フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

トレイルラン

致命傷でなければいいけど・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  やはり患部は痛みが・・・。

UTMBまであと、11日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『致命傷でなければいいけど・・・』

昨日の左手のケガですが・・・残念ながら、悪化してきました。
左手親指の付け根が、時間の経過とともに紫色に薄く腫れ、やや膨らんできました。
熱があるのか、患部は温かく、触ると鋭利な痛みを感じます。
もちろん物を強く握ることができず、ペットボトルのふたをひねることができません。
触らなければ痛みは全くないので、気にならないのですが、左手が何かに触れるとやはり痛い。
こりゃ、もしかしたらもしかしますね・・・。
やべえ・・・逆に病院に行けません。
亀裂骨折だとか何とかいわれたらイヤだし・・・っていうか、今日は6日ぶりのお仕事だったので、休むわけにもいかなかったんですけど。

何かしておかないといけないと思い、湿布薬をまいてみたのですが、効果の方はどんなものでしょう。
何だかこんなコトしても意味ないのでは・・・。
本当はしっかり石膏か何かで固定して、骨が固まるのを待つんじゃないだろうか。
あああ・・・どうしよう。
スタートまであと10日ほどとなったこんな時期にケガするなんて・・・。
今さらながらにつまらないケガをした自分にあきれるのですが、まだ時間がある、何とかなると言い聞かせていますよ。

ホント、致命傷にならなきゃいいけど。
何年か前に鏑木さんUTMBを走ったとき、日本人として優勝を目指して・・・また期待もされてレースに挑みながら、不本意の走りになり、苦しかったときに、このまま大ケガでもしてしまわないかと考えたことがあると手記に書いていました。
そうすればレースをやめる言い訳ができるとも・・・。
それほど鏑木さんをして苦しいレースのコース。
もちろん鏑木さんとは目標も実力もまるっきり違うんですけど、ただこのケガが理由でやめたいなどとは思わない。
今は早くあのスタートラインに立って、武者震いというものを味わいたい。
そんな思いです。

IMGP7981

















・・・レースが始まるとどうなるかわかりませんがね・・・。

サンポートFRCの仲間・・・といっても、私はちゃんとしたメンバーではないのですが・・・私のUTMBへの壮行会を、3日後に行ってくれるんだそうです。
今回、香川からの参加者は私1人。
そういったこともあって、香川県代表みたいなものですから、簡単にリタイアするわけにはいかない。
絶対這ってでも完走しなければ。

壮行会のことはFacebookに大々的に掲示板で告知してくれています。
私の知らない方までがきてくださるようで、感激。
主催してくれている関スパ320ランナーのカトちゃん、ありがとう。
左手が痛いぐらいで弱音は吐きませんよ!
・・・だけどポールが握れなかった(泣)
絶対治してやるぅ~!
完走するぞ~!!!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『地元の仲間が後押ししてくれる』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※休養にしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

やってはいけないことをやってしまった・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日のご褒美はこれです・・・マンゴーパフェ!

UTMBまであと、12日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『やってはいけないことをやってしまった・・・』

週末毎に大雨・・・を昨日は嘆きましたけど、今日はまるで梅雨の晴れ間のようなお天気。
雨の可能性ゼロっぽかったので、今日は仕上げのトレイル練習を・・・と意気込みました。

朝、次男を野球の練習に送ったあと、9時から地元の峰山へ。
子どもの頃から走り慣れた山ですが、決して今日は激しい練習をするのが目的ではありません。
登り道に対する耐性、不整地のステップ感覚を確認すること。
その2点を課題にして山に入っていきました。

2014-08-17-09-09-392014-08-17-09-42-26















実際、山とはいえ、最初はロードを3.5km。
じっくり止まらず登ります。
息を切らせながら、山頂付近の公園で給水と休憩。
雨上がりらしく、湿度の高さがきついです。
ここからトレイルのはいるのですが、落ち葉が濡れていたり、石でツルツル滑りそうなので、無理しないようにと心がけました。
今日の裏テーマは「ケガしないこと」なので。

2014-08-17-09-43-04






























こんな具合のトレイル・・・。
遠足気分で、のそのそと歩き始め、やがて小刻みに走ります。
転倒しないように、歩幅は意識して小さく取りました。
久々のトレラン、感触は悪くないのですが、運動が足りていなかったのか、すぐに疲れが出ます。
苦しくなったら無理せず歩きながら、山頂の展望台に到達しました。

2014-08-17-10-27-342014-08-17-10-23-35















トレランにはまり始めた頃、何度も訪れたこの展望台。
高松市内の南東部が一望できます。

心地よい景色を見ながら小休止。
ここから山を下りながら、山を周回して帰る予定で降り始めました。
この山は古墳群が多く、下りの道にもまるでガラパゴス亀の甲羅のような岩場があります。
いずれも古墳群の一部だと思います。
雨の影響で、大きな岩は濡れています。
滑って転ばないように、注意しながら下ります。

岩場を抜け、あとは緩めの下り・・・濡れた落ち葉に気をつけて・・・というところで、50cmほどの大きな岩の面がむき出しになっているところに足を踏みつけ、勢いよく大転倒。
右手はiphoneを持っていたので、左手を反射的についたのですが、親指の付け根あたりに強い痛みを感じました。
手をついたおかげで、頭部や臀部などはひどい打ち方をしなかったのですが、その分左手にかかった負担が大きかったようです。
最初は我慢できたのですが、親指を曲げられないほどの痛みになってきました。
指は小刻みに曲げられるので、骨折ではありませんが、もしかしたらヒビぐらいは入ったかもしれません。
今日は休みなので、一日冷やしてみて、引かないようならレントゲンを撮らなければならないか・・・。

一番いけないことを練習でしてしまった感じ。
午後からは左手が使えない不自由を味わっています。
まだレースまで10日あまりありますから、基本的には楽観視していますが、決して有利になる話ではないので困りました。
幸運だったのは、足ではないこと。
走ることには支障がありません。
ただ、ポールをつかったりバックパックを利用したりと、トレランは手を使うことも多いわけですから、このまま痛みが引かないとなると、大きなハンディになりますね。

まあ、ひどくならないように、用心します。
気をつけなければなりませんでしたね・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『レース前の練習はケガに注意』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約13kmトレラン) 1:50:30 峰山縦走コース
※左手を痛めてしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB寒さ対策

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  この鏑木さんの姿、寒そうじゃないですか?

UTMBまであと、14日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMB寒さ対策』

しかし今年は一体どうしたんでしょう。
異常な暑さだったり、連続の熱帯夜なんていうことはよくありますが、こんなに雨が降った年って何年ぶりでしょうか。
それも週末毎にしっかり降りますね。
明日降れば、3週連続ですよ。
8月の第1週は高知に1000mm以上の大雨が襲いました。
おかげで取水制限直前だった早明浦ダムの貯水率は回復しましたが、大きな被害も出ました。
そして先週は台風12号の直撃。
そしてこの週末は西日本から東日本にまたがる低気圧の影響で、しっかりした雨。
気温はそれなりに暑いので、雨上がりに走ろうとすると、異常な湿度に襲われて、息苦しさすら感じます。
思った練習にならないのがつらいところですが、まあ調整なので気にしないようにしています。

ちなみにモンブラン地方の天気や気温はどうなんだろう・・・と思って調べてみたのですが、日本の夏の蒸し暑さは無縁のようですね。
明日の天気は雨。
最高気温が10℃、最低気温が3℃。
これって、半袖の衣類は必要ないのでは?
雨の降る明日の湿度が65%。
晴れる日には40%程度。
ずっと見てみると、だいたい最低気温が10℃前後、最高気温でも15℃前後といったところでしょうか。
空気も乾燥していて、日本でいうと3月の気候を想定したらいいでしょうか。
長袖にジャケットでちょうどいいぐらいでしょうか。

・・・しかしシャモニー地方でそれなら、標高の高いモンブランの山々は・・・氷点下近くまで下がっても、決して不思議ではないはず。
寒さ対策は甘く見てはいけないようです。
私はモンベルのトレントフライヤー上下を用意、上は当然使用予定ですが、下も寒さが厳しいようなら使わなくてはならないと思っています。
さらに、フリースのロングTシャツを2枚。
一枚は携帯し、一枚はドロップバッグに預けます。
寒さがあまりにきつければ、ミドルレイヤーとして着用します。
元々トップスはファイントラックの長袖ジップを着用する予定ですが、インナーも着用しますので、最大で4枚の重ね着体勢でしのぐ予定です。

単なるウルトラのレースではありません。
登山・・・それも日本とはまるっきり違う気候で戦うレース。
今さらながらに気が引き締まります。
走る力が足りなくて完走できないのは仕方ないのですが、それ以外の不安要因はとにかく一掃しておかないと。

そういった準備も必要ですね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『モンブランの寒さをなめちゃイカン』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ゆるジョグ
※調整です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMBに寄せていただくご厚意

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  秒読み段階になってきたこのコースへの挑戦

UTMBまであと、15日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMBに寄せていただくご厚意』

時間は日々刻々と、モンブランに近づいていきます。
私の2年半越しの夢。
もうじきかないます。
2年前の第1回UTMFのスタート前、親しいトレラン仲間のロビンさんとtsuneさんの3人で語ったUTMBへの夢。
もしこのUTMFを完走できたら、次はUTMB!
いつか行けるといいですねえ・・・と。
事情もあって、今回残念ながらtsuneさんは同行されませんが、ロビンさんとモンブランにチャレンジすることになりました。

IMG_1028

















もはや私の走力は、2年前の半分ほどに落ち込んでいると思われます。
それがゆえに、今は完走すらおぼつきません。
だからこそ「完走」という大命題を掲げてレースに挑むことができます。
もし2~3年前の、そこそこの走力を持った私であれば、たしかに完走をおびえるようなことはなかったでしょうが、だからといって上位に入賞するほどの走力があるわけでもなく、UTMBそのものが目標のない、刺激の少ないものになっていたかもしれません。
今の私にとって、UTMBは長年の夢や念願であり、また完走するという大目標があるレースとなります。
とにかくこれほどの緊張感を持って走れることが、こんなに幸せであるということを、この2~3日、肌で感じながら過ごしているところです。

「モンブランを100マイル走る」

・・・というと、私のランニング仲間以外の方には全く見当のつかないことのようです。
ですが、なにやらそのとてつもないレースに出るらしい私に、エールを送ってくださる方が増えてきました。
それは全く想像もつかない、とてつもないレースへの、驚愕の念で。
また一方で地元のランニング仲間、UTMBというものの恐ろしさを十分知っていて、そこに向かおうとする私に対して、仲間の完走を信じて祈って。
県外のトレラン仲間、ウルトラ仲間、私の走力をよく知っていて、それを心配して。
とにかく、私を心配してくださる多くの方々から寄せられる励ましの言葉や、。お役立ち情報にいたるまで、本当にこの数日ありがたい思いで一杯なのです。

今日は、ウルトラランナーの勇人さんから、UTMBに対する警戒すべき所を、完走歴のある方のブログを紹介していただく形で、教えていただきました。
昨日のブログを見てくださってもわかるとおり、まだ見ぬコースコンディションであるにもかかわらず、私のレースに対する思いが楽観的すぎます。
それに気付かれたのでしょう、即刻警戒メールをいただきました。
うん、いいタイミング。
完走の鍵・・・最後は精神力。
裏を返せば、油断したら負け。
レース全体を見通したときに、「まあこれなら行けるか」という安心感が目覚めたときに、大きな落とし穴ができそうなのです。

徐々に私のモチベーションはピークに近づいているのがわかります。
それは私が今向かおうとしているモンブランのように、その頂を目指している感じ。
それもみなさんが応援してくださってのこと。
ありがたいことだと最近実感するようになりました。

益々レースでは、多くの方々の思いを忘れず、粘って粘ってゴールに向かいます。

今となってはさほどピンときませんが、今日は東京マラソンの先行予約の抽選結果発表。
・・・お昼頃届いた当落の結果を知らせるメール・・・残念ながら「落選」でした。
しかしあまり残念に思わなかった私。
いやむしろ、こんなところで運を使わなかったことにホッとする私がいました。
みなさんはいかがでしたか、今回の東京マラソン。
とにかく当選なさった方は、私の分までぜひ楽しんできてください。
私はとにかくUTMBの完走に集中してきます!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『支えられていることのありがたさに気付きました』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ゆるジョグ
※調整です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

今日からお盆休みですが

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  どんどん高松・・・って花火大会

UTMBまであと、16日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『今日からお盆休みですが』

残り少なくなってきました。
日々、本番が近づいてくる心地よい緊張感を憶えます。
UTMBだけに集中できる環境ではもちろんありませんが、自分の頭の中では思いをモンブランに馳せています。
ですが・・・よく考えると海外旅行なわけですから、そういった準備だってしなきゃ。

海外旅行はここ数年なぜかよく行くようになりました。
4年ほど前に長男とイタリアに旅行に行ってからというもの、翌年には上海、翌年にはギリシャ、昨年は香港・マカオ、そして今年はモンブランと、なぜかヨーロッパと中国を交互に行く結果になっています。

ユーロの貨幣がいくらか残っているはず。
まあ、向こうに行ってから貨幣は用立てればいいのですがね。
電圧変換器は不可欠ですね。
忘れてしまうと電機製品が一切使えませんから。
パスポートや航空チケットは当然ですが、ジュネーブ空港からシャモニーまでの往復乗り合いバスのことやホテルの宿泊確認、向こうでの出走手続きのことなど、事前の確認事項は少なくありません。
走ることの準備も大切ですが、スタートラインに立つことの準備や、ゴール後の帰国準備などのことも考えておかないと、無事に帰ってくることができなくなってしまう場合だってあります。
このお盆休みのうちに、しっかり準備をしておくことにしましょう。

今日、13日から3日間、お盆休みをいただきました。
土日を含めると連続5日間の連休になり、それなりにうれしい感じ。
ですが行事や家族サービスなどもあり、それほど息つけたりするわけではないようです。

今日は午後から墓参り、親の実家の仏さまをお参りして、夕方からは高松の花火大会を家族で鑑賞。
8時からの花火なのですが、目の前で大迫力の花火を見るには場所の確保が必要です。
6時半ごろには会場のサンポート高松にレジャーシートで陣取り、暗くなるのを待ちました。

DSC01910

















高松港には大きな客船が停泊していました。
今年の花火は8000発。
なかなかの迫力で、家族一同大満足。
6人家族のうち、長男以外は全員堪能しました。
長男はというと・・・今日は仕事が休みではないのですね。
なので、職場の同僚と一緒にどこか別のところで花火を見ていたようです。

花火が終わったら、中学時代に仲間のたくさんが通ったレトロなかき氷屋さん。
名付けて「扇町喫茶」。
当時からおっちゃん2人とおばちゃんがやってる、夏季限定のレトロ喫茶。
車で横付けして、かき氷をいただきます。
今となっては年1回だけの扇町喫茶タイムですが、すっかり年かさをましてしまったおっちゃんとおばちゃんの元気な様子を確認して、変わらない昭和の良さを思い起こします。

さあ、明日と明後日は全く予定無し。
どんな最終トレーニングしようかな。
家人には部屋の片付けを命じられていますが・・・。
まあ、それが先かな(笑)

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『走る前にスタートラインにたどり着くこと』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ゆるジョグ
※調整です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

目標タイムを設定してはみましたが

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  さあ、この行程をどう攻略するか・・・

UTMBまであと、17日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『目標タイムを設定してはみましたが』

さて、お盆前の最後の出勤日。
帰省される方々の姿も見受けられるようになりました。
例によって、うどん屋さんはいつもの何倍もの長蛇の列。
ちょっとお昼にでたら、何分も待つハメになりました。

さあ、UTMBまで残りもわずか。
ポイント毎の通過目標時刻を検討してみました。
参加経験のある方からお聞きしましたが、UTMF同様、前半は関門が厳しく、後半は緩やかです。
46時間で168kmなわけですから、1kmを平均16分以上でいいわけです。
単純に考えればゆっくり歩いてゴールできるペース。
ただ休養や食事、それに仮眠も含めると、さほど余裕はありません。
特に序盤の関門時間はしっかり意識をしなければ、ちょっとしたアクシデントで関門アウトになりかねません。
今年のUTMFでは、杓子山塊の急勾配での渋滞で、第1関門時間を45分も遅らせるということがありました。
関門には間に合ったものの、ここでのトラブルが後々私のリタイアの原因になったことを思い出すと、決して油断できるものではありません。
ただ必要以上に心配するのもいかがなものかと。
そこで序盤は制限時間を大きく使いながら無理のないペース、後半は稼げるところは稼いで、終盤の焦りにつながらないような時間設定をしてみました。

(1)スタート~SAINT-GERVAIS(21.0km:関門21:30) 通過目標21:20
スタート時刻は17:30。
ここまでの21kmを4時間以内。
ここが一番時間的にはタイトですが、普通に走れば問題ないところ。
制限時間をいっぱい使って、余裕を持って序盤は滑り出したいです。

(2)SAINT-GERVAIS~LES CONTAMINES(9.7km:関門23:30) 通過目標23:00
緩めの登り基調のコース。
10kmを2時間は難しくないはずです。

(3)LES CONTAMINES~LA BALME(8.1km:関門01:30) 通過目標01:00
ここはかなり本格的な登り。
8km2時間、しっかり歩きます。

(4)LA BALME~LES CHAPIEUX(10.6km:関門4:45) 通過目標04:10
前半の5kmはかなりきつい登り、後半の5kmは逆に急な下り。
序盤の最初の山場ですが、3時間あまりで抜ければ。

(5)LES CHAPIEUX~LAC COMBAL(14.7km:関門08:30) 通過目標08:00
前半の10kmを登り、後半の5kmを下るコース。
眠気や疲れが襲い始める頃か。
距離も長いので、4時間近く時間を取ります。

(6)LAC COMBAL~COURMAYEUR(13.0km:関門12:00) 通過目標11:20
中間点エイド。
コースとしては最初の4kmを登りますが、あとは一方的な下り。
距離はそれなりにありますが、3時間あまりで到着したいところ。
早く着けば、ここでしっかりレストを取る予定です。

(7)COURMAYEUR~ARNUVA(17.4km:関門17:15) 通過目標16:40
途中2箇所ほど水エイドはありますが、下って登って・・・。
長い関門目標になりますが、昼間の走りなのでどうなるか。
天候にも左右されそうです。

(8)ARNUVA~LA FOULY(13.9km:関門21:30) 通過目標20:50
最初の4.5kmはきつい登りでコース最高の標高に達します。
あとは一方的な下り。
寒さ対策もぬかりなく。

(9)LA FOULY~CHAMPEX-LAC(14.0km:関門01:30) 通過目標00:40
10kmほどは下り基調、後半はまた登り。
眠気もピークを迎える可能性があるので、時間に余裕があればエイドで仮眠を。

(10)CHAMPEX-LAC~TRIENT(16.5km:関門7:00) 通過目標05:40
距離も長いですが、時間には余裕があるので焦らずに。
疲れたら休みながら登り下りの傾斜激しいこのコースを克服。
深夜なので一番苦しいところ。
ここががんばり所です。

(11)TRIENT~VALLORCINE(10.3km:関門10:15) 通過目標09:00
前半5km登り、後半5km下り。
苦しいところ、登りをしっかり歩ききります。

(12)VALLORCINE~LA FLEGERE(10.7km:関門13:45) 通過目標12:50
最後の登りが約8km、その後3km下って最終関門。
ここが勝負所。
登り切ればあとはすべて下り。
完走が見えてきます。

(13)LA FLEGERE~CHAMONIX(7.8km:関門15:30) 通過目標14:20
最後の7.8kmはビクトリーロード。
一方的な下りから、シャモニーの街中へ。
ここまで大過なくこれるのか・・・。

UTMFでも目標時間を設定してはみましたが、体調の変化は設定時に想定できないもの。
なのであくまで目標であったり、あるいは指標だと思って参考にします。
いずれも関門時間からすればそれほど余裕のあるものではありませんが、実際はかなり貯金のできる部分はあると思います。
ただ一方で怖いのが睡魔、疲労、怪我などのアクシデント。
記録ではなく、完走が目標なわけですから特に序盤、前を急ぐことなく168kmを見通して温存しながら進むことが大切かと。

あくまで机上の空論ですが、こうしてシミュレーションを考えていくうちに、レースに没頭できます。
さあ、がんばりますよ。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『イメージトレーニングが大事』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ゆるジョグ
※調整です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMBレースシュミレーション

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  時計と反対回りに走ります

UTMBまであと、18日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMBレースシュミレーション』

おーおー・・・残り18日か~。
一日一日、重いなあ。
練習、ちゃんとやってますけど、もう大部分調整のみ。
ゆっくりのジョギングで、走ることに違和感を覚えない身体を作ることのみです。
最後のスポット練習はこの週末に山に入る計画ぐらいかなあ。
ケガしてもいけませんし、山をガンガン走るようなトレランレースじゃないんだから。
何人かのブログや完走記を見て思ったこと・・・UTMBは、果てしない持久戦なんですよ。
そう、スピードレースではないので、いかに辛抱強くノソノソとゴール目指して粘れるかなんです。

UTMFだって、確かにそうでした。
眠たくても目をつぶったまま前に進む。
走れなくても、シーシーいいながら、歩を進める。
粘れなくなったとき・・・気持ちが切れたらアウト。
それが今年のUTMFだったように思います。
メンタルさえ壊れなかったら、完走できた。
でも壊れてしまうのが人のメンタルなんじゃないでしょうか。

ペース配分を単純に考えると、168kmを46時間(2780分)。
言い換えれば、1km16.5分。
歩きより遅いペースではないですか。
絶対的に気をつけなければならないのが、眠り。
これは人の眠気度だけは数字にでません。
最も計算できないし、一番警戒しなければなりません。
あとはペース配分。
イーブンは無理でしょうが、関門時間だけはそれぞれチェックの必要は感じられます。
それを意識せずに進む勇気はありません。
以前は普通に走っていれば、関門に引っかかることなどありませんでしたが、今は関門時間と常に追っかけっ子。
そこで次のように、各ポイント毎に目標時間を設定しつつ、全行程の確認をしておく必要があります。
幸い、ランナーページに詳しい地図や高低差の表がありますので、計画はしやすいと思います。

ちょっと今夜は作戦タイム。
今から深夜にかけて入念にコースを精査し、コースの走り方を完全攻略(おおげさな・・・)したいと思っています。

夜のジョギングは、娘がパートナー。
一日遅れましたが、サンサンと?降り注ぐ、月光をたよりに数キロ走りましたよ。
キロ7前後のゆったりで。
明日は軽く山に入るかぁ???

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『大怪我だけは回避して・・・』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約5.8kmジョギング) 40:56
※レインボー~サンフラワーの周回2周、まあこの程度。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMBの装備品について

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  スタートリストには相馬さんの名前も・・・

UTMBまであと、19日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMBの装備品について』

気がつけばUTMFまで20日を切りました。
自宅を旅立つのが26日で、日本を出国するのが27日。
そう思うと、あと2週間あまりで、レースに向けたさまざまなモノを用意しなくてはなりません。
徐々に準備を始めてはいます。
レースの装備品についてはみなさん興味もおありでしょうから、少し紹介させていただきましょう。

UTMBにはこのように表示されています。

Obligatory material :

UTMB®
・mobile phone with option enabling its use in the three countries
(put in one’s repertoire the security numbers of the organisation, keep it switched on, do not hide one’s number and do not forget to set off with recharged batteries) OBLIGATORY
・personal cup or tumbler 15cl minimum (water bottle not acceptable) OBLIGATORY
・stock of water minimum 1 litre OBLIGATORY
・two torches in good working condition with replacement batteries
・survival blanket 1.40m x 2m minimum OBLIGATORY
・whistle OBLIGATORY
・adhesive elastic band enable making a bandage or a strapping (mini 100cm x 6 cm) OBLIGATORY
・food reserve OBLIGATORY
・Jacket, with a hood, capable of withstanding the bad mountain weather and made with a waterproof (minimum recommended: 10 000 Schmerber) and breathable (RET recommended less than 13) membrane (Gore-Tex or similar) OBLIGATORY
・long running trousers or leggings or a combination of leggings and long socks which cover the legs completely OBLIGATORY
・Additional warm midlayer top: One single midlayer long sleeve top for warmth (cotton excluded) with a minimum weight of 180g (Men, size M)
OR a two piece clothing combination of a long sleeve baselayer/midlayer for warmth (cotton excluded) with a minimum weight of 110g (Men, size M) and a windproof jacket* with DWR (Durable Water Repellent) protection OBLIGATORY
・cap or bandana OBLIGATORY
・warm hat OBLIGATORY
・warm and waterproof gloves OBLIGATORY
・waterproof over-trousers OBLIGATORY
* The windproof jacket does not replace the mandatory waterproof jacket with hood

Required by the frontier police forces :
•identity papers

Very strongly recommended :

•Knife or scissors with which to cut the self-adhesive elasticised bandage
•walking poles for security on slippery ground in case of rain or snow
•a change of warm clothes indispensable in the case of cold weather, rain or injury
•the sum of 20 € minimum (in order to cover the unexpected)


あくまで参考までに。
とりあえず必携品の確認から。

(1) 携帯電話(3カ国使用可能なもの):今回はiphoneの方を使用します。
(2) 個人用のカップ:萩往還の時のマグカップを携行します。
(3) 1Lの水:ボトルに500cc、ハイドレーションに予備の水1L程度を入れていきます。
(4) ヘッドライト2機と予備電池:Gentosをメインで、モンベルの小さいのを予備に。
(5) サバイバルブランケット(1.4m×2m):大きさに注意です。
(6) ホイッスル:バッグに装着されているものを利用。
(7) テーピング(100cm×6m):布地のテーピングを。
(8) 行動食:別途掲載します。
(9) フード付きジャケット(防水・透湿):モンベルのトレントフライヤーで行きます。
(10) ランニングズボン(スパッツとロングソックスでも可):Skinsのスパッツとモンベルの登山用ハイソックス。
(11) 防寒用ミドルレイヤー(180g以上):ユニクロのフリースロングTシャツで。
(12) キャップまたはバンダナ:assicsのキャップでいいでしょう。
(13) 防寒用帽子:フリース地の帽子を使用します。
(14) 防寒・防水手袋:モンベルの防水防寒グローブを持っていきます。
(15) 防水用ズボン:モンベルのトレントフライヤーを使用。


バックパックとしては、SalomonのSKINPRO 10+3SETを使用する予定なので、とりあえずこれらを詰め込んでみて、入りきらないなら、補足の収納をプラスするか、もう少し大きめのバックパックに変えます。
ただ、問題なのは携行品としてこれだけでは不十分。
上記のUTMBの表示にも、書かれています。

・ID:パスポートの写し。
・ナイフまたははさみ:小型ばさみを携行。
・トレッキングポール:SINANOのトレッキングポールを携行。
・着替え:ドロップバッグにランニングウエアとフリースの換えを用意します。
・最低20ユーロの現金:30ユーロ程度のお金を札とコインで。


これら以外に用意する物として、カメラと携帯などの充電用バッテリー。
あと、当然ですが、コース地図。
コース地図に関しては、ペーパーとは別に、iphoneにダウンロードしておきます。
今回、iphoneをさまざまな形で活用しようと思います。
バッテリーの持ちが心配なので、予備バッテリーは十分な物を・・・少々荷物になりますが。
あとは「日の丸」。
ゴールの時に大きな日の丸を掲げてゴールするのが夢です。
さあ・・・かなうかなあ・・・?

ゴールシーンの妄想を実現するためにも、練習でございますよ。
台風は午前中でほぼ影響が消えたようです。
昼食を終えて、この週末走れなかった分、普段行かないような所まで足を伸ばしてみました。
屋島を更に東に抜け、高松の最も東まで行くと、そこにそびえ立つ五剣山を目指します。
かつて2代目貴乃花の付き人から関取になった五剣山のしこ名はここからきています。

2014-08-10-16-33-36






























東からの参道口を登って、いたるところに台風の爪痕を見ながら、山頂近くの86番札所、八栗寺につきました。

2014-08-10-16-42-15






























この八栗寺の本堂の裏にそびえ立つのが、先ほどの五剣山なのです。
文字通り5つの剣がツキ立ったような形をしているからですが、実際は1本折れてしまった状態になっています。
山門側の方から走って下ると、ものすごい勢いで山からの水が下っていました。

2014-08-10-16-48-24






























大回りをしたので、おおよそ25kmのコース。
台風後でもあったので、トレイルを避け、登りも含めてすべてロードの25km。
時間としては3時間弱のランニングでした。

UTMBで求められるのは、フルをサブ3で走れるような力ではありません。
どんな状況でも淡々と長く走れる粘りと、登り下りを苦手としない精神力だと思っています。
楽しいと思って走るほどの余裕はありませんが、つらくはないと思って走れるぐらいの余裕は持ってのぞみたいものです。
確かに残り少なくなってきましたが、まだまだできることをやってみます。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『調子は安定しています』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約25kmジョギング) 2:53:49 林小学校~新田街道経由~高松北高校~八栗寺~ロープウェー経由八栗駅~屋島~大池
※台風一過でロードのみとしました。スタミナにやや問題があるのですが、走れるので心配していません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

シャレになりませんねえ・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  ああこわ~・・・

UTMBまであと、20日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『シャレになりませんねえ・・・』

3日前の広島の日から今日は長崎の日。
原爆=広島、のイメージが強い方も多いかもしれませんが、実は長崎だってとんでもないダメージを受けています。
私が初めて原爆の被災地として訪れたのは、むしろ長崎だったのです。
それは中学3年生の修学旅行で。

img_15

















長崎で原爆資料館を見学し、平和祈念像の前でクラス写真を撮った記憶が蘇ります。
あれからでも30数年。
ずいぶん昔のことですが、今でもやはり長崎の記憶があまりに鮮明で、印象に強く残っています。
日本が戦争に向けて進んでいかないように、祈っています。

さて、昨日からにわかに天気が怪しくなってきましたが、今夜はついにそのベールをとって、姿を見せ始めました。
恐るべき台風11号。
まだ上陸もしていない遥かかなたにいる間から、大雨と暴風。
大きく影響が出るのは、今日から明日にかけてだそうですが、その被害ってきっと半端ないんでしょうね。
でなければこんなに騒がれません。

しかしそれにしてもこの台風のおかげで、さまざまなスケジュールが大混乱。
今日予定されていた高校野球の開会式は、2日間延期されました。
したがって、開幕第2試合に予定されていた坂出商業高校対敦賀気比高校の試合も延期。
私は当然応援を予定していましたが、2日間延期となれば、仕事のスケジュール上、観戦に行けなくなってしまいました。
実に残念です。
また、明日に予定されていた次男の学童野球公式試合も、おそらくこの天候で延期。
早々とベスト8入りを決めてから、先週の雨に続いて今週もこの天気で延期。
来週はお盆と重なるため試合はしないので、結局準々決勝は24日に延期されることになりました。
3回戦が行われたのは7月だったので、約一ヶ月公式戦が空くという変則的な日程となってしまいました。
オチべーションを保つのも大変です。

そして私の練習も、さすがに今日は無理。
この天候で強行練習してケガや事故にあったら、それこそ世間の笑いモノ。
ただ台風の進路からすれば、明日の午後には天気も快方へ向かうようですから、トレイルは無理でしょうが、ロードの練習をしておこうかと思います。

天候ばかりはどうしようもありませんから、不都合もありますが、状況に合わせながら練習も考えて・・・
焦っても仕方ありませんからね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『台風だけは仕方ない・・・明日、明日』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※台風につき。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

讃岐山脈を駆けてみる

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  大雨後の讃岐山脈は・・・

UTMBまであと、23日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『讃岐山脈を駆けてみる』

今日は原爆の日なのですね。
毎年この日は胸が痛みます。
その時代を経験したわけではありませんが、その時代の感覚は共有しないといけません。
そして、苦しんだ方たちのことを思うと、2度と愚かな戦争などを引き起こすような世の中にしてはならないと・・・。

昨年は広島に家族旅行へ行き、子どもたちに平和教育の一端を示したものでした。
今年は保育園時代の同窓の家族と一緒に、圏内のテーマパークのホテルに宿泊・・・といっても、私は夜から合流の予定でたのしむことになっていました。
その前に、午後休みを取って、讃岐山脈を駆ける予定でした。

道の駅ことなみに車を置き、トレイルの楽しみがわかり始めた頃、よく登った竜王山を目指すことにしました。

2014-08-06-12-52-312014-08-06-12-57-07















三頭峠まで、いきなりあらわれるトレイルを駆けのぼる・・・というよりは、流れる渓流を何度も横切りながら、標高を上げていくのですが、あまりにその渓流が勢いよすぎます。
10往復ぐらい横切らないといけないのですが、何度も渡りきれなくて、川の中に足を取られてしまいます。
先日の大雨で、すっかり渓流の勢いがすごすぎるのです。
靴をずぶ濡れにしながらも、上を目指します。

2014-08-06-12-59-28






























とりあえず山頂までたどり着きますが、足のダメージよりも、濡れてしまった靴のダメージの方が大きいでしょうか・・・。

2014-08-06-13-43-37






























それにしてもさすがに1000mほどの山頂は、真夏といえども爽快な風。
蒸し暑さなどどこ吹く風です。
曇り気味だったのも良かったのですが、やはりうっそうと茂ったトレイルは、日陰もすっかりあって、ひんやりしています。

山頂の三頭峠から讃岐竜王方面に向かうこと数キロで、竜王峠に到達です。
ここは標高1000mを超えています。
香川ではこの徳島との県境の山尾根、数kmのみが唯一1000m級の山々になります。

2014-08-06-14-34-132014-08-06-15-04-29
















見渡す限りの大パノラマ、もうひと山登るか?とも思いましたが、家族たちが待っているホテルに向かわなければならないこともあり、ここで切り上げ帰りの下りロードへ。
これがなかなかの曲者で、あまりガツガツ走ってしまうと膝などの故障につながるので、ここは小股でゆっくりと。

道の駅ことなみで着替えを済ませ、家族の待つホテルへ。
温泉にも入ることができ、すっかりケアをできました。
残り日数は少ないですが、一日一日、悔いのないように取り組んでいくつもりですよ。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『山の感覚を思い出し始めた』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング 
※道の駅ことなみ→三頭峠→竜王峠→道の駅ことなみ。1000m級の山はいいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ