フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

練習日記

東京マラソンはもちろん・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  次男の少年野球は新人戦初戦!

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『東京マラソンはもちろん』

大阪マラソンに向けた練習は、ちゃんと今週のメニューをこなしました。
ええ、もちろん私用のメニューではなく、次男用のメニューです。
平日は1日5.5kmのジョギング、土日はポイント練習。
今週は、昨日の土曜日に10km走、そして日曜日の今日はついにインターバル。
ついに全くの素人ランナー長男が、インターバルに挑戦する日が来たのです。

金曜日は長男に飲み会があり、夜のロードワークは休養日としました。
土曜日・・・私にとっては疲労困憊の局地・・・。
PTA会長として初めて臨む、小学校の運動会だったのです。

2014-09-27-13-33-012014-09-28-09-22-48








おまけに昨日は私の誕生日。
運動会の挨拶で、チラッとそれに触れると、ありがたいことにお祝いの拍手がパラパラと。

DSC02389DSC02378








次男、次女の演技や競技に、大きな歓声を送るとともに、運動会の運営に携わってくださっている方にお声掛け。
小学校と地域の皆さんが一体となった運動会。
暑さもあって疲れましたが、充実した一日でした。
そして帰ったその足で、長男とビールとつまみを買い込み、私のささやかな誕生会を男同士で。
昼間の疲れがあったのか、たっぷり酔いが回り、いつ寝たか記憶がないままに床についていました。

それ明けの今日、朝早くから起こされて、少年野球新人戦の開会式。
7時に家を出て、開会式の河川敷へ。
いったん家に帰って、10時半からは試合に向けた練習。
練習のさなか、この野球チームの次の代表になることになった私は、現代表からの引き継ぎをいただきました。
お昼を挟んで、待ちに待った第4試合でようやく登場。
次男はライトで先発。
最近はずっとライトでスタメン起用していただけています。

先発のエースピッチャーが絶好調。
3人を簡単に打ち取り、その裏あっさり3点を先制。
次男の第一打席はフォアボールでした。
チャンスがありながら、2回は無得点。
ノーヒットながら、失策がらみで1点を失い、3対1となった3回裏。
我がチームの打線爆発。
相手チームの守備の乱れや四死球も絡みましたが、この回わずか1アウトの間に13得点を重ね、3回コールドを決めました。
この回次男は2回打席がまわり、三遊間をライナーで破るヒットと、2度目はこれもライトに痛烈なゴロのヒット。
特に2打席目は2塁にランナーがいましたから、打点付きでしたが、この痛烈なあたりをライトが後逸。
一気に3塁まで進みましたが、実際は更に内野への連携が乱れていましたから、ホームは取れたと思います。

結果的に次打者のタイムリーで生還すると、その時点で15点差がつき、コールド成立となりました。
なので、次男が3塁で止まらずに好走塁を見せていれば、コールドのサヨナラだったのかと・・・。
ああ、残念だなあ。
やや慎重すぎる傾向のある次男ですが、まあそれが彼の持ち味でもあり、これが仮にチャレンジしていてもいなくても、今日の場合は試合の勝ち負けに影響はなかったわけですから、走塁を次への課題として持ち帰ることにしました。

疲れて帰った私たちですが、夕方長男と今日はインターバルトレーニングの日。
近くの池でヤッソ800に取り組みました。
設定は「サブ5」のインターバル4本。
800mを5分で走って、400m流し。
これを4本やるわけです。
ところが思いの外、長男の力が上がっていたのか、4分ほどで800m行けたので、設定を4分に切り替え2本目。
さすがに4分弱のラップはつらかったようなので、次は落とし気味に4分ちょいのラップでとりあえず3本。
少し苦しそうな様子が見えたので、4本目は無理せずにジョギングで流しました。

一日野球の応援で疲れていたところにヤッソ800の練習を終え、家に帰ると次男がロードワークをしたいというのです。
体の華奢な彼なので、少しでも強い体を作りたいという思いだそうです。
疲労の極みでしたが、夕食後7時半から2kmほどのコースを走りきりました。
いくら野球で運動をしているとはいえ、以前に比べると、走るフォームや記録は格段に改善されています。
これからも毎日走り込みだけはしていくようです。

それで最後に。
東京マラソンは予想通り!
・・・外れました、トホホ。
まあ気長にこれからも申し込み続けますね。

当選された方、私の分まで楽しんで走ってきてください!


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『大切なのは地道な積み重ね』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

長男初フル完走プロジェクト

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  2年前の大阪マラソンでは、まだここで勝負できていたのに

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『長男初フル完走プロジェクト』

残り1ヶ月ほどだけど、このままの状態で大阪マラソンに臨むと、たいへんなことになるよ・・・と長男に告げると、それなりにお尻に火がついたようです。
週イチ程度の何となく走らなあかんのでしょう・・・みたいな走り方だったのを、一応毎日30分以上は走らないかということにしました。
家の周囲のコース、約5.5kmほどのコースを設定してやると、昨日は一人で走っていましたよ。
今日も、長男は残業で、帰宅は11時を回っていましたが、「今から走る」という殊勝な発言。
私もつきあってやらねば。
・・・というので、先ほどまで2時間ほど雨が降っていたやや蒸し暑い路面を、ゆっくりペースでジョグしました。

40分ほどのゆるジョグ、ペースにしたら7分あまり。
何度か走ってはいますが、もちろんいずれもジョギングの域を超えない長男。
彼だって、高校時代はそれでも運動部のキャプテンとして、四国大会に出場した経験があるわけで。
それから4年あまりの大学の過ごし方は悪かったものの、運動経験が皆無なわけではないのです。
マラソン大会にも2度ほど出ています。
ただ致命的なのは体重。
20kg以上は重くなっているのではないでしょうか。

それでも今日一緒に走りながら話していると、やっぱりここにきて完走はしたいみたい。
そこで私も本気でサポートしなきゃいけないかと考えています。
ただここから一ヶ月で、どうやって仕上げるか。
いくつかの段階ごとの見極めや、彼の努力が必要ですね。
そこで、フランク翔太流「初フル完走プロジェクト」を立ち上げ、長男を何とか「FINISHER」にしようと思うのです。
あのメタボ気味の体型を少しは引き締め、なんとか途中パンクせずに42.195km走らせる・・・。
もしかしたら1ヶ月では間に合わないかもしれません。
ですが、やってみようと考え、短期育成プログラムを検討してみました。
さすがに短期なので、難しいところがありましたが、7時間でのフル完走は決して高いハードルではないと思います。
当面は完走のみを目指した練習で基礎を固め、大会間近には目標となるレースペースを設定できるぐらいに持って行きますかね。

とりあえず、1週間ごとの目標というか、メニューを設定していくことにしました。

<今週(9/23~9/28)のメニュー>
[平日] 5.5kmジョギング ペースは40分前半
[土日] 10km走(土) ヤッソ800(日)


まずはこの基礎メニューの取り組む様子を観察して、セカンドステージを作ってみます。
全部で大会まで5ステージ制。
そのファーストステージは足を慣らすためのジョギングですが、ここから彼の力のグレードアップを目指していきます。

今回、私は登録選手としてエントリーしましたが、長男とともに「伴走」することを決めています。
私が記録をねらえるような選手ではありませんし、懸命に走って満足いかないタイムなのは悔しいのですが、その分長男の初フル感想の瞬間に立ち会えると思えば最高ですから。
なかなかハードルは高そうですが、とにかく今回のマラソン、長男のコーチ役を買って出てみたいと思います。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『長男に引き継ぐ・・・』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

致命傷でなければいいけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  やはり患部は痛みが・・・。

UTMBまであと、11日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『致命傷でなければいいけど・・・』

昨日の左手のケガですが・・・残念ながら、悪化してきました。
左手親指の付け根が、時間の経過とともに紫色に薄く腫れ、やや膨らんできました。
熱があるのか、患部は温かく、触ると鋭利な痛みを感じます。
もちろん物を強く握ることができず、ペットボトルのふたをひねることができません。
触らなければ痛みは全くないので、気にならないのですが、左手が何かに触れるとやはり痛い。
こりゃ、もしかしたらもしかしますね・・・。
やべえ・・・逆に病院に行けません。
亀裂骨折だとか何とかいわれたらイヤだし・・・っていうか、今日は6日ぶりのお仕事だったので、休むわけにもいかなかったんですけど。

何かしておかないといけないと思い、湿布薬をまいてみたのですが、効果の方はどんなものでしょう。
何だかこんなコトしても意味ないのでは・・・。
本当はしっかり石膏か何かで固定して、骨が固まるのを待つんじゃないだろうか。
あああ・・・どうしよう。
スタートまであと10日ほどとなったこんな時期にケガするなんて・・・。
今さらながらにつまらないケガをした自分にあきれるのですが、まだ時間がある、何とかなると言い聞かせていますよ。

ホント、致命傷にならなきゃいいけど。
何年か前に鏑木さんUTMBを走ったとき、日本人として優勝を目指して・・・また期待もされてレースに挑みながら、不本意の走りになり、苦しかったときに、このまま大ケガでもしてしまわないかと考えたことがあると手記に書いていました。
そうすればレースをやめる言い訳ができるとも・・・。
それほど鏑木さんをして苦しいレースのコース。
もちろん鏑木さんとは目標も実力もまるっきり違うんですけど、ただこのケガが理由でやめたいなどとは思わない。
今は早くあのスタートラインに立って、武者震いというものを味わいたい。
そんな思いです。

IMGP7981

















・・・レースが始まるとどうなるかわかりませんがね・・・。

サンポートFRCの仲間・・・といっても、私はちゃんとしたメンバーではないのですが・・・私のUTMBへの壮行会を、3日後に行ってくれるんだそうです。
今回、香川からの参加者は私1人。
そういったこともあって、香川県代表みたいなものですから、簡単にリタイアするわけにはいかない。
絶対這ってでも完走しなければ。

壮行会のことはFacebookに大々的に掲示板で告知してくれています。
私の知らない方までがきてくださるようで、感激。
主催してくれている関スパ320ランナーのカトちゃん、ありがとう。
左手が痛いぐらいで弱音は吐きませんよ!
・・・だけどポールが握れなかった(泣)
絶対治してやるぅ~!
完走するぞ~!!!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『地元の仲間が後押ししてくれる』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※休養にしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

やってはいけないことをやってしまった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のご褒美はこれです・・・マンゴーパフェ!

UTMBまであと、12日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『やってはいけないことをやってしまった・・・』

週末毎に大雨・・・を昨日は嘆きましたけど、今日はまるで梅雨の晴れ間のようなお天気。
雨の可能性ゼロっぽかったので、今日は仕上げのトレイル練習を・・・と意気込みました。

朝、次男を野球の練習に送ったあと、9時から地元の峰山へ。
子どもの頃から走り慣れた山ですが、決して今日は激しい練習をするのが目的ではありません。
登り道に対する耐性、不整地のステップ感覚を確認すること。
その2点を課題にして山に入っていきました。

2014-08-17-09-09-392014-08-17-09-42-26















実際、山とはいえ、最初はロードを3.5km。
じっくり止まらず登ります。
息を切らせながら、山頂付近の公園で給水と休憩。
雨上がりらしく、湿度の高さがきついです。
ここからトレイルのはいるのですが、落ち葉が濡れていたり、石でツルツル滑りそうなので、無理しないようにと心がけました。
今日の裏テーマは「ケガしないこと」なので。

2014-08-17-09-43-04






























こんな具合のトレイル・・・。
遠足気分で、のそのそと歩き始め、やがて小刻みに走ります。
転倒しないように、歩幅は意識して小さく取りました。
久々のトレラン、感触は悪くないのですが、運動が足りていなかったのか、すぐに疲れが出ます。
苦しくなったら無理せず歩きながら、山頂の展望台に到達しました。

2014-08-17-10-27-342014-08-17-10-23-35















トレランにはまり始めた頃、何度も訪れたこの展望台。
高松市内の南東部が一望できます。

心地よい景色を見ながら小休止。
ここから山を下りながら、山を周回して帰る予定で降り始めました。
この山は古墳群が多く、下りの道にもまるでガラパゴス亀の甲羅のような岩場があります。
いずれも古墳群の一部だと思います。
雨の影響で、大きな岩は濡れています。
滑って転ばないように、注意しながら下ります。

岩場を抜け、あとは緩めの下り・・・濡れた落ち葉に気をつけて・・・というところで、50cmほどの大きな岩の面がむき出しになっているところに足を踏みつけ、勢いよく大転倒。
右手はiphoneを持っていたので、左手を反射的についたのですが、親指の付け根あたりに強い痛みを感じました。
手をついたおかげで、頭部や臀部などはひどい打ち方をしなかったのですが、その分左手にかかった負担が大きかったようです。
最初は我慢できたのですが、親指を曲げられないほどの痛みになってきました。
指は小刻みに曲げられるので、骨折ではありませんが、もしかしたらヒビぐらいは入ったかもしれません。
今日は休みなので、一日冷やしてみて、引かないようならレントゲンを撮らなければならないか・・・。

一番いけないことを練習でしてしまった感じ。
午後からは左手が使えない不自由を味わっています。
まだレースまで10日あまりありますから、基本的には楽観視していますが、決して有利になる話ではないので困りました。
幸運だったのは、足ではないこと。
走ることには支障がありません。
ただ、ポールをつかったりバックパックを利用したりと、トレランは手を使うことも多いわけですから、このまま痛みが引かないとなると、大きなハンディになりますね。

まあ、ひどくならないように、用心します。
気をつけなければなりませんでしたね・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『レース前の練習はケガに注意』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約13kmトレラン) 1:50:30 峰山縦走コース
※左手を痛めてしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

讃岐山脈を駆けてみる

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  大雨後の讃岐山脈は・・・

UTMBまであと、23日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『讃岐山脈を駆けてみる』

今日は原爆の日なのですね。
毎年この日は胸が痛みます。
その時代を経験したわけではありませんが、その時代の感覚は共有しないといけません。
そして、苦しんだ方たちのことを思うと、2度と愚かな戦争などを引き起こすような世の中にしてはならないと・・・。

昨年は広島に家族旅行へ行き、子どもたちに平和教育の一端を示したものでした。
今年は保育園時代の同窓の家族と一緒に、圏内のテーマパークのホテルに宿泊・・・といっても、私は夜から合流の予定でたのしむことになっていました。
その前に、午後休みを取って、讃岐山脈を駆ける予定でした。

道の駅ことなみに車を置き、トレイルの楽しみがわかり始めた頃、よく登った竜王山を目指すことにしました。

2014-08-06-12-52-312014-08-06-12-57-07















三頭峠まで、いきなりあらわれるトレイルを駆けのぼる・・・というよりは、流れる渓流を何度も横切りながら、標高を上げていくのですが、あまりにその渓流が勢いよすぎます。
10往復ぐらい横切らないといけないのですが、何度も渡りきれなくて、川の中に足を取られてしまいます。
先日の大雨で、すっかり渓流の勢いがすごすぎるのです。
靴をずぶ濡れにしながらも、上を目指します。

2014-08-06-12-59-28






























とりあえず山頂までたどり着きますが、足のダメージよりも、濡れてしまった靴のダメージの方が大きいでしょうか・・・。

2014-08-06-13-43-37






























それにしてもさすがに1000mほどの山頂は、真夏といえども爽快な風。
蒸し暑さなどどこ吹く風です。
曇り気味だったのも良かったのですが、やはりうっそうと茂ったトレイルは、日陰もすっかりあって、ひんやりしています。

山頂の三頭峠から讃岐竜王方面に向かうこと数キロで、竜王峠に到達です。
ここは標高1000mを超えています。
香川ではこの徳島との県境の山尾根、数kmのみが唯一1000m級の山々になります。

2014-08-06-14-34-132014-08-06-15-04-29
















見渡す限りの大パノラマ、もうひと山登るか?とも思いましたが、家族たちが待っているホテルに向かわなければならないこともあり、ここで切り上げ帰りの下りロードへ。
これがなかなかの曲者で、あまりガツガツ走ってしまうと膝などの故障につながるので、ここは小股でゆっくりと。

道の駅ことなみで着替えを済ませ、家族の待つホテルへ。
温泉にも入ることができ、すっかりケアをできました。
残り日数は少ないですが、一日一日、悔いのないように取り組んでいくつもりですよ。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『山の感覚を思い出し始めた』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング 
※道の駅ことなみ→三頭峠→竜王峠→道の駅ことなみ。1000m級の山はいいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

久しぶりの学校・・・四国は一体どうなっていたんだ!


2014-08-03-09-22-01









にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  目が回るぅ~

UTMBまであと、25日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『久しぶりの学校・・・四国は一体どうなっていたんだ!』

土曜日の朝、東京に向かう電車に乗った頃、すでに小雨が降り始めていたのですが、それはとてつもない記録的な大雨となったようで・・・。
土日の2日間で四国はとんでもない大雨が降ったと聞きました。
特に高知と徳島はひどかったようですが、水不足の香川県にも、生活のためには恵みの雨となったようで、また不足気味になり始めていた早明浦ダムが一気に満水まで回復したようです。

しかし私が帰り着いた今日のお昼頃には、雨などどこ吹く風・・・。
暑い・・・。
先週の水曜日から、罪ほろぼしのたびに引き続き、東京へのガチ出張と、学校をあけていたものですから、私は浦島太郎状態でして・・・。
目が廻る・・・お仕事山積み。
おまけに今日は鍵当番まで当たって、まさに満塁状態。

今週は少し仕事をまじめにやって、UTMBに備えなければ。
ああ・・・余裕ないわー・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『時間も気力も体力もないよ~』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

今日はどうも絶不調↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  こんな日もあるのかなあ・・・

UTMBまであと、53日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『今日はどうも絶不調↓』

今日は七夕だというのに・・・あいにく朝からの大雨。

「厄日」っていうのが、一年の中に何日かあります。
きちんと統計を取っていないのですが、何をやってもうまく回らない・・・何とも言えない日があります。
絶対今日はそんな日なんです。

こんな個人のツキのない話、聞いても不快なだけでしょうから、詳しくはいいませんけど、とにかく朝からおかしかったんですよ。
大雨のせいで、朝予定されていた小学校のシートベルト着用キャンペーンは中止。
土砂降りの中、雨に濡れながら学校へ行って、中止を知った私・・・。
そのあたりから歯車は狂い始めたんでしょうね・・・。

学校でも、プライベートでも、何だかトラブル続き。
極力平常心を保とうとするのですが、どうもトラブルで気持ちの安定性が損なわれると、以前よりも疲れてしまうのですね。
家に帰ると、どっと疲れてしまいました。

次男は明日から小学校での集団宿泊学習。
前線の影響で、天気が不安定ですが、台風の影響はないものとの判断で決行することになりました。
なので今日は明日からの宿泊学習が楽しみで、やや興奮気味ですが、明日に備えて早く寝ました。
私も一緒に横になっているうちに、ウトウトとしてしまいました・・・。
まだ8時台なのに・・・。
長男はまだ仕事から帰ってきていない。
そんな時間からすっかり果ててしまい、風呂にも入らずに寝てしまうことになりました。

こんな日もある・・・。
また明日、明日!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『好不調の波は小さくしたいな』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※疲労のため。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

足の軽さが戻りつつあります

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  運動会も難しい時代ですね・・・

UTMBまであと、59日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『足の軽さが戻りつつあります』

昨年から小学校の運動会が、地元地域の方との運動会と合併し、秋開催になりました。
香川県では、秋開催の運動会はきわめて異例です。
一方で、地域の地区運動会と小学校の運動会が別々に開催しているのも、今では珍しいようです。
なので、昨年から地域と一緒に運動会を開催することになったのですが、いざふたを開けてみると、運営に際して課題が山積。
それはまだ共同開催になって間がないからに他ならないのですが、やはり課題は性質が異なる運動会を同時に行うところの難しさです。

今年度、第2回目の合同運動会を開催するに当たって、第2回目の打ち合わせ会がありました。
前回の1回目の会議では、課題を検証していくうちにどうにもならなくなって、今日は少し人数を絞って話し合いを持つことに。
しかし・・・この調子で話しても、ラチは開かないなあと思ったので、沈黙を破って発言!

この運動会の「主役と目的はだれなのか」考えてみませんかということに。
それは間違いなく、小学校の児童であり、地域の方々の決まっているのです。
そして目的は・・・子どもの取り組んできた学習成果を大人みんなが見てあげること、そして普段関わってくださっている地域の方とのふれあい・・・ではなかったのかなと・・・。

そう考えると、やっぱり運営は小学校の先生方と、私たちPTAが、今まで通りやっていくのが一番いいんじゃないかという結論になりました。
なぜなら一番学校の事情がよくわかるわけですし。
地域のみなさんには、お客様として参加していただいて、準備や運営のお手伝いをしていただく・・・というのでいいんじゃないかと。

そういう方向性が見えてきたら、急に何だか目の前の視界が開けてきたような気がして、スッキリした気持ちで帰りました。
9時半を回っていましたが、4日ぶりに走ることに。
10kmほどのジョギングでしたが、ペースは悪くありません。
足の具合が7割方戻ってきたかな?
全盛の頃に比べれば、足の重さは感じますが、そういえば以前バカみたいに練習していたときも、足はこんな具合に常に張っていたように思います。

ついに60日を切ってきました。
一日一日を大切に。
明日は、職場の校長先生に、UTMBに参加するための休暇の許可を申し出るつもりです。
許可してくれるといいけど・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『今は質より量』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ビルドアップ走10km) 52:34
※足の調子が上がってきましたよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

怪しい深夜のトレイルランニング

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  こんな夜中に誰もいない山中に・・・おかしいわ

UTMBまであと、62日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『怪しい深夜のトレイルランニング』

昨夜9時45分、西宝寺麓を出発し、不気味な漆黒の闇を、隣町の小学校のPTA会長とともに山に入りました。
もちろん誰1人いない深夜の峰山。
峰山というのは私たちの通称で、実際はいくつかの山頂がある「山脈」なのです。
ただ標高は200~300mと低いので、手軽な連山として市民に親しまれていますが、さすがにこんな夜中にウロウロしている人はいません。

2014-06-28-00-50-16
















夜景はこんな具合です。

峰山~室山~稲荷山~野山~浄願寺山~小山と、所々休みながら、高松の夜景を楽しみながら、走りました。

2014-06-28-00-44-392014-06-28-01-06-44















峰山連山を降りて、コンビニで小休止。
夜も深々と更けて、2時を回りました。
さあ、山のフィールドを変えて、向かいの勝賀山に向かうことにしました。
勝賀山山頂には勝賀城跡が残っていますが、イノシシがでるので注意が必要。

さすがに足にもきていて、きつい登りが体に堪えます。
若干雨も降ってきました。
それまで視界も良かったのですが、山を霧が覆います。
標高は峰山連山に比べると高い勝賀山。
苦しみながらも何とか山頂の城跡にたどり着きます。

2014-06-28-03-08-25

















深夜3時。
雨模様の勝賀城跡に、不気味な男が2名。
どう見ても怪しい。

勝賀城跡でしばらく休みましたが、足は登りを散々歩き、かなり消耗しきっています。
ここからどうしようと相談しつつも、気温が低くて風が涼しいので、もうひとがんばりすることにしました。
赤子谷まで、ほとんど普段使われていない長い長い道を、ヤブこぎのようにひたすらかけ降ります。
長い長いヤブこぎを経て、どうにかこうにかロードに出ました。
今度はロードを延々と五色台山頂を目指して、歩く歩く・・・。
薄霧の中、喉がカラカラですが自販機もなく、我慢我慢で登ります。
山頂付近に自販機があるので、そこまでの辛抱。

所々、トレイルの遍路道を歩きながら、どうにかこうにか山頂付近のエイドへ。
しっかりジュースで水分補給した頃、少しずつ東の空が明るくなり始めました。
さあ今度はロードをひたすら下ります。
長い長いロードを下って・・・1時間ほどかかりましたか・・・。
ようやく7時前に自宅に帰着!

走行時間は延べで7時間弱。
距離は42kmほど。
お疲れさまの朝を迎えました。

夜はトレランやウルトラ好きな仲間との飲み会。
1人1人紹介すると、規格外の人たちばかりなので、ここでは省略しますが、UTMBを昨年完走した方に詳しい情報を入れていただき、ますますモンブラン制覇に対する意欲を喚起されました。
今日は寝不足でくたびれましたが、またここから更に積み上げていきますよ。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『来週も夜間走継続しますよ!』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング 約42kmトレラン 6:52:08 峰山縦走
※峰山連山~勝賀山~白峰山。えらかったぁ・・・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMBに向けて、オールの練習

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  深夜の高松を峰山から見下ろすと・・・

UTMBまであと、63日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMBに向けて、オールの練習』

UTMBに向けて、時々刻々と時間が過ぎていきます。
そして大会は近づいてくる。

「モンブランを走る!」

という私の夢は、一日一日現実に近づこうとしているわけですが、一方で恐怖が近づいてもきます。
雪の残るアルプスの山々を、100マイル走り抜く・・・。
そう思うと、ワクワク感より恐怖感の方が大きいです。
でもせっかくのシャモニーですから、どうせなら気持ちよく走りたいし、レースを楽しんできたいモノです。
それにはただ1つ、自信が持てるだけの練習を積んでおくこと。

今の私の練習は、まずは距離を積むことです。

今日は小学校PTAの役員会。
秋に開催予定のバザーに向けて、打ち合わせをしました。
2回目の打ち合わせになりますが、かなり詳細について、いいお話しができました。
バザーは1年通じて、最も大きなイベントの1つです。
PTAだけではなく、学校の先生方や子どもたち、地域の方々などを巻き込んでの大イベント。
PTAのみなさんには例年多くの負担をおかけしています。
なのでなるべく負担を減らし、楽しんでいただけるように工夫するのが私の役目。
そういう思いを共有してくださる役員の方々との打ち合わせは、夜9時を回って、学校が閉まりますというまで続きました。
参加のみなさん、お疲れさまです。

さあ、私の練習はここから。
今夜はオールトレイルを走る予定です。
隣の小学校区のPTA会長が、私のランニング仲間。
今夜はつきあってくれることになりました。
彼もなかなかの強者で、昨秋、私が完走できなかった「関スパ」の320kmを見事完走しています。
先週は、高松から松山までの156kmを一晩かけて走ってきています。
まさに「ド変態」。

9:45に山の登り口に双方集合。
今日は比較的涼しいものの、こんな夏の山を一晩中走るなんて、きちがいモノですよ。
しかしこれもUTMBのため。
さあ、山に入ってきます!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『練習を更に実践的に』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング トレラン峰山縦走
※出かけてきます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ