(うどんはもちろん、ご飯も減らし、炭水化物を減らす。特にうどんは塩分が多いので厳禁)
(3) 走るなどの練習によって、まじめに体重を減らします。

やはり基本は、「メンタル」「食生活」「ダイエット」ですね。
間違いない。

当面の目標として、3月末までに上が130台に常時収まるようにまではやりたい。
なので、毎日朝と寝る前に、必ず血圧を取るようにしました。
そしてすでにスタートしている、「高血圧治癒プログラム」はスタートしているのです。

薬に頼らずに高血圧、治してみます。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『このままでは死んでしまう』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

嵐の後のナイトラン

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  3年前の大阪マラソン、2万人は抜き去ったはず・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『嵐の後のナイトラン』


台風19号・・・皆さんのところはきっと大きな被害も出たのだと思います。
お見舞い申し上げます。
しかし・・・今回こそ、とんでもない台風だと備えていたのですが・・・あれ???
もう終わりですか・・・。
いや、台風なんてたいしたことがないのがいいに決まっていますが、相当覚悟していたのにまたまた拍子抜けするほど何でもありませんでした。
四国は縦断しましたから、それなりに風も雨もきつい時間がありましたが、思ったほどではありません。
夜になると、ちょうど涼しくてランニングにいい季候。
今日は走れないなあと思っていたのですがさにあらず、長男と久々に大阪マラソンに向けたプラクティス再開です。

先日の転倒による左膝のけがは、思いの外深かったです。
大きさにすれば、ポテトチップスぐらいの大きさで、深さは4~5mmほど彫れ込んでいます。
かさぶたができていたのですが、その下が化膿しているのか、グジュグジュが治らない。
思い切ってかさぶたをきれいにお湯でふやけさせてはぎ取り、患部に治療を施してみましたが、これはかなり時間がかかりそう・・・。
もちろん走るのには何の影響もありませんが、むしろ日常生活で正座ができないなど、色々不自由があります。

そういうことが影響しているわけではありませんが、最近長男との完走プログラムが停止していました。
お互いの都合があわないのです。
特に先週は、私が毎日夜に会がある。
終わったら10時を過ぎる。
長男は長男で、職場の出張で東京に行ったり、研修で宿泊があるなど、どうもすれ違ってしまいました。
そしてこの週末3連休は、私も次男の野球にべったり2日間時間を束縛され、長男のエクササイズどころではなかったです。
幸い今日は雨で練習は完全オフ。
一日ぼんやりと過ごしましたが、夜になって台風一過の窓の外を見てみると、何とも穏やかな夜空が見えるではありませんか。
気分的に全く走る気がなかったので、少し「よいしょ」がいりましたが、とりあえず走ってみると心地よいではありませんか。
2日前に、私は次男の野球の練習で、山も走りましたけど、こうして5kmほどを走るのは久しぶりですねえ。
走ってみると意外に爽快。
いやいや、短い距離ですが、走らないのとでは全く違います。
よく走りに出ました。

それにしても、うっかりしていたというか、知らなかったこと一つ。
大阪マラソンのナンバーカード引換証が、待てど暮らせど来ないじゃないですか。
もう2週間を切っているのにどうしたんだろう・・・と思ってもう一度メールなど確認してみると、9月25日付で「重要」と書いたメールが・・・。
自分で印刷してもってこいという、何とも乱暴なご案内がありました。
あらまあ、そうでしたか。
というので、早速プリンターで印刷しましたが、ペアエントリーははじめから同じブロックに配置してくれているのですね。
今回はMブロックでした。
私は陸連登録者ですが、長男は初マラソンですから、後方にあたるところのスタートになるのだと思います。
これでよいよい。
とにかく後方からしぶとくついて行く。
何とか7時間で完走させる。
これが今回のミッションですからね。

さあ、残り2週間切りましたが、大阪マラソン・・・楽しみになってきましたよ!


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『大阪マラソンに向けて、ラストスパート?』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

それでも走ってるんですよ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  実は恥ずかしい転び方をしてしまって・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『それでも走ってるんですよ』

『大阪マラソンをどう走るか』というのは、当選が決まった数ヶ月前までは色々考えていましたが、今ははっきりしています。
ペアエントリーで走ることになっている、長男を完走させるためのアシスト・・・伴走者として走ることにしています。
私は陸連登録者なので、おそらく前方ブロックからのスタートになってしまうのでしょうが、あえてほとんど最後尾であろう長男のブロックからスタートし、7時間以内に彼がゴールするためにペースを示しつつ、ナビを務めるつもりでいます。

ここ数ヶ月、iphoneのアプリでJOGNOTEに走行距離を自動で記録しています。
9月の月間走行距離を見ると、73kmでした。
今の私はこんなものでしょうかね。
大阪マラソンも、何か自分の記録を目標にしているわけではないし、ランニングのために時間が割けるほど余裕もありませんでした。
ただ、やはりUTMBをDNFだったことは、精神的にかなり落ち込んだんだろうなあと、後から思います。

ただ、この1週間ほど、珍しく毎日走っています。
それは、大阪マラソンに初フル完走を目指す長男が、本気で練習し始めたからです。
最初は1人で走らせることもあったのですが、私も練習を見るついでに、一緒に走ってみることにしました。

とはいっても、平日は夜中に5.5kmのジョギングのみ。
先週末は少しだけポイント練習として、ちょっと距離を伸ばしてやって10km走を土曜日に。
初めてのインターバルとなるヤッソ800を4本、日曜日にやってみました。
それでも何とか今週も休まず走ってます。
長男は新入職員ということもあり、帰りはかなり遅くなります。
おおむね10時前後が多い。
それから帰って食事をして、しばらくしてから走り出すのですが、13時間ほど仕事して、走ろうとする気持ちがあるのは、その気になっている証拠。
毎日根をあげずに、私を誘ってきます。
むしろ私の方がおっくうなぐらいですが、めげずにつきあっています。
お互い、2人で走るので、何とか続けることができているのでしょうか。

彼にとってたとえ5kmほどであったとしても、毎日走ることは初めての体験で、今はとにかくどんなペースでも、毎日走ることで力になるはず。
一方、それにつきあわされている私。
これが、意外に練習になっています。
というのも、10kmじゃ走った気にならなかった最近でしたが、それがゆえに、その10kmすら走ろうとしなかったわけで、練習にコンスタント性が全く消えていました。
1週間に1度か2度、ドカ走りして走った気になっていました。
以前、10年以上前にマラソンを始めた頃、今の長男と同じように、毎日5km走っていた私ですが、それが本当に大変な練習でした。
でも、見る見る成長することができ、色んな記録も出せました。
今、まさに彼はそんなさなかにいるのでしょうね。
なので、むしろそんな彼から引っ張られるように毎日走ることができるようになった私です。
いったいどれぐらいぶりだろうなあ・・・。
でも偉いと思うのは、どれだけ残業で疲れていても、必ず走ると決めたら走ろうと声をかけてきます。
頑固な子ですが、こういういいところもあるのですね。

しかし先日、確か月曜日に、私の身に災いあり。
長男とのジョギング中、何でもないところで激しく転倒。
その際に左膝を強打というかすりむいて、下の組織が見える状態です。
擦り傷なので、骨や筋には影響なく、走ることには差し障りないのですが、やはり痛いと言えば痛い。
それがなかなか治らなくて・・・。
でも長男の誘いを断ってはいけないと、無理して走ってやっています。
これもちょっと前なら、「けがをしたのは、神様がお休みをくれたんだ」などと勝手な理屈をつけて、ずっと練習はしていなかったでしょう。
それを思うと、練習につきあってやっているのではなく、練習に引っ張ってもらっているのだと思うのです。
長男にも助けられているんでしょうね。
感謝しなければ。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『むしろ長男に助けてもらっています』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ