フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

ウルトラマラソン

しまなみ海道ウルトラ遠足の終了に怒り爆発

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  海宝さんが、あれほど口をすっぱくして訴えたのに・・・

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 



【本日のテーマ】
『しまなみ海道ウルトラ遠足の終了に怒り爆発』

UTMBのことしか頭になかったこの数週間の私でしたが、ある方のFACEBOOKを見て腰を抜かしそうになりました。
何と、「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」が、終了してしまった・・・言い換えれば、2度と行われなくなってしまったというのです。
信じられませんでしたし、その書き込みを見て、自分の目を疑いましたよ。
・・・マジか・・・。

原因は決まっているじゃないですか。
ランナーのマナー違反以外の何者でもありません。
特に交通違反。
歩道があるにもかかわらず、車道を走る。
赤信号を無視する。
車道をななめ横断する・・・など・・・。

私も以前のブログで「あってはならないこと」として、話題にさせていただきました。
そして、その記事の中では、実際に歩道のある箇所を、あえて車道を走るランナーの写真を掲載しています。(もちろんプライバシーには配慮しています)
その写真には、車道を走るランナーを、邪魔くさそうに追い越す車の姿も映っています。
車道を走るのはストレスが少ないでしょうが、一方で車両の通行の妨げになるばかりでなく、交通事故の要因にもなる危険行為です。
なぜそこまでして少しでも速く走りたいと思うのか。

信号無視だって無数に目撃しましたとも。
あまりにひどかったので、大声で怒鳴ってしまったエピソードを紹介したかと思います。
滅多に声を出して見ず知らずの方を怒鳴るというのは・・・私の辞書にはありません。
それでもあの状態は看過できなかったので、周囲が静まりかえってしまうほど、ついつい大声で注意してしまいました。
私はどこのチームのユニフォームを着ていた方かを覚えています。
背中にチーム名が書いてある。
もちろんゼッケン番号だって、見ればわかるんです。
そのいずれもわかる人・・・あなた、チームと個人の尊厳を傷つけています。

それから、レースそのものの違反行為をしたランナー。
途中、こっそり車でショートカットしてゴールした人。
ここまでやるのかと、がっかりさせられました。
この方の情報は、ゼッケン番号とともに、具体的な反則行為について、大会事務局にメールで報告し、受理されました。

マナーがきわめて悪かったこの大会・・・2度目の開催中止となりました。
もう、この大会が復活することは2度とありません。
この大会は、警察当局や地元住人から、マナー違反に対する苦情が相次いでいたのです。
上に上げている内容以外に、ゴミのポイ捨て、早朝の大声による騒音、立ちション、道路の占拠など・・・。
ランナーなら何でもあり・・・みたいな態度の参加者が目に余りました。

「~・~・~・しまなみ海道100kmウルトラ遠足・~・~・~ 
第14回をもって終了させていただきます。参加していただいた皆様、ご支援、ご協力していただいた皆様、本大会にかかわっていただいた全ての皆様方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(2014.8.8) 」

まさか・・・と思っていましたが、やはり今年で開催終了。
このやるせない気持ちをどこにぶつけたらいいのでしょう。
私がウルトラマラソンの中で、もっとも大好きだったこのコース。
いつも記録は出ないけど、完走のやりがいがあるこの大会。
あの絞りたてオレンジも、もう飲めないわけですね。
それにいくつものしまなみ大橋を渡ることも、あの壮観な景色を見ることも・・・もうないわけですね。
あまりに残念です。

この大会をつぶしてしまったのは、ランナー自身。
出場者のマナーの悪さが、最高のウルトラの大会を、ぶっつぶしてしまいました。
大会参加者は、こういった事態に追い込んだことを猛省しなければなりません。
そして、私もそのランナーの1人です。
今回は、事情をよく知っていましたから、特に違反行為に気をつけながら走りきりました。
それでも他にできることがあったはず。
たとえば声掛けしたあの信号無視ランナー。
私の怒鳴り声に反応しつつも、じれっと無視した信号を生かして、どんどん私に差をつけて進んでしまいました。
あのとき、彼らを追いかけて、徹底的に注意すべきだったように思うのですが、そこまでできなかった。

今回は、私に対してアンチな読者からの誹謗中傷や厳しい意見も覚悟の上で申し上げますが、マナーの守れないランナーは、お願いだから大会に出ないでください。
それ以前に、ランナーとしてのマナーや心得を身につけてから、コースに出てもらいたいモノです。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『マナーを身につけない者、コースを走るべからず』

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

来年の萩往還・・・早くも・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今年はこのたった三分の一でリタイヤに

UTMBまであと、13日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『来年の萩往還・・・早くも・・・』

マラソンブームは一体どこへ行こうとしているのでしょうか。
マラソン大会のクリック合戦。
フルマラソンや有名なハーフマラソンは、軒並み競争率が高くて「ゼロ関門」という言葉ができるほど、エントリーが困難になりました。
それは東京マラソンに限らず、都市型の多くの大会はもちろん、地方開催の大会にいたるまで、出場すら難しくなりました。
私の場合、まあマラソンはそれでいいのですが、マラソン大会だけではなく、トレラン大会やウルトラマラソンにおいても、さらには海外レースも含めて、エントリーが厳しくなっています。

私の場合を思い出しながら、市民ランナーの心理と動向を検証してみましょう。

最初は10kmやハーフマラソンの大会に出るのもいい緊張、いい刺激だったのです。
特に初心者の頃は、ハーフマラソンに心地よい感触がありましたね。
マラソンは無理だけど、ハーフなら何とか走れるし、目標タイムも設定できたりします。
最初の2~3年は、ハーフマラソンにかなり出場しましたね。
それは何度かフルマラソンに出てもあまり変わりませんでした。
フルって、とてつもなく苦しかったんですもの。
なので、なかなかフルにでようなんて気にはなりませんでした。

ですが、やがてフルを走りきれるようになると、ハーフがつまらなくなります。
今では丸亀ハーフ以外、ハーフにはでようと思う気にならなくなりました。
そうするとフルマラソンに出まくります。
そしてサブ3という目標に一度はチャレンジしたくなる。
それを目指して、色んな大会にエントリーする。

サブスリーを目指していく中で、3つの遊び心が芽生えてきます。
トライアスロン、ウルトラマラソン、トレイルランニング。
私の場合は、最初ウルトラマラソンに出てみることにしたのです。
100kmってどんな長さだろう・・・というより、地元四国をゴールにしているしまなみ海道ウルトラ100kmにチャレンジするテレビ企画を見て、これに俺も出てみようと思ったのがきっかけです。
ウルトラも、死ぬほど苦しいのですが、一度走るとやみつきになります。
金額はやや高いのですが、それでも長い時間楽しめますし、マラソンと違ったおもしろさがある。
これはハマります。

一方で、フルマラソンの実力を向上させるもう一つの手段として、トレイルレースが思いつくのです。
不整地や傾斜のある道を走ることで、脚力が身につくだろうと・・・。
最初にでたのは、ハセツネ30kでしたかね。
意外に簡単だった・・・。
そこから徐々にトレランにのめりこみ、ハセツネ70kやおんたけウルトラトレイル、UTMFなど、信じられないことですが、トレイルのウルトラレースに出るようになっていたわけです。

こんな具合に、10km程度のロードレースやハーフマラソン→フルマラソン→ウルトラマラソン→トレイルレース
→ウルトラトレイル・・・という具合に。
多くの方はこんな具合に、マラソン始まりからどんどんその活動のフィールドを進化させてこられているはずです。
なので、私が進む道には、同じように大勢の方のエントリー合戦が起こるというわけではないでしょうか。

単なるウルトラマラソンに満足できなくなれば、更に超ウルトラマラソンへ、あるいは最後には海外レース・・・。
私の場合、ウルトラから萩往還、そしてスパルタスロン・・・という流れだったでしょうか。
また、トレイルレースだった、ハセツネがもっとも過酷と思っていたら、おんたけなどの100kmや100マイルにでてみたくなり、さらにはUTMFのような大会にも出てみたくなる。
UTMFに完走できたら、さらには海外のUTMBに向かうことに・・・。
それが私なのでした。

いずれのカテゴリーだって、出始めた頃から抽選だったのは、UTMFとUTMBぐらいなものでしょうか。
まあこれらは、初めて出ようと志したのが、ここ最近ですからね・・・。
最近はどの大会も抽選が多いので、すでに参加希望者があふれかえっている時代で話をしても、それは当然抽選でしょうという時代なんでね、参考にはなりません。
とにかく昔はエントリー抽選などということは、あまり聞かなかったですねえ。

とにかく、私が大勢のファンランナーたちを引き連れて、私とのエントリー対決をしているとすら感じてしまったりするほどです。
私とみんな同じ流れを踏んでいるようで。
ランニングブームはマラソンを起点に、どんどんと広がりを見せて終わりが見えないようですね。

萩往還マラニック・・・知る人ぞ知る、かつては超人レースといわれ、とてつもない大会だと思っていました。
4年前に私も初めて140kmの部に参加したとき、本当に恐怖だった。
初めての夜間走行、地図を見ての自己責任、トレイルなどの不整地・・・。
どれもこれも初めての体験で。
今となっては140kmはさほど厳しいものだとは思いませんし、250kmがカジュアルな超ウルトラレースの印象すら受けるわけで、その証拠に38000円するこの大会のエントリーが、すでに昨日で定員オーバーなわけでしょう。
信じられますか?
来年の5月2日のレース、しかもマニアックなことこの上ないような萩往還が、9ヶ月も前に定員に達するなんて・・・。
みんなどれだけ怖いランナーになってんの?
こんな早くに定員に達するのも初めてでしょう、きっと。

先日、佐渡島一周に今年もでようかと思って確認したら、とっくに満員。
昨年は期日直前に申し込んでもOKだったのにぃ。
金額が高いとか、レースが厳しくて完走できるかどうか不安だ・・・などの理由で、モタモタとエントリーを迷っていると、あっという間に定員に達してしまいます。
それがまるで簡単なレースのように。
萩往還がたった数日で定員に達したことを見る限り、ゼロ関門の波は、かつては人が物怖じするようなとてつもない大会にも押し寄せてきているようですね。

私の予想なんですがもしかしたら、ハーフマラソンなどのやや初心者向けのレースがエントリーしやすくならないかな?と。
進化したランナーが、ハーフあたりを卒業することで、エントリーが少なくなるように思いますが。
ただ、次の世代の初心者が、やはり同じようにハーフあたりからで始めるので、やっぱり減るなんてことはないのか。
どんどん飽和状態になってきているランニングカテゴリー。
どうなっていくんでしょうね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『走りたいみなさんのために、私は早く引退しなきゃ』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約16kmミドルジョグ) 1:44:01 三木IC往復コース
※ちょっと足を伸ばしてみたのですが、蒸し暑さに参りました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

果たせなかった、高知への道

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  朝焼けを迎えた讃岐富士

UTMBまであと、48日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『行くよ、オールのナイトラン!』

1時間遅れで出発した「Road to 高知」
途中、怖い怖い心霊スポットの「猪ノ鼻峠」越えがあるので、なかなか単独走は難しいコース。
関スパランナーのカトちゃんと、Nさんが同走の予定でしたが、とにかく追いつかない。
自宅を出て17km、道の駅「たきのみや」に到着した頃、先発隊から電話があり、すでに金比羅さんの手前2~3km地点であることの連絡が入りました。
そこまでおよそ10km。
やっぱり1時間の遅れが取り戻せません。

休憩もそこそこに再スタートし、そこから次の休憩地点であるローソン買田店までおよそ12km。
すでにそのあたりに先発隊はいるわけですから、追いつくことは無理にしても、何とか距離を詰めたいところ。
ローソンが1つの分岐点で、交差点を左に曲がれば高知方面、まっすぐ行けば愛媛方面、右に曲がれば琴平方面となります。
なのでとりあえずがむしゃらに、12km先に向かいます。

2014-07-11-22-37-29















しかし・・・すでにここまででも20km近く遅れを取り戻すべくがんばってきたので、エネルギーはすでに枯渇気
味でした。
ものの4kmほど走ると、ことでん栗熊駅に来ましたが、ここで電車に乗るか走って琴平を目指すか悩みます。
15分待てば電車は来る。
ここから8km先の琴平まで乗っていけば、だいぶ遅れは埋められます。
しかしここは遅れてたとえ合流できなかったとしても、琴平まで走ることを選択。
ラン再開することに。

人通りの少ない国道バイパスをトボトボと走ります。
琴平手前のまんのう町に入った頃には、すでに足は終わってしまい、歩きが入り始めました。
今日はオールのロング走が目的なのですが、それにしては速く走り過ぎたのですね。
いかんいかん、追いつくことだけを考えて走った自分が、目的を見失っていることに気付き、自分の練習目的にあったペースを確かめ直して走ることに悔い改めました。

目的のローソン買田店についたのは、深夜12時前でしたか。
すでに先発隊は、高知との県境である猪ノ鼻峠を超えようとしている頃でした。
ローソンでパンと飲み物を買い、30分ほどのんびりと休憩を取りながら、ここから先のコースを考えました。
高松の自宅からおよそ30km地点。
明日は夕方5時までに帰ればいい。
とはいえ5時から珠算の指導があり、7時からPTA関係の会合。
走ってそのまま行く・・・というわけにはいきません。
目標とすれば、お昼ぐらいに帰れれば余裕ができるかなというところ。
さあ、迷いますね・・・。

DSC01330

















散々迷った挙げ句、高知までの単独走を断念。
この交差点を越えてすぐを右に曲がれば、金刀比羅宮の参拝口。
石段を785段上れば、有名な商売の神様、金刀比羅宮いくことができます。
こんぴらさんを参拝し、富士登山競走とUTMBの安全をお願いすることにしました。

DSC01341DSC01334








ローソン買田店からこんぴらさんの登り口までは1kmほど。
とはいえ時刻は深夜の0時をとうに回っています。
普段は人でにぎわう参拝道も、当然のことながら人っ子1人姿はありません。
それでも参拝道を照らす灯りだけは、明々と輝いています。
そしてくたびれた足を使って、785段の石段を駆け登ります。
といってもさすがにこの石段はきつい・・・ハアハアと息を切らしながら歩いて登ります。

DSC01335

















だれもいない淋しい階段を785段登り詰め、ようやく本宮にたどり着きました。
漆黒に闇に浮かぶ本宮。
当然、本宮の扉は固く閉まっていますが、灯りはともっています。
本宮横の展望台からは、讃岐平野の夜景がきれいに見えます。
無人の本宮、深夜1時。
さすがに長居する場所ではありません。
呼吸が収まるのをまって、下りの階段へと向かいました。

降りるのは割と早い。
12~3分もあれば下まで一気に降りることができます。
登り口まで降りきって、休憩所のベンチで小休止。
フェイスブックにアップして、先発組にコース変更を伝え、トイレをすませてコースを北に取ります。
善通寺から丸亀、坂出を経由して国道11号線ルートでの40kmコースを走ることにしました。

1時半に金刀比羅さんをあとにしました。
車の通りもまばらな319号線を北上し、善通寺市内に入ります。
道も広くなり、1時間ほど走ったところで善通寺の高速バスの停留所がありました。
ここのベンチで少し休むことにしました。
ローソンで買ったパンを食べ、しっかり水分補給をしたところでやや眠気が襲ってきました。
ここは無理せずにベンチで横になり、仮眠することにしました。
小一時間ほどぐっすり寝ました。
疲れているのですが、寒さで目が覚めました。
頭がスッキリ・・・というわけにはいきませんが、眠気と疲れはいくぶん取れました。
足の疲労はピークでしたが、仮眠のおかげで足もやや楽になりました。

2014-07-12-04-11-22

















道は丸亀市内に突入、コースは東に傾き、高松方面への11号線に入りました。
4時過ぎになり、お腹が少しすいてきたので、松屋に入りました。
牛飯を食べて栄養補給。
さあ、高松まで残り25kmほど。
もうひとがんばり。

DSC01343

















うっすらと東の空が明けてきました。
讃岐富士が朝焼けにきれいに照らし出されます。
まだまだ先は長いですが、高松目指して走ります。
道なりに走って坂出市内に入ったころ、だいぶ陽が上がってきましたが、暑さを感じるようになりました。
坂出の金山トンネルを抜けたところで休憩所がありますが、冷たいジュースで涼をとりながら休みます。

坂出市内を抜け、国分寺町からバイパスを経由してようやく高松市内に入ってきます。
7時前後ですが、すっかり暑くなりました。
何本も自販機で飲み物を買っては水分補給。
ノロノロと走りますが、ゴールをどこにするか。
というのも、8時半からは河川敷で次男の野球の練習がある。
家族はそこにいるわけです。
このペースなら、家に8時半に帰ることはできそうにありません。
そこで練習する予定のグランドをゴールに決めました。
そこに8時半ごろを目標にたどり着く。

そうは決めたものの、思うように走ることができません。
暑さで倒れそうなところを持ちこたえつつ、どうにかこうにか9時すぎにグランドにたどり着きました。
距離はおよそ70km。
昨夜8時から経過することおよそ13時間。
決して速いペースではありませんでしたが、いい夜間のロング走ができました。
UTMBはサバイバルレース。
こんな具合に苦しみながら前に進むことを思い出さないといけません。
それができたことが今回の収穫でした。

WS001












余談ですが、昼から少し仮眠のつもりで寝ましたが、どっぷり寝入ってしまってフラフラの状態で5時以降の予定を済ませ、家に帰ったのは9時過ぎのこと。
ああ・・・本当に眠い。
寝ましょう寝ましょう。
明日に疲労を残さないようにしましょう。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『形はどうあれ走ることで得ることがある』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (約68.3km超ロング走) 9:38:16 大池~JRA~金比羅宮~丸亀~坂出~香東川河川敷グランド
※長い距離もさることながら、長い時間走ったことの方が収穫でした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

行くよ、オールのナイトラン!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  さあ、どこまで走れるか・・・

UTMBまであと、49日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『行くよ、オールのナイトラン!』

待ちに待った週末。
今夜はオールでナイトラン!
高知を目指して走る予定です。
一緒に走るのは関スパ320km完走ランナーのカトちゃんと一緒に、真夜中の猪ノ鼻峠を抜ける予定。
他にも参戦予定の方がいると聞いています。

予定では、それぞれ7時に出発して、9時半ごろをメドに「道の駅たきのみや」で合流予定。
しかし・・・私は仕事帰りが遅くなり、出発が1時間ほども遅れてしまうはめに。
8時に家を出て、4km先の琴平街道入り口のJRA角(写真の所)についたときに、先行部隊から連絡。
すでに道の駅に到着したとの知らせが入りました!

まずい・・・。
どんだけ早いんや。
道の駅まではまだおよそ15kmも先の地点。
とにかくがんばって追いつくか。

どんな顛末になるかはわかりませんが、とにかく高知目指していってきます!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『出遅れがいけないなあ・・・』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ナイトランに向けて出発!
※どこまで食らいついていけるか・・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

台風・・・一体どこへ行きましたか・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  晴れて蒸し暑いんですけど・・・

UTMBまであと、50日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『台風・・・一体どこへ行きましたか・・・』

やっぱり・・・。
沖縄や九州で、あれほど猛威をふるった台風は、今日四国に一番接近し、くれぐれも被害にあわないように注意喚起がされたはずだったのですが・・・。
すいません、台風っていつ通過したのでしょうか。
雨すら降らないんですけど。

事前に薄々予想したとおり、やっぱり影響がなかった台風8号。
それはそれでありがたいんだけど、水不足は解消できたのかしら。
今日の新聞を見たら、昨日時点での早明浦ダムの貯水率はわずか62%。
これで夏の終わりまで持つとは考えられないし、もちろん水源地に今日、しっかり雨が降っている可能性もあります。
さあ、2~3日後には、一体何%まで回復しているでしょう。

それにしても困ったのは学校ですよ。
今日は間違いなく台風の影響が出るだろう・・・場合によっては警報が出て、休校になるかもしれない・・・と甘く考えていた私。
昨夜は夜更かしして、ため込んでいた仕事を3時近くまでやりました。
しかし・・・朝起きたら・・・ズガビーン!
四国の中で、香川だけが警報出ていません。

今日は「ひまわり迷路」という行事があるのですが、雨なら中止となるところ、雨が上がってしまった以上、決行するしかありません。
地域の保育園から園児がやってきて、勤務校で作った数百本のひまわりで作った迷路を、高校生が誘導しながらスタンプラリーするというもの。
早朝から畑をチェックし、園児を招き、イベントを決行。
その責任者が今日は私だったのですよ・・・。
絶対雨で中止ではないかと考えていたのに・・・。
写真のように晴れ上がり、逆に蒸し暑くてたまりません。

ホント、朝からアテが外れて、一日中歯車がかみ合わない感じでしたよ。

さあ、蒸し暑いけど、雨も降っていないし走るか・・・と思って夜に外に出たら・・・何で今頃雨降ってんの!
怒っても仕方ないけど、なんだか狂った歯車はかみ合わず、もうやーめた。
こんな日は、デスクワーク。
まだまだたまっている仕事をやっつけることにしました。
学期末は忙しいのです。
しかも今年は3年生の担当で、就職がシーズンを迎えていますので、実は今猛烈に忙しいんですよ。
こんな日は仕事に集中して、嫌なことは忘れます。

さあさあ、何はともあれ、予定よりも台風さん、早く去ってくれましたから、明日の高知行脚はまったく問題なさそう。
明日の夜7時頃、高松を出て、ひたすら高知に向かいます。
高松~高知は、おおよそ150km少々。
途中、猪ノ鼻峠という、身の毛もよだつ肝試しスポットはありますが、比較的道に恵まれているウルトラランニングコース。
以前に1人で猪ノ鼻越えして、ちょっぴり怖い思いをしたんですが、明日は2人の仲間を帯同。
心強いですよ。

本当は2週間後の富士登山の練習をメインに置かなければならないんでしょうが、今はそれよりモンブランに向けたスタミナ力強化を優先と考えています。
・・・でも、富士登山競走、あと2週間なんだなあ・・・。
イカン、ああ・・・また8合目の姿が目に浮かぶ~・・・。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『富士登山だってあるんだけど・・・』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※迷惑台風の影響で、こうなったんですよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

台風8号、大丈夫ですか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  さて、明日はどの道を通るのでしょうか

UTMBまであと、51日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『台風8号、大丈夫ですか』

台風、接近していますね。
ですがいつものこと・・・香川には影響少なそうです。
最初は930hpほどの強力台風で、910hpぐらいまで成長するなどと聞いていたので、かなり警戒していたのですが、975hpあたりまで勢力を弱め、近づいてきているのかどうなのかすらわからない状況で明日を迎えますが、用心にこしたことはありませんね。
それにしても、雨はおろか、風すら変化が見られない高松。
異常に蒸し暑いだけが気になる今夜。
やはり明日は目が覚めたら大荒れなのかなあ・・・。

ひとこと不謹慎なことをいいますと、今回の台風のおかげで、早明浦ダムの貯水率は回復する可能性が高いのです。
もう取水制限直前だったので、言葉はいけないのですが、香川県民にとっては、今回の台風は結果として恵みの雨をもたらしたことになります。

さて、スタミナ練習でこの金曜日夜には高知まで走ってみようかと企画しています。
とにかくロング走、夜間走・・・それにできれば登り坂。
そういう意味では、猪ノ鼻越え(高知まで走り抜けることの通称)はうってつけかも。

今回の距離は135~140kmぐらいでしょうか。
瀬戸内海から太平洋・・・サンポートから桂浜なら、ちょうど100マイル(160km)ほどあるかもしれません。
しかし私も土曜日の夕方には高松で予定が入っているため、高知をお昼には出なければなりません。
なのでお昼をメドに行けるところまで行ってみようというのが今回の夜間走になります。
とにかく夜に走ることになれておくことは悪いことではありませんからね。

さて、明日の台風の影響はいかに。
大事になりませんように。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『台風が来ない香川なんですが・・・今回は?』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※2時過ぎまで仕事があったため(泣)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

許せない不正行為!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  しまなみの完走証&ゴールシーン

UTMBまであと、64日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:61.7kg


【本日のテーマ】
『許せない不正行為!』

昨日、しまなみ海道ウルトラ遠足の完走証と記録一覧が届きました。
ゴール写真もオマケに送ってもらいました。
エントリー総数1234名、うち出走者1126名。
そのうち完走した方は810名でした。
完走率は71.9%。
制限時間の割りには低いかな。
私は65番目のゴール。
あんな記録でも、順位を聞いて驚きますね。
やはりこの大会はファンランナーが多いという現れでしょう。

しかしこの記録一覧を見てビックリ!
途中リタイアのはずの方が、普通に完走者リストに名前があります。
あ、あ、あ、ありえない(怒)

大会翌日のブログで『あってはならないこと』として報告したところですが、なんとそのランナーが完走したことになっているではないですか!!
しかも、私のわりとすぐ後にゴールしたことになっています。
そんなわけないでしょう!

もう一度振り返ると、49.6kmの、中間地点で一緒だったランナー、先に私がリスタートし、数キロ先の平山郁夫美術館の手前に来た時、そのランナーが目の前を車からおりて来たのです。
私の視線に気づいたのか、コースから外れたところに姿を隠し、私を先に行かせました。
私以外の何人かが目撃しています。
嫌な予感がしましたが、やはり完走者リストに名前がある。
しかも私のわりとすぐうしろ。
2度驚きました。
ゴール前の数キロは、最後の力をふりしぼってゴールをめざしていた私。
なので最後の2キロほどはかなりスピードを上げて走りました。
何人かの、ランナーをかわしながらのゴールになりました。
しかし、抜いた覚えのないそのランナーが他の抜かれて行ったランナーよりも、先にゴールしている。
ありえません。

まずは完走者リストに名前があること自体、すでに不正です。

なんてことする人がいるんだろう・・・。
私より少し年配のベテランランナーですよ。
ずっとこんなコトしてこられたのでしょうか。
何が楽しくて・・・?

49.6kmの時点で車の援護を借りているわけですから、その後おそらく何度となくコース中、車の力を借りたのでしょうね。
だって、私はその後、その方をコースで一度もお見かけしていません。
なのにゴールの順位はかなり近いわけですから。
もしかしたら、チェックポイントになるところ以外は、ほとんど車で運ばれているんじゃないでしょうか。

未確認のことを想像でコメントするのはいけませんが、少なくとも私は一度は目撃しました。
車の助手席から降りる姿を!
何なんでしょう・・・このレース、記録、順位。
全部嘘なのか。

この1人の不正なランナーのおかげで、私はこのレースの記録が一切信じられません。
何度もリタイアを繰り返してきた自分と向き合い、再起を果たしたこのレース。
何が何でも完走しなければならないと意気込んで、仲間に励まされ、暑さにも負けずに最後まで走り切ったこのレースで、こんな不正があるのですか。

すいません、自分の心の内だけにとどめるべきでしたが、どうしてもブログに吐露しなければ消化しきれないモノがありました。
確かにマナー違反はいけません。
信号無視、ゴミの散らかし、車道を走るなど・・・。
しかし、今回目撃したその行為は、大会の意義や存在そのものを否定する、明らかな不正行為。

今回だけはどうしても許せなかったので、大会の主催者である「海宝ロードランニング」に連絡し、選手番号と不正行為の詳細を報告しました。
あとの対応は、主催者が考えてくれるはずです。

みなさんにお願いします。
こういった行為を絶対に見逃さないようにしましょう。
大部分の真剣に走っておられるランナーが、しらけてしまうような行為を許してはいけません。
絶対に不正行為を撲滅しましょう。
少なくとも自分だけは正々堂々と走りましょうよ。

私は最近、何度もリタイアしました。
とても悔しかったし、恥ずかしい思いをしました。
でも不正行為をして完走するぐらいなら、よっぽどこうしてリタイアする方が堂々としていると思いました。
もう二度とこの話題には触れませんが、見たくなかったシーンでした。
不快な思いを共有させてしまってごめんなさい。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『忘れることも時には大事』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング 約10kmジョギング 1:11:44
※長男との夜ランですが、はじめて彼が10km走り切りました。よくやったぞ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

しまなみ海道100kmウルトラ遠足

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  50kmの中間点にて苦しそうな表情

UTMBまであと、75日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:60.4kg


【本日のテーマ】
『しまなみ海道100kmウルトラ遠足』

記憶にまだ新しい「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」について、やはり完走記を書くのが今までの私だったはずなんですよね。
いつもほど詳しくは書きませんが、振り返ってみましょうか。
詳しく書かないのは、詳しく書けないからです。
レース中に見たことを感じたままに書くと、ちょっと毒々しい記述になってしまいそうで・・・。
それは先日も触れましたけど、ランナーのマナーについて心を痛めることが多かったからでしょうか。
少し目に余りました。
ですが一方で得たものも多かったわけですし、助けてもらったところもあるのです。
何よりもコースの景色は絶景ですから、その点はぜひ振り返っておかねば。

スタートは5時、福山駅の北側にある福山城を出発します。
私は前日受け付けに間に合わなかったので、受付会場のホテルニューキャッスルでまず受け付け。
荷物を預け、薄暗い福山城に向かいました。

DSC01046DSC01047









主催者の海宝さんから、念入りに・・・ユーモアを交えながらの注意事項の確認。

DSC01049








そしてカウントダウンとドラの音を合図に、スタートです。

3時頃までは激しい雨が降っていましたが、スタート時には奇跡的に雨が上がり、涼しさの心地よい気候でした。
序盤はその涼しさを背景に、やや飛ばし気味に進みます。
このコースももう3度目、熟知まではいきませんが、ある程度は記憶があります。
コースに記憶のある大会は、同じウルトラでも気が楽です。
エイドの位置やコースの難所がわかっているだけでも、攻略には多いに役立ちますからね。

DSC01063DSC01064








このようにエイドは充実していますし、5kmごとにありますから、特別な自前の食料や水分は不要です。
小さなボトルを携帯できるポーチがあれば十分だと思います。
また距離表示もはっきりしていますが、ひと言いわせていただくなら、距離表示はでたらめな箇所がありました。
一番ひどいところで2km~3kmほどずれているようです。
でもご安心ください。
最終的に、走行距離は100kmですから(笑)

福山から尾道まで約20km。
尾道から向島へ橋を渡り、そこからしまなみ行脚が始まるわけです。
10kmほど走ると、次は因島。

DSC01076








こんな具合に、因島大橋が見えてきます。
橋を渡って坂道を下れば、私のお待ちかね、34.7km冷え冷え生搾りオレンジのエイドにつきます。

DSC01083DSC01085








何倍でもおかわりOK!
私は4杯頂きました。
そしてエイドをでると、すぐに35km表示・・・。
それはないわ。
ここで!kmほど短く表示されている事実に気付きます。

因島を出ると生口橋を経て生口島へ、。
ここで中間点(約50km)の、B&G海洋センターがあります。
時刻は10時頃。
徐々に晴れ間が見え始め、蒸し暑さがこみ上げてきました。

苦しいなりに大三島、伯方島と、段々と暑さに追い込まれつつ、歩きも入れながらなんとか80kmのバラ公園まで到達しました。
ここでしっかりと腰をおろして休憩を取りました。
しかし日差しのせいでしょうか、熱中症にかかってしまったかのようにフラフラに・・・。
さすがに苦しくなって、道ばたに座っていると、自転車で声援しながら私の看護活動をしてくれた女性がいました。
ランニングチームの方だと思います。
苦しそうに座っている私に声をかけてくれて、塩のタブレットや水を飲ませてくれました。
体調面は別にして、そのような処置をしてくださったことに際して、最大限に力をださなければだめだと感じました。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です

いくぶん走れる足が復活しそうで、これも塩タブレットのおかげに間違いありません。
何とか大島を最後に、来島海峡大橋にやってきました。
これはこれで最後の難関かも・・・。

2014-06-07-14-52-17






















長い長い来島大橋を渡りきり、いよいよ愛媛県の本土へ。
もう目の前には今治城始め、今治の街が広がってきています。
あと、少しや・・・。

2014-06-07-16-25-42






















さあ、残りは8kmほど。
がんばりすぎたのかもしれませんね。
疲れて最後は走りきれませんでした。
歩きも入りましたけど、今治城を出ると最後はそれなりにダッシュ。
気持ちよくレースを終えることができました。

記録は手元で、11:33:56。
3年前に復活したときにも走ったのですが、その時よりも記録がいいのが不思議ですねえ。

とにかくよかった・・・完走できて。

もっと色々書かなければいけないのですが、今回はこんな感じでまとめてみました。
次は富士登山まで。
大会がないので、練習の方が力が入るようにできましたねえ・・・。
さあ、明日もがんばりますよ!

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『こんな練習で安心はできないけれど・・・』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング (10.6km疲労抜きジョグ) 1:12:25 南郵便局往復
※まあ、散歩がてら・・・。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

残念に思ったこと

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  えびすだいこくの顔、亡くなった斉藤さん

UTMBまであと、95日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 




【本日のテーマ】
『残念に思ったこと』

えびすだいこくまらそん、完走できなかったけど、参加してよかったことがあります。
それはもちろん、私自身の調整のこともありますが、先輩ランナーの追悼ができたこと。

この大会は、10回完走すると、永久ゼッケンがもらえます。
今はもはや16人がつけていらっしゃると思いますが、数年前まで神奈川の斉藤さんという方だけが永久ゼッケン「1」番でした。
この大会に出た経験のある方はご記憶でしょうが、頭に笠をかぶって、「巨人軍団」のシャツで参加される方です。
いつも、完走のコツは「がんばらないこと」だ、とおっしゃっていましたねえ。
今年はその名物斉藤さんのお顔が見えない。
もしかしたら何か都合でも悪かったのかなあと思っていたのですが、出発前のセレモニーで、斉藤さんの訃報を知ることになりました。
それも今月の1日に亡くなったそうです。

たしかにそれなりの年配の方でしたが、聞くと65歳。
ウルトラの世界では、決して高齢だとは思いません。
まだまだ元気出でてこられると思っていましたので、亡くなったと聞いて耳を疑いました。
まずは心よりご冥福をお祈りいたします。

またその一方で思ったことは、それじゃあ私は一体いつまで元気で走っていられるんだろうということ・・・。
個人差はあるでしょうが、私もいつ走れなくなってもおかしくない年齢。
特に50歳を過ぎてからは目に見えて体力とともに記録も落ちるし、気力もついてこなくなってきました。
数年前まであんなにノリノリで走っていたのに・・・。
この2年足らずでここまで落ちるかというぐらい、極端に力が落ちました。

40代のランナーのみなさん、良く聞いておいてください。
50の声を聞いた途端に、色んなものがダウンしますよ。
だからこそ・・・です。
今走れるうちに、精一杯悔いのないように走っておいてほしいです。
記録を目指すもよし、仲間と楽しんで走る続けるもよし、大会であちこち行くもよしですよ。
走れなくなったらもうおしまいですから。

私にはその足音が確かに聞こえてくるようになりました。
もう守ることができないのです。
サブスリーを目指してガンガン走っていた頃の、せいぜい3~4年前のあの感覚が、完全に失せてしまったのです。

今回の大会を走りながら考えたことがありました。
もうレースはいいだろう・・・と。
引退宣言をし、「サブスリーの夢」という看板を取っ払い、その途端、大会でも記録ががた落ちしました。
気は心・・・といいますが、本当にここまで短い期間に落ちるのかと思いました。
だから・・・もういいだとうと思ったのでしょう。
UTMBが最後の夢舞台。
そこがまさに集大成となるのでしょうね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『先輩ランナーのご冥福をお祈りします』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

えびすだいこく100kmマラソン速報

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  えびすだいこくマラソンのスタート前です

UTMBまであと、96日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 




【本日のテーマ】
『えびすだいこく100kmマラソン速報』

えびすだいこく、走ってきました。
今日はある程度収穫のある大会になりました。
結果は74km地点、8時間34分でのリタイアでした。
リタイアですが、完走できなかったわけではないです。
出雲大社駅を17時54分に出発する電車に乗れなければ、今日中には高松に帰れないので、残り時間と自分のペースを考えて、リスクを回避するためのリタイアでした。

膝への負担を考えて、かなりステップを抑えたので、心配された右膝の痛みは、ほとんど感じることなく、走り終えました。
ただし、帰りのバスに乗り込む頃には引きずるような痛みを感じ始めたので、ロキソニンをのみました。
恐らくそれまでも、ロキソニン効果で痛みが感じられなかったのかもしれません。
それは明日になればわかるでしょう。

体力的にはかなり落ちています。
持久力が特にダメですね。
すぐに歩いてしまいます。
克服のために考えたのは、やはり走り込みと減量。
6月いっぱいは、内容や中身はともかく、しっかり走って減量を心がけ、走れる身体に戻さないといけないと思いました。
まだまだスタートラインに立つには、準備が足りない。

膝の具合もあるので、スピードや坂道などの負荷をかけずに毎日10キロのランニングはやっておかないといけません。
以前はやってたんだから。
それと緩やかなダイエット。
家人に食事を工夫してもらって、3か月で5kg程度の減量をしないといけないと思います。

UTMBまであと3か月。
二度とないチャンスですから後悔のないレースにします。

とりあえず、今回のレース経験を生かして、二週間後のしまなみ海道100kmは完走します。
今度は帰りの電車の時間を気にしなくていいので(笑)

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


今日の格言

『失敗レースで課題が見つかることもあります』


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ