フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

海外レース

UTMB(その3)〜スタートまで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  さて・・・いよいよ戦いのステージへ

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『UTMB(その3)〜スタートまで』

8月29日金曜日、いよいよ決戦の日がやってきました。
とはいえ、レースは夕方5時半からです。
なので、丸一日時間はあります。

DSC02074

















朝はゆっくり起きて、8時前にホテルの食事。
毎日同じ物ですが、種類はそれなりなので、まあまあおいしくいただいています。
食事を終えて、朝はマクドの前でWi-Fiタイム。
そして近くのスーパーで、昼食を買っておきました。
午前中はコースの確認をしっかりしながら、身体をしっかりと休めます。

DSC02080

















昼過ぎまで仮眠して、遅い夕食兼昼食を取ります。
なかなかお米が見あたらなかったのですが、スーパーに巻きものがありましたので、サンドイッチと巻き寿司。
そしてバックパックの確認をします。
もう少し減らすべきだったんでしょうねえ、まだまだブクッと膨れています。
確かに装備品として求められている物ですけどねえ・・・。

DSC02083

















3時前にそろそろホテルを出て、荷物預けの所にクールマイヨールに置いておく、ドロップバッグを預けます。
何だか緊張してきました。

DSC02087

















そしてスタート会場に着いたのは3時過ぎだったでしょうか。
朝から天気はあいにくの予報。
夕方が雨。
ただ、今日を含めて3日間の天気は、明日以降はまずまずの見込み。
まあ、少々の雨は仕方ありませんが、夏のレースにもかかわらず、このコースは氷点下の所もあり、場所によっては低体温症の可能性さえあります。
なるべく天気は温暖な方がいい。

3時半を過ぎると、スタートラインにテープが貼られ、そろそろと選手たちがいい場所を求めて集まってきます。
私は例によって、前列を確保。
少しでも好位置からのスタートをはかります。
隣の中国人ランナーと時々談笑しながら、長い長い待ち時間を座って待ちます。
すると時折、空から冷たい物が降ってくる。
雲は大雨ではないようですけど、確かな雨雲が流れています。
やきもきさせる天気、そして予想の難しい山の雲の動き。
初のコースに不安をのぞかせます。

DSC02094

















それにしても、この大きなベルを持った老人。
最初は酔っ払いかと思いましたが、どうやら大会の重要な人物のようでした。
すでにぎっしり並んだランナーを和ませます。
前列の私は、けっこうプレスのカメラに撮られたように思います。
その辺はぬかりない(笑)
挙げ句、テレビ局?のインタビューを受けました?
「日本の方?英語しゃべれますか?」と聞かれ、「大丈夫」と答えると、いくつかしてきました。
どんな気持ちか?とか、初めての出場か?とか、目標は何か?とか。
いきなりなので、ちゃんと準備できていませんでしたから、ホント適当に答えておきましたが、You Tubeとか公式DVDとかに入ってたらどうしよう・・・。
きっと編集でカットだと思いますけどね。
UTMFの時だって、あれだけ長くカメラのインタビューに答えたのに、全部カットだったし(涙)

さて、5時を過ぎると本格的にスターティングセレモニーが始まりました。
それまでも、DJ風に会場を盛り上げるMCはいますけど。
そしてこのあたりで、雨が本降りになってきました。
あちゃちゃ・・・。
1時間ほど前に降ったときに、モンベルの薄いウインドブレーカーを羽織っていたのですが、すでに脱いでいました。
身動きの取りづらい状態だったので、仕方なく我慢しました。

DSC02100

















仲間からもらった寄せ書きの手ぬぐいをバンダナがわりに頭に巻き、出走の時には更にこれに日の丸のはちまき。
まさにコテコテのアジア人的な恥ずかしい格好ですが、これも目立っていいだろうと思いました。



スタート前の模様を、デジカメで撮りました。
いよいよカウントダウンが始まります。
フランス語なんでしょうが・・・何だかわからない。
時折、フランス語の合間に、英語でスリーミニッツ!とかいうので、かろうじてわかる程度。
そして雨が降りしきる中、10、9、8、7・・・という秒読みに入り、いよいよ3、2、1、0!
スタートです。

さあ・・・多くの観客が見守る中、長い長い戦いの始まりです!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『雨が曲者』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB(その2)〜シャモニー2日目

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  アルプスの雪山を背景に

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『UTMB(その2)〜シャモニー2日目』

8月28日木曜日、旅行の2日目になります。
今日は大会の受付け以外、1日フリー。
私は特に予定も何も考えていなかったのですが、ロビンさんが調べてあったロープウェイに乗って、モンブランの山頂付近まで登ることにしました。
とりあえず、午前中に受付けを済ませようと、受付会場に向かいました。

2014-08-28-16-46-32

















ホテルアルピナの目の前は、大会のスポンサーや関連業者の販売ブースが並んでいました。
なんと、そこであのセバスチャン選手に会えました。
気持ち良く写真撮影に応じてくれました。
日本人か?というので、そうですと応えると、富士山に行ったよ(UTMFのこと)とか、こんにちはとか、親日的な対応をしてもらえて、実に感激でした。

2014-08-28-17-56-45






























受付けは10時からでしたが、すでに長い列ができていました。
1時間ほど待って、ようやく順番が回ってきました。

2014-08-28-17-36-34






























装備品は、向こうが指示する4品だけを見せるというもの。
その4品は、人によって異なります。
私の場合は、ゴアテックスの防寒ウェア、携帯電話、防寒用の帽子、エマジェンシーシートの4品でした。
あとはゼッケンと参加賞のティーシャツを受け取り、終了。
インフォメーションがあったので、コースの確認をしました。
事前に、一部コース変更点があるとのメールを受け取っていたので、日本人スタッフに聞いてみたところ、実はそんなことはないとのこと。
聞いてみて良かったです。

2014-08-28-18-38-38






























受付けを終え、一旦ホテルに荷物を置いて、ロープウェイの乗り場に向かいました。
ロープウェイの乗り場までは10分足らず。
途中でスーパーがありましたので、サンドウィッチと飲み物を買って、お昼がわりに食べることにしました。

ロープウェイの乗り場には、たくさんの観光客がいましたが、ベンチに腰掛け、のんびりと昼食を食べ、12時過ぎにチケット売り場に並びました。
チケットは往復55ユーロ。
およそ8000円弱。
高いのはあきらめましたが、なんと1時間あまりの待ちだと言います。
マジか。
正面に電光掲示板があり、番号が表示されていますが、これが整理誘導番号だったのです。
その時点で番号は46。
私の札は52。
ひとつ番号が変わるのに、十分以上かかるようです。
こりゃ、じっと待っていられません。

時間をつぶすために、近くの土産物店に立ち入りました。
ギリシャと違って、やや高め。
ですが空港で買うより安いだろうと、かさばらない小物をいくつか買いました。
支払いはクレジット使えたので、カードを利用しました。

そのあと、OCCのランナーが帰ってくるところを出迎えていました。
OCCは50kmのコースですね。
街中の人混みをかき分けるように、ひとりふたりとランナーが帰ってきます。
それをハイタッチなどで出迎えました。

そうしているうちに、いつの間にか時間が経っていて、ロープウェイの順番になっていました。
慌てて乗り込み、山頂をめざすのですが、ゴンドラの中は70人近い満員電車状態。
十分ほどで中間点に着くと、更にゴンドラを乗り換えて上に行きます。
乗り換え時間など含めて約30分ほどかけて、ようやく山頂付近まできました。
ここから上の展望台にはエレベーターに乗ります。
これも待ち時間が15分ほど。
ようやくたどり着いた展望台は、さすがの絶景でした。
アルプスをパノラマで一望できました。

2014-08-28-21-53-05





2014-08-28-21-58-18






問題は帰りでした。
登りのゴンドラを降りたところで、46番の番号札を渡されたのですが、意味はよくわかりませんでした。
ただ、前の客(イタリア人と思われる)に係員が「チンクェ、チンクェ」と言っていたのを記憶していました。
それは5時5分を意味しますが、それがどういうことかは、後でわかることになりました。

さあ、降りましょう、と思ったら、今度も掲示板があり、37を表示しています。
そうか、下りのゴンドラも、番号札によって順番待ちだったのです。
今度はボートに時刻も表示されていて、46番の乗車時間はなんと5時5分。
これだったのか。
まだ時間は3時過ぎ。
疲れと寒さもあって、これはたまらんとばかりに、レストランに入りました。
ほぼ満席状態でしたが、何とか空席を見つけ、そこでぼんやりと時間の経過をひたすら待ちました。
レストラン内にも掲示板はあり、番号は表示されていますから、乗り過ごすことはありません。
しかしとにかく、ひたすら待つ。
そして44番が表示されたので、レストランを出ました。
そうするとちょうど44番の人が誘導されていました。
私たちの番号札は46番だったのですが、通してくれました。
ラッキーと思いましたが、その先でまたまた待たされることになり、結局乗ったゴンドラは5時過ぎてました。

下に降りたのは5時30分。
5時間以上かかったロープウェイの旅でした。
やはりこの時期、観光客が多いのでしょうか。
しかもこの日は珍しい好天だったようで、余計に混んだのかもしれません。

疲れ果ててホテルに戻り、夕食に出ました。
近くの日本食レストラン。
団体客の予約があるとのことで、何とか座れましたが、ここもまたまた満席状態。
もちろん高額なんですが、お米が食べたかったので、私はとんかつ定食を頼みました。
客のほとんどは日本人。
この土地に日本人はたいへん多いようです。

2014-08-29-02-02-37






























隣の席のグループもUTMBの参加者らしいのですが、「もしかしたら、フランク翔太さん?」と声をかけていただきました。
左手の怪我のことも心配してくださって、ありがとうございました。
こんなところでもブログのおかげでお話しできるのは、本当にありがたいことですね。
嬉しかったです。

2014-08-29-01-48-12

















肝心の料理ですが、味は確かでした。
サクサクに揚がったとんかつを美味しくいただきました。
ちなみに19.5ユーロ。
日本円で約2800円。
東京価格の約2倍かな。
でも納得の味で、満足できました。

あとは明日のレースのために寝るだけ。
疲れもあり、すっかり寝入りました。
さあ、明日はいよいよレースです。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『山頂までのロープウェイはもうこりごり』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB(その1)〜出国からシャモニーまで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  さあ、長旅のスタート!

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『UTMB(その1)〜出国からシャモニーまで』

長い長いフライトでした。
昨日、現地時間の9月1日、朝7時(日本時間の14時)過ぎにシャモニーを出て、関空到着が2日の朝8時30分。
9時に三ノ宮行きのバスに飛び乗って、三ノ宮から高松行きに乗り換えて帰るところです。
ああ、やっぱり日本はいいなあ。
帰ってきた気がしますよ^ ^

さて、今回はおよそ一週間にも及ぶ海外遠征となりました。
もうこのような経験は2度とできないと思いますので、できればこれからUTMBを目指される方の参考になるように、なるべく克明に記憶をたどって、このブログに残しておこうと思います。
それが私の思い出にもなりますしね。

8月26日火曜日、2時間休暇をいただいて仕事を切り上げ、夕方5時台の高速バスで大阪に向かいました。
なんばに8時過ぎに到着。
宿泊先のホテルまでは御堂筋線で数分のところ。
阪神巨人の首位決戦に逆転サヨナラ負けしたことは、この旅行とはあまり関係ありませんが、それを確かめて夕食を食べに行きました。

8月27日水曜日、旅行の初日になります。
翌朝は7時にホテルを出発、御堂筋線でなんばに戻り、リムジンバスで関空に向かいます。
小一時間ほどかけて8時半ごろに関空に着きました。

今回利用するのは、フィンランド航空エアー。
後でわかったことですが、フィンランド空港はヨーロッパへのハブ空港の役割を果たしているようで、北極周りなのでフライト時間も比較的短く、今回は価格も安かったので助かりました。

2014-08-27-08-34-30






























チェックインカウンターの場所で、福岡のロビンさんと待ち合わせていましたが、ほどなく合流し、チェックインを済ませ、私はユーロに両替えしました。
たいていはカードを使うので、現金は200ユーロだけ換金しました。
28000円ほどになります。

2014-08-27-10-26-35

















ほぼ時間通り、10時45分に中継点のヘルシンキに向かって飛び立ちました。
フィンランド航空機は日本語スタッフも乗っていて、まずまずの乗り心地でした。
ヘルシンキには現地時間の15時(日本時間の21時)に到着予定でしたが、30分ほど早く着きました。
乗り換えのところで成田や中部からのフライトの方々と合流しました。
ダンさんのことをご存知の方も多いと思いますが、ここで合流しました。

2014-08-27-13-30-54






























1時間ほどの慌ただしいトランジットでしたが、入国審査を終え、今度はジュネーブ行きの、小さめの飛行機に乗り換え、16時10分(日本時間の22時10分)にヘルシンキを出発しました。
およそ3時間ほどのフライトで、スイスのジュネーブ空港に着きました。
さあ、降りたらフランスシャモニーまで運んでくれる乗合バスを探さなければなりません。
いくつか業者はあるようですが、私はUTMBの公式ホームページにあった、マウンテンドロップ社を予約してありました。

2014-08-28-02-35-42






























少し慌てたのは、メールに合流の手順が送られて来ていたのですが、Wi-Fiがうまく拾えず、確認できなかったので、かすかな記憶を頼りに合流を試みます。
私の記憶では、フレンチセクターのどこかの店の前で待っているということで、ジュネーブ空港の到着ロビーにはスイスセクターとフレンチセクターがありますが、ダンさんたちはどうやらスイスセクター側だったので、ここで別れて私たちはフレンチセクターに向かいました。
少し手間取りましたが、名簿を持った運転手がマウンテンドロップ社の看板とともに立っていたので、ほどなくわかりました。
搭乗するメンバーが揃ったところで、空港を経ちました。

2014-08-28-16-33-31






























乗合バスは8人乗りで、それぞれ宿泊するホテルに送り届けてくれます。
空港からシャモニーのホテルまでは、高速を使いますから、1時間半もかからずに着きました。
フランスはフィンランドと1時間の時差がありますから、ホテルには20時(日本時間の3時)ごろに着きました。
宿泊するホテルは、UTMBのスタート地点にも近い、ホテルアルピナです。
やや古いホテルで、電気が切れたり、カードキーがしょっちゅう使えなくなるなどのトラブルはありましたが、立地条件は最高でした。

2014-08-28-04-53-21






























すでに9時を回ってから食事をできる場所を探しに出かけましたが、バーぐらいしか開いてないようです。
外はまだ薄明るく、サマータイムのヨーロッパはなかなか日が暮れないのだと実感しましたが、同時に標高1000mのシャモニーの肌寒さも感じました。

2014-08-28-05-07-09























幸い、歩いて行ける範囲にマクドナルドがあったので、フィレオとポテト、コーラのセットメニューが3.5ユーロだったので、これを注文し、店内で食べました。
ラッキーなことに、マクドナルドのフリーWi-Fiが利用できたので、メールやFacebookのチェックやブログの更新を行いました。
シャモニー滞在中、ずっとここのフリーWi-Fiを使いました。
残念ながら、ホテルにはWi-Fiがないようでした。

とりあえず時差はありましたが、飛行機ではずっと寝ていたので、あまり辛くはなかったです。
逆に日本時間ではそろそろ夜が明けようかという時間に、シャモニーは深夜になりましたので、なかなか寝付けませんでした。

とりあえず、まだ8月27日の日付けを越えていないのには違和感がありますね。
次は2日目をレポートします。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『海外に行くには、十分な下調べを』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

ヘルシンキからです(^-^)/



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  ヨーロッパもお別れです!

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『ヘルシンキからです(^-^)/』

シャモニーを朝経ち、ジュネーブ空港からヘルシンキに来ました。
何人かのUTMBランナーと一緒です。
みんな疲れた表情ですが、素晴らしい(^-^)/

普段、コメントの入らない私のブログにも、今回はコメントが寄せられていました。
まだ返信してませんが、辛辣なコメントもあり、残念な思いです。
こういうコメントを寄せる方の気持ちは、私にはわかりません。

ともあれ、明日の朝には日本!
気をつけて帰ります\(^o^)/


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『うどんが食べたい!』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB速報

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  スタート地点で、仲間の寄せ書きタオルを持って!

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『UTMB速報』

ただいまヨーロッパ時間の31日、午前10時を回ったところです。
UTMBの終了時間まであと5時間あまり。
ゴール地点では昨晩から次々にゴールする選手を出迎える歓声が賑やかです。

さて私は、というと、すでに昨日の午後2時ごろ、レースを終了してしまいました。
中間点のクールマイヨールに11時30すぎ到着。
12時が関門なので、余裕はありませんが、まだまだレースの継続は問題なさそうでした。

次のベルトーネまでは登りの4.9km。
ゆっくり歩けばよかったのですが、時間に余裕がなかったので、早歩きをしました。
ところが、想像を絶するような登りの長い長いつづら折り!
昼間の暑さも加わって、頭がクラクラし始めました。
おそらく不眠も影響しているのでしょう。
眠気そのものは感じませんでしたが、明らかに体調に異変を感じました。
2時間もかかってようやく山頂近くのエイドにたどり着いた時には、思わず椅子にへたり込んでしまいました。
心配したスタッフが私の体調を聞くので、頭が痛くてフラフラすると言うと、体温計を持ってきて、熱を測ってくれました。
37.7℃でした。
おそらく軽い熱中症ではなかったのかな。
睡眠不足もあり、動く気になれませんでした。
スタッフからこのあとのコースについて説明を受け、命の保証がてきないから、リタイアしたらどうかと勧められました。
しばらく考えましたが、自分の体調は自分か一番よくわかります。
このまま前に進んでも、ゴールできないことだって、今の段階でわかります。
悩んだ挙句、リタイアを受け入れることにしました。

そこから再び元のクールマイヨールまで自力で歩いて降りなければなりませんでした。
何と、降りるのにも2時間かかってしまいました。
それほど私の体調は疲弊していたのですね。

一夜明けて、体調はほぼ回復しました。
もちろんレースの半分しか走っていないわけですから。
悔しさや無念さは、ないと言えば嘘です。
ですが、最後は精魂尽きるまでやり切ったつもりです。
なので、今はスッキリとしています。

私のトレイルレースはこれで最後にします。
完走してもしなくても、このUTMBをトレイルレースの最後とするつもりでした。
これは一つのケジメです。
このような最高の舞台を最後のレースにできるなら、こんな幸せはありませんからね。
もちろん国内のトレイルレースにも、もう2度と出ることはありません。
ハセツネ、おんたけ、UTMFなど、たくさんレースに出ましたが、今日を最後に全て思い出にしまっておこうと思います。

そしてこれからのランニング活動。
どのような方向を目指すのか、日本に帰ってゆっくり考えてみようと思います。

たくさんの応援をしてくださった皆さん、ありがとうございました。
フランク翔太は残念ながら、またまた期待を裏切る羽目になってしまいました。
さみしいのですが、これが私の実力だと思います。
ホントに力がありませんでした。
ですが、今回もレース中にたくさんのブログを通じて知り合った方や、ブログをみてますよって言う方に巡り会えて、本当に嬉しかったです。
完走できなくても、私にとって、得ることの多い大会でした。

最後になりましたが、皆さんの温かい応援に感謝します。
ありがとうございました(^-^)/

UTMB記録
20時間28分
82.44km地点にてリタイア

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『やり切れば、思い残すことはありません』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

さあ、UTMBスタートです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  ついにきたー!

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『さあ、UTMBスタートです!』

いよいよスタートです!

自分の持てる力のすべてを出し尽くします。

絶対へこたれない。

やめろといわれるまで、ゴールをするまで走り続けます。

諦めない。

絶対ゴールします!

応援よろしくお願いします。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『ここまできて引き下がれるか!』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

シャモニーに着きました\(^o^)/

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  いよいよモンブランだ!

UTMBまであと、2日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 





【本日のテーマ】
『シャモニーに着きました\(^o^)/』

大阪のホテルを朝7時に出発し、なんば経由で関空に向かいました。
8時半には関空に到着。
福岡からのロビンさんと9時過ぎに合流しました。

今回のフライトは、フィンランド航空でヘルシンキ経由のジュネーブ行き、ジュネーブから乗合バスを予約していて、バスでシャモニーまでという経路ですが、シャモニーまでおよそ17時間ほどかかります。
昔に比べたら早くなりましたが、それでも長い移動でした。

ようやくたどり着きました。
夢の聖地、UTMBが開かれる会場となる、モンブランのシャモニーです。
関空を10時45分に飛び立ち、現地に到着したのが現地時間の21時過ぎ^^;
時差が7時間ありますから、日本は深夜のと言うより、早朝の4時過ぎです。
大阪のホテルを7時に出ましたから、丸21時間の移動になります。
まあ、ほとんど寝ていましたから、疲れはさほどでもないですが、遠かったなあ^^;

すでにスタート、ゴールの会場は、他の競技のランナーが帰ってきているのか、大盛り上がり。
今日の一枚の写真はその様子です。

私はロビンさんとチェックインを終え、マクドで軽く夕食を取って、寝ることに。
とにかく寒い(*^^*)
モンブランが闇に浮かんでいますが、麓まで雪です。
幸い天気はいいようです。

明日は受付のあと、ロープウェイで山頂まで登ってみようと思います。
さあ、気分は高揚してきました。
英気を養って、あさってはがんばりますよ(^-^)/

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『疲れは今日のうちに落とす』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※移動につき。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB壮行会

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  こんなに仲間たちが・・・

UTMBまであと、8日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMB壮行会』

刻一刻と、スタート時間は近づいてきますが、私の日々の現実は、なかなか私の思考をシャモニーに運んでくれません。
毎日のように要求される生徒への対応。
PTA会長としての職務。
まともにジョギングさえできない日々を過ごしながら、気がつけばスタートラインに立たされるのが現実でしょう。

今日も学校では重たい家庭訪問、対応を巡って検討会、就職書類の確認など・・・・。
重い、重い。
ぎりぎりに帰ると慌ただしくPTAの会に。
運動会の打ち合わせなど、細かい打ち合わせ協議。
・・・8時頃、その場を途中退席して、仲間の待っているサンポートへ向かいました。
8時から私のためにみんなが集まってくれているというのです。
本当かしら?

すると闇の向こうに、多くのマッチョが酒を飲みながら談笑しているようす。
私を見つけて拍手が起こりました。
本当に私のために集まってくれたんだ。
地元の仲間だけでなく、親友でいつも心の支えである愛媛のウルトラランナー勇人さんがいる。
マジかぁ!
私のために、サプライズで読んでくれていたのだそうで、目を疑いました。
激励の言葉だけでなく、私のためにSOXまでプレゼントしてくれました。
勇人さん、本当にいつもありがとう!

地元の仲間からは、富士山をモチーフにしたデザインの手ぬぐいを、寄せ書き付きでいただきました。
うれしいなあ。
これだけは何らかの形で、レース中私と帯同しなければ。
「今日の一枚」の写真にある手ぬぐいですよ。
これはゴールを無事にできたら、きっと大きく掲げるつもりです。

確かに練習不足。
実力も不足。
そしてオジン。
でも、これだけの仲間が私のような一般市民ランナーを応援してくれるのです。
奮起しないわけにいかない。
いや、何が何でも、この人たちのことを思うと、リタイヤなんてできない。
絶対にやる。
どんなに苦しくてもやめない。

そう仲間に誓った夜でした。

2014-08-21-23-16-58

















サンポートFRCのみなさん・・・今日は本当にありがとう。
きっと期待に応えます!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『負けられない、応援してくれる人のため』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ゆるジョグ
※調整程度。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMB寒さ対策

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  この鏑木さんの姿、寒そうじゃないですか?

UTMBまであと、14日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMB寒さ対策』

しかし今年は一体どうしたんでしょう。
異常な暑さだったり、連続の熱帯夜なんていうことはよくありますが、こんなに雨が降った年って何年ぶりでしょうか。
それも週末毎にしっかり降りますね。
明日降れば、3週連続ですよ。
8月の第1週は高知に1000mm以上の大雨が襲いました。
おかげで取水制限直前だった早明浦ダムの貯水率は回復しましたが、大きな被害も出ました。
そして先週は台風12号の直撃。
そしてこの週末は西日本から東日本にまたがる低気圧の影響で、しっかりした雨。
気温はそれなりに暑いので、雨上がりに走ろうとすると、異常な湿度に襲われて、息苦しさすら感じます。
思った練習にならないのがつらいところですが、まあ調整なので気にしないようにしています。

ちなみにモンブラン地方の天気や気温はどうなんだろう・・・と思って調べてみたのですが、日本の夏の蒸し暑さは無縁のようですね。
明日の天気は雨。
最高気温が10℃、最低気温が3℃。
これって、半袖の衣類は必要ないのでは?
雨の降る明日の湿度が65%。
晴れる日には40%程度。
ずっと見てみると、だいたい最低気温が10℃前後、最高気温でも15℃前後といったところでしょうか。
空気も乾燥していて、日本でいうと3月の気候を想定したらいいでしょうか。
長袖にジャケットでちょうどいいぐらいでしょうか。

・・・しかしシャモニー地方でそれなら、標高の高いモンブランの山々は・・・氷点下近くまで下がっても、決して不思議ではないはず。
寒さ対策は甘く見てはいけないようです。
私はモンベルのトレントフライヤー上下を用意、上は当然使用予定ですが、下も寒さが厳しいようなら使わなくてはならないと思っています。
さらに、フリースのロングTシャツを2枚。
一枚は携帯し、一枚はドロップバッグに預けます。
寒さがあまりにきつければ、ミドルレイヤーとして着用します。
元々トップスはファイントラックの長袖ジップを着用する予定ですが、インナーも着用しますので、最大で4枚の重ね着体勢でしのぐ予定です。

単なるウルトラのレースではありません。
登山・・・それも日本とはまるっきり違う気候で戦うレース。
今さらながらに気が引き締まります。
走る力が足りなくて完走できないのは仕方ないのですが、それ以外の不安要因はとにかく一掃しておかないと。

そういった準備も必要ですね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『モンブランの寒さをなめちゃイカン』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ゆるジョグ
※調整です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

UTMBに寄せていただくご厚意

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  秒読み段階になってきたこのコースへの挑戦

UTMBまであと、15日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『UTMBに寄せていただくご厚意』

時間は日々刻々と、モンブランに近づいていきます。
私の2年半越しの夢。
もうじきかないます。
2年前の第1回UTMFのスタート前、親しいトレラン仲間のロビンさんとtsuneさんの3人で語ったUTMBへの夢。
もしこのUTMFを完走できたら、次はUTMB!
いつか行けるといいですねえ・・・と。
事情もあって、今回残念ながらtsuneさんは同行されませんが、ロビンさんとモンブランにチャレンジすることになりました。

IMG_1028

















もはや私の走力は、2年前の半分ほどに落ち込んでいると思われます。
それがゆえに、今は完走すらおぼつきません。
だからこそ「完走」という大命題を掲げてレースに挑むことができます。
もし2~3年前の、そこそこの走力を持った私であれば、たしかに完走をおびえるようなことはなかったでしょうが、だからといって上位に入賞するほどの走力があるわけでもなく、UTMBそのものが目標のない、刺激の少ないものになっていたかもしれません。
今の私にとって、UTMBは長年の夢や念願であり、また完走するという大目標があるレースとなります。
とにかくこれほどの緊張感を持って走れることが、こんなに幸せであるということを、この2~3日、肌で感じながら過ごしているところです。

「モンブランを100マイル走る」

・・・というと、私のランニング仲間以外の方には全く見当のつかないことのようです。
ですが、なにやらそのとてつもないレースに出るらしい私に、エールを送ってくださる方が増えてきました。
それは全く想像もつかない、とてつもないレースへの、驚愕の念で。
また一方で地元のランニング仲間、UTMBというものの恐ろしさを十分知っていて、そこに向かおうとする私に対して、仲間の完走を信じて祈って。
県外のトレラン仲間、ウルトラ仲間、私の走力をよく知っていて、それを心配して。
とにかく、私を心配してくださる多くの方々から寄せられる励ましの言葉や、。お役立ち情報にいたるまで、本当にこの数日ありがたい思いで一杯なのです。

今日は、ウルトラランナーの勇人さんから、UTMBに対する警戒すべき所を、完走歴のある方のブログを紹介していただく形で、教えていただきました。
昨日のブログを見てくださってもわかるとおり、まだ見ぬコースコンディションであるにもかかわらず、私のレースに対する思いが楽観的すぎます。
それに気付かれたのでしょう、即刻警戒メールをいただきました。
うん、いいタイミング。
完走の鍵・・・最後は精神力。
裏を返せば、油断したら負け。
レース全体を見通したときに、「まあこれなら行けるか」という安心感が目覚めたときに、大きな落とし穴ができそうなのです。

徐々に私のモチベーションはピークに近づいているのがわかります。
それは私が今向かおうとしているモンブランのように、その頂を目指している感じ。
それもみなさんが応援してくださってのこと。
ありがたいことだと最近実感するようになりました。

益々レースでは、多くの方々の思いを忘れず、粘って粘ってゴールに向かいます。

今となってはさほどピンときませんが、今日は東京マラソンの先行予約の抽選結果発表。
・・・お昼頃届いた当落の結果を知らせるメール・・・残念ながら「落選」でした。
しかしあまり残念に思わなかった私。
いやむしろ、こんなところで運を使わなかったことにホッとする私がいました。
みなさんはいかがでしたか、今回の東京マラソン。
とにかく当選なさった方は、私の分までぜひ楽しんできてください。
私はとにかくUTMBの完走に集中してきます!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『支えられていることのありがたさに気付きました』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ゆるジョグ
※調整です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ