にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  SKINPROで決まりです

UTMBまであと、47日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『SALOMON SKIN PRO 10+3 SETの使用感』

金曜日からのナイトランですが、サバイバル感を取り戻すとともに、もう一つ大事な目的がありました。
バックパックの使用感を確かめることです。
今までいくつもバックパックを試しましたが、レースによってそれぞれに適切なバッグがあると思います。
UTMBはどうか。
当初用意したものは、同じSALOMON「S-LAB ADVANCED SKIN HYDRO 12 SET」

351874












まだ実戦使用は一度もなし。
2週間前の夜ラントレイルで練習デビューしましたが、容積や使用感に問題を感じました。
これはUTMFでも優勝したジュリアンが使用しているモデル。
私のような市民ランナーに向いているとは思えません。
軽さ、装着感などは卓越したものがありますが、一方で容量の不安、使用しにくさなどが問題だと感じていました。
そこで今回、自分にあったものを求めて、同じSALOMONの「SKIN PRO 10+3 SET」に注目。
色んな方の使用レポートなどを確認した上で、購入に踏み切りました。
そして今回の長時間ランニングで使ってみた感想。
ずばり、私のUTMBはこれと心中するつもりでいいと思いました。
とにかく今回はこれだと・・・。

DSC01345

















外観を比較すると、こんな感じ。
右が「SKIN PRO」です。
見た目の大きさが一回り違います。
でも容量は、S-LABの方は12L、SKIN PROが10Lということになっています。
見た目は明らかに逆。
実際に物を入れた感じでも、はるかにSKIN PROの方がたくさん入る気がしますし、何より出し入れがやりやすい。
どうもS-LABの12Lっていうのがまゆつば物で・・・。
本当にこれに12Lも収納できるの?っていう感じなのです。

DSC01346









少し見にくいでしょうが、こんな具合にSKIN PROはハイドレもすんなり収まりつつも、モノの入れるところが十分な広さ。
しかもサイドのジッパをぐるっと開ければ、更に容量は増えます。
それが「+3」の意味なんですね。
なのでジッパを広げて初めて13Lで、ADVANCED SKINの12Lを上回るには、ジッパを開いておくしかないと思われがちですが、開いていなくても元々が大きいです。

そしてもう一つはフロントストラップについている収納ポケットの使い勝手の良さ。
SALOMONのバックパックの特徴は、この肩掛けストラップのフロント部に設置された収納ポケット。
このタイプのバックパックは重宝しますよね。
吸水用のボトルや場合によっては折りたたみ式のトレランポールまで、収納可能です。
もちろんADVANCED SKINにもSKIN PROにも、フロントの収納ポケットはありますが、大きさが違います。

DSC01350









SKIN PROは、この大きさのフロント収納ポケットが左右についています。
もちろん入り口の大きさは、ひもを絞ることで調整可能です。
一方で、最も大きく広げている状態だと、今回同時に購入した600ccのボトルがぴったり収まります。
実際、今回の試用でボトルを入れて長距離を走りましたが、全く違和感もないですし、ストローを装着したボトルのおかげで給水も楽にできました。

あとはトレランポールの収納ですが、サイドにポール収納用の専用場所が設置されていて、これも役に立ちそうです。
もちろんADVANCED SKINにも、ポールの収納場所はあるのでしょうが、使い勝手は悪そうです。

SKIN PROでいくつか問題だったのは、装着時に前をとめる「留め具」がしっくりこなかったこと。
つけ外しのたびに2箇所の留め具がなかなかうまくコントロールできません。
もたつくというか、すんなりいかないのです。
慣れなのかもしれないですが・・・。

それからもう一点、肩のストラップが、時々痛くなる角度というか、位置があるようです。
左肩にストラップの中にあるプラスチック製の留め具があたって、痛みを感じたことがありました。
いくらかずらしたりすると痛みはなくなりましたが、時にずれたりすると気になる痛さになります。
長時間の走りになりますから、このあたりの細かいこともちゃんとチェックして、不具合は解消しておく方がいいようですね。
それ以外はこれといった不具合を感じませんでした。

富士登山競走まで2週間を切りました。
確かに準備が必要な大会ですが、今は間違いなく7週間後のUTMBに照準を合わせて準備しています。
装備品のイメージができつつあるところ。
徐々に本戦モードに仕上げていかなくては・・・まずはバックパックからですけど。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『繊細な分析と準備が自分を助ける』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※休養に充てました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。