フランク翔太の快走日記

四国、香川県で高校教師をしています。 マラソンを始めて13年目になります。 日々のできごとを綴りながら、ランニングやトレーニング、ダイエットなどについて考えてみたいと思います。 フルマラソン、ウルトラマラソン、トレイルランニング、海外レースなど、さまざまなレースに関する体験談やコラムを掲載します。 興味のあるみなさんのご来客をお待ちしています。

初めまして!フランク翔太と申します。

マラソン歴13年目のおじさんランナーです。
「大三冠」(サブスリー・ウルトラのサブテン・富士登山の時間内完走)を目標にがんばってきましたが残念ながら達成できず、昨年、レースの一線での活動を退くことを決めました。

これからは今までの私の、ランナーとしての経験を生かして、さまざまなレースの内容やトレーニング方法、ランニンググッズやレースを通じて旅の楽しみ方など、幅広くみなさんのお役に立てるような記事を綴っていこうと思います。

今まで私の大三冠チャレンジを応援してくださったみなさん、ご声援本当にありがとうございました。
これからはランナーとしての競技を続けながら、みなさんをサポートできるような活動を始めていこうと思います。
そうすることで今まで支えてくださったみなさんへの恩返しができるように、がんばっていきたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【これまでのフランク翔太の活動を見る方は、旧ブログをご覧ください】

(2010年1月から2011年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師!~』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21/

(2012年1月から2013年12月)
『サブスリーの夢~走れそろばん教師2~ 』 → http://blog.livedoor.jp/eichan21-2012/

教育

この冬一番の寒波到来ヽ(´o`;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『またこの季節が・・・』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:0km、今月の走行距離:31.3km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース、トースト
昼食:唐揚げ定食(学食)
夕食:ご飯、ぶり大根、豚ショウガ焼き、みそ汁
その他:焼酎湯割り、柿ピー
体重:66.9kg(前日比:-0.3kg、今月トータル:+0.5kg)
血圧:136/94
天気:晴れ



今日はとてつもなく寒い日でした。
底冷えするというか・・・。
と、同時に公立高校の自己推薦入試の合格発表。
朝から寒い中、多くの受験生や保護者などが来校していました。
競争率は約3倍程度。
もちろん結果は悲喜こもごも。
歓喜にわく親子もいれば、ひっそりと掲示板をあとにする子もおり、例年の光景とはいえ、思いは複雑です。
次は一般入試。
次の本番に向けて再チャレンジしてほしいものです。

冷や冷やな空気は夜も・・・。
7時からPTAの役員会。
5人の副会長に集まってもらって、来年の方向について話し合いました。
一番難しいのはやはり役割分担・・・企業で言えば人事です。
人をどこに割り当てるかって・・・本当に難しい。
9時までには終わろうと思っていたのですが、9時半を過ぎてしまいました。

実家に車を置いて、家までの5kmを走りました。
ああ・・・もちろん荷物があるのでのんびりとですよ。
ほんと、寒かったのですが、さすがに走れば少しは体が温まりました。
それでも汗はほとんど出ません。
やっぱり香川でも極寒はきついな。
走るには最高だったかもしれませんが。

そろそろ春も来るのかな。
野山を走れる季節が恋しいです。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『極寒はいつまで・・・?』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング 軽く5km走りましたけど・・・


◯腹筋 なし



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

なんやかんやで・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『新年の安全祈願』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:11.5km、今月の走行距離:53.0km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:かけそば(春日町市場)

2015-01-10-13-03-09















夕食:鍋など居酒屋メニュー(まつばら)

2015-01-10-19-45-40















その他:生ビール2杯、酎ハイ1杯、カクテル1杯
体重:66.2kg(前日比:-0.1kg、今月トータル:-3.1kg)
血圧:139/85
天気:晴れ



あわただしい、あわただしい・・・。
そんな一日・・・こういうのには慣れましたけど・・・。

朝9時から、代表を務める少年野球団の安全祈願。
20名の団員の、今年の出初め式ですね。

それを終えると、高松大学に直行。
『かがわの高校生ビジネスアイデアコンテスト』です。
かろうじて10時の開会に間に合い、発表の打ち合わせ。
本校は「うどん県の健康ウォーキング」をテーマに研究に取り組んだことを、約12分間のプレゼンにまとめて発表しました。

2015-01-10-12-32-34








結果は奨励賞と、残念でしたけど、生徒たちはいい発表をしてくれたと思います。

それを終えたら今度は少年野球の初練習。
すでに初まっている・・・というより終わりが近かったです。
練習からいったん帰って、野球団のおやじの会。
昨日に続いて2日連続の飲み会ですが、今日は少し飲み過ぎたかも。
アルコール類は締めて4杯飲みました。
ちょっと酔ってしまいましたかね・・・。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『飲んでも走る』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング その1 (ジョギング) 23:59 市内4.2km

         その2 (ランニング) 44:57 市内7.3km 



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

今年初のアルコール

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『この看板はおかしいところ満載よ』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:0km、今月の走行距離:41.5km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:なし
夕食:幕内御膳

2015-01-09-19-17-53








その他:ビール、アイスクリーム
体重66.3kg(前日比:+0.3kg、今月トータル:3.0kg)
血圧:136/89
天気:晴れ



今日から本格的に授業再開です。
とはいえ、私も生徒もなかなかお屠蘇気分が抜けず、ぼんやりした感じになりますねヽ(´o`;
とにかく、1日の授業を終えると、明日のビジネスアイデアコンテストに向けてのリハーサル。
6年ぶりの優勝を目指します。
しかし発表作品の完成度は今ひとつ。
でもプレゼンは上手くなりました。
明日は頑張ってもらいましょう。

夜は地元体協の新年会でしたが、危うく遅れるところでした。
あまり飲まなかったのですが、今年初のアルコール。
少しの量でも酔いました。
家人に迎えに来てもらい、明日のこともあるので、今夜はランオフで寝ることに。
まあ週一の休みぐらいはいいでしょう( ´ ▽ ` )ノ


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『何日もあけてのアルコールは酔う』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

今日から新学期、ワンダーコアが気になる件

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です


【今日の一枚】  『先月、ボーナスが出た勢いで買ったのですが・・・』

おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 


【今日の走行距離:7.2km、今月の走行距離:41.5km】

【本日の食事&体調】

朝食:バナナジュース
昼食:和風幕内、サラダ(ほっともっと)

2015-01-08-10-50-36








夕食:カレーライス、きのこあんかけ

2015-01-08-18-15-23








その他:みかん
体重:66.0kg(前日比:-0.7kg、今月トータル:-3.3kg)
血圧:142/91
天気:晴れ



今日から新学期。
2週間あまりの冬休みを終え、久々に生徒がたくさんやってきました。
頭も仕事モードに切り替え、今日から本格的に学校再開です。

あまりにもだらしない冬休みを送っていたこともあり、目が回る思いでした(≧∇≦)
さすがに今日は動いたからでしょうか、お腹も空いたのでお昼はほか弁を食べました。
いつもなら「うどん」となるところを、あえてサラダをつけての和風幕内。
血圧を下げるための日々の積み重ねを怠ってはなりません^^;

体重も順調に落ち、今朝のベースで66kg。
1週間で3.3kg落ちた計算になります。
まあ、落ちたというよりは、戻ったというのが正しい表現ですよね。
昨日、おとといあたりは、1日1食状態に近かったわけですから、それは当然です。
これで明日の朝、体重が更に減っていたら感動ものですが、今日はお昼も食べていますから、減らないと思います。

毎日のトレーニングに、「腹筋」とあるのは、ふうふう言いながらやる腹筋ではありません。
テレビショッピングなんかで話題の、ワンダーコアです。
宇梶剛さんのコマーシャルでご記憶の方もいらっしゃいますよね。
後ろにもたれても、ビヨヨヨヨーンと戻ってきますから、体の負担は少ないのですが、確実に腹筋の中枢部には効果が出ているように思います。
詳しいレポートは機会があればまたやりましょう。

はい、今日も腹筋、腹筋( ´ ▽ ` )ノ


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です


【今日の格言】

『まだまだ始まったばかりですけど・・・』


【トレーニングメニュー】

◯ランニング (ジョギング)  39:40 市内縦走7.2km
後半ビルドアップ気味に。

◯腹筋 200



最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

KKPからの高校野球決勝戦

2014-07-12-04-30-54
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  見事な逆転勝利で20年ぶりの甲子園!

UTMBまであと、33日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『KKPからの高校野球決勝戦』

金曜日、富士登山競走からとんぼ返りし、自宅に戻ったのは夜の10時前でした。
疲れはありますが、外傷は手のひらを擦りむきと足のかかとの水ぶくれ程度で、大きな外傷はありませんでした。
そして翌土曜日、仲間のランニングチームが主催する「KKP」。
地元のどんぐりランドと呼ばれる山の中を会場に、1周1.75kmのコースを作り、トレイルを周回するという練習会。
途中参加、途中アウトOKの24時間に渡る長時間イベント。
土曜日の朝10時から始まっているのですが、私はスタートから参加できず、高校野球香川県大会の準決勝を観戦しました。

坂出商業対高松桜井の準決勝、坂商打線が16安打の猛攻で高松桜井を下し、20年ぶりの決勝進出を果たしました。
坂出商業は前任校。
ナインのほとんどが3年生で、私の教え子たち。
大きく成長した姿に、拍手を送りました。

観戦を終え、今度はスポ少の野球を手伝うために次男の小学校まで向かい、夕方まで練習のお手伝い。
夕食を自宅で済ませてKKPの会場に着いたのは、夜の9時半にもなっていたでしょうか。
すでに半日近く経過していました。
10時前に私も計測器のリストバンドを着け、スタート。
真っ暗なコースにヘッドライトで参戦です。
昼間のような暑さではないものの、夜になっても30度近い熱風は、見る見る私のウエアを汗まみれにさせてしまいます。
1周走る毎にしっかり水分を取らないと脱水症状を起こしそうです。
周回はだいたい16分程度。
それほど過酷ではありませんが、それでもそれなりの起伏はあります。
あくまでUTMBを想定しながら粘りを身につけます。
さすがに昨日、富士登山を走ったすぐ直後だけに、傾斜はまるでフラットに感じるほどでしたが、身体の疲れはごまかせず、休み休みの周回でした。

13周走った頃でしょうか、うっすらと東の空が明らんできた頃、私の眠気もピークに。
少し仮眠を取ることにしました。
2時間ほど仮眠して重い身体を起こしました。
富士登山の時にできていた左かかとの水ぶくれですが、水抜きのために一部穴を開けていたところが痛み始めていました。
走る毎に左足のかかとをつくことができず、左足はつま先着地で不自然な走り方になりましたが、さすがのこの走り方でトレイルを走るのは危険なので、無理に走るのはやめました。
それでもせっかくのイベントなので、早歩きでコースの周回を続けました。
1周に20分ほどかかりましたが、5周追加し、18周走ったところで距離的にも30km過ぎたので、キリのいいところでやめることにしました。

DSC01524DSC01532









DSC01534DSC01540









10時にどんぐりランドをあとにし、自宅に向かいましたが、その途中大雨に見舞われました。
もしや、今日の高校野球香川県大会の決勝は順延???と思うほどの豪雨でしたが、それは一時的なもの。
決勝戦の始まる午後1時には、すっかり夏の灼熱の暑さを取り戻し、すでに試合の始まっている球場にようやく到着しました。
数時間しかねていませんのでフラフラでしたが、白熱の試合展開に、次第に目がさえてきました。

坂出商業と大手前高松の決勝戦。
坂出商業は、甲子園でも準優勝経験のあるかつての名門校。
それでも私の在任中にはベスト4が最高で、一度も甲子園に行くことはありませんでした。
20年ぶりの甲子園を目指します。
一方の大手前高松は初の甲子園を目指します。
私立の進学校で、野球部は5年ほど前にできたばかり。
投手で4番の主軸の活躍で勝ち上がってきた第2シードの強豪です。

試合は1点を争う好ゲーム。
大手前高松が有利に進めていましたが、終盤エースが疲れからとらえられはじめ、7回に同点、最終回のツーアウトランナー無しから、ついに2点の勝ち越しを許し、力尽きました。
私は坂出商業側のスタンドで、かつての同僚や教え子たちと観戦しましたが、大手前高松にも知り合いのご子息がベンチ入りしていることもあり、複雑な思いでした。

ただ試合終了後は双方抱き合って健闘をたたえ合う姿があり、高校野球の良さと、両校のすがすがしさを感じる一戦でした。
好ゲームを展開した両校に、大きな拍手を送りたいと思います。

DSC01542

















そこからまたまた次男のスポ少野球に戻り、練習試合中の球場に移動。
今日は次男が不発、まだまだバッティングは課題あり。

木曜日の富士登山に向かった日から今日までの4日間、嵐のようなスケジュールでしたが、レースに練習会、高校野球に少年野球と、すっかり日焼けした4日間でした。


8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『5合目で関門にかかって、このまま引き下がれるか!』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング 富士登山競走 2:24
※5合目までの記録。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。

甲子園にまた一歩・・・というのは大げさ?

2014-07-22-11-31-56
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
          ブログ村ランキングに参加中です

『今日の一枚』  今日も勝ちました

UTMBまであと、38日!
おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、
写真をワンクリック!お願いしますね 
みなさんの激励・応援のおかげで、頑張ることができます 

体重:未計測


【本日のテーマ】
『甲子園にまた一歩・・・というのは大げさ?』

野球ネタが続いて申し訳ないのですが、夏の高校野球香川県大会の3回戦がありまして、またまた勤務校が勝ちました。
春に続いてまたベスト8入りです。
それも勝ち方がいい。
序盤の2回、3回に先制パンチで5得点。
投げてはエースがヒットわずかに一本に抑える力投で前半を終え、6回に3点の追加点を入れて試合を決定づけ、あとは7回の裏を抑えればコールド勝ちというところまで追い込んだのですが、そこから油断がでたのか3点を奪われてコールドこそ逃しましたが、8-3と快勝。
ベスト8にコマを進めました。

次戦第2シードの強豪校。
こことあたってやっつけるというのを当面の目標にしていたようですから、まずは初期目標を達成。
次の目標は第2シードの学校を破って勝利すること。
最終目標は、決勝戦を勝って甲子園に行くことなのですが果たしてどうでしょう。

高校球児に目標を聞くと、簡単に「甲子園」と口にしますが、そんなもの100回近い歴史の中で一度も甲子園に行ったこともない高校の野球部がいうと、全く現実離れしているというか、世間には相手にされないモノだと思うのです。
勤務校は今年創立100周年。
甲子園などというものに、縁もゆかりもない田舎の学校です。
だからこそ・・・なんだか空恐ろしいドキドキした感覚があるのです。
甲子園などというだいそれたことをいうのは早すぎますが、このチームはそんな大それた予感がしてなりません。

まずは明後日の準々決勝で第2シードの学校を破ること・・・それを期待して応援しましょう。

夜は地域の方と打ち合わせ・・・からの飲み会。
とはいえみんなその地域の小学校・中学校の出身者ばかりで近くのラーメン居酒屋へ。
私は遅くなっても走るつもりだったので、アルコールは抜き。
それでも話は盛り上がり、帰ったのは12時手前。
さすがにランはやめました。

こうして私は走る機会を削り、ブログに投じる時間が減っていくことで、このブログの存続意義が難しくなってきているのですね。

ああ・・・考えても仕方ない。
でも甲子園という聖地を一度踏んでもらいたいですね。

8man おやじランナーのランニング活動を応援してくださる方、ワンクリックお願いします。

ブログ村ランキングに参加中です



今日の格言

『まさに夢の甲子園、来週行きますけど』

【トレーニングメニュー】

◯ランニング ランオフ
※会の後、飲み会にてランオフ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ブログランキングの応援お願いします
皆さんのワンクリックが力になります
よろしければこの写真をポチッとお願いします


frank


【ブログ村ランキング】
おやじランナーの
ランニング活動を
応援していただける
方は、『左の写真』
ぜひ『ワンクリック』
ご協力お願いします。
週間来客数

    多数のご来客、ありがとうございます!

    読者のみなさん、ご協力を。
    ワンクリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村        
    JOG NOTE
    最近のレース結果
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆          
    <<最近のレース結果>>          
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆         

    【平成26年12月23日】
    ◯加古川マラソン(兵庫)
    ◯フル 4:26:48(ネット)
    【感想】
    2か月ぶりのフルを、練習なしで完走できただけでも良かったです。

    【平成26年10月26日】
    ◯大阪マラソン(大阪)
    ◯フル 6:45:28(手元:グロス)
    【感想】
    長男の初フルの伴走でした。完走できて何よりでした!

    【平成26年8月29日~】
    ◯UTMB(シャモニー~モンブラン1周)
    ◯168km 82.44km地点 リタイア
    【感想】
    眠気と熱中症の症状から、競技をやめるように勧められ、リタイアを決意。無念ですが、私の力はここまでです。

    【平成26年7月25日】
    ◯富士登山競走(山梨)
    ◯21km 5合目関門オーバー
    【感想】
    わずかにおよばなかったものの感触は思ったほど悪くありませんでした。あと1ヶ月、UTMBに向けて調整します。

    【平成26年6月7日】
    ◯しまなみ海道100km(広島~愛媛)
    ◯100km 11:33:50
    【感想】
    大雨一過の序盤は涼しさもあって飛ばし気味。暑くなってきた昼前からはペースダウンしたものの、ようやく完走。コースベストのおまけ付き。連敗脱出。

    【平成26年5月25日】
    ◯えびすだいこく100km(島根)
    ◯100km 74km地点リタイア
    【感想】
    大事に走ったので、膝の痛みはほとんどなかったものの、ペースは上がらず、帰りのバスに間に合うギリギリ時間との戦い、安全を優先し、リタイアを決意。無念の3連敗。

    【平成26年5月2日】
    ◯萩往還マラニック(山口)
    ◯250km 89km地点リタイア
    【感想】
    右膝痛で、一歩も走ることができない状態に。時間的余裕はありましたが、残りの距離を考え、リタイア。連敗。

    【平成26年4月25日】
    ◯UTMF(山梨ほか)
    ◯168km 125km地点リタイア
    【感想】
    麓エイドにてリタイア宣言。序盤、杓子山での混雑渋滞による遅れが響いたか。よくここまで粘れたのかもしれません。

    【平成26年2月9日】
    ◯北九州マラソン(福岡)
    ◯フル 3:49:15(手元:グロス)
    【感想】
    記念すべき第1回大会。あいにくの雨模様でしたが、大会全体はいい大会でした。少し調子を取り戻しつつありますね。

    【平成26年2月2日】
    ◯丸亀国際ハーフマラソン(香川)
    ◯ハーフ 1:37:56(ネット)
    【感想】
    もっと遅いと思っていたので、意外に走れたことにびっくり。気温18℃のレースにしては、最後までよく頑張れました。
    フランク翔太自己紹介
    ブログ掲載写真集
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • 海外レースへの誘い
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    • たかじんさんの死に想う
    お客様総数('14.1.1~)
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ